YouTubeで無料で英語学習!日本人におすすめの厳選4チャンネル!

アメリカ在住のYonaです。

みなさんは、パソコンやスマホから好きな時に無料で英語のレッスンを受講する方法をご存知ですか?

え、そんな方法があったら高いお金を払って英会話学校に行っていないって?

実は本当にそんな方法が存在するんです!

誰もが一度は利用したことがあるであろう動画共有サービス「YouTube」には、たくさんの英語レッスン動画がアップロードされています。

今回は、英語学習に役立つYouTubeのチャンネルを厳選してご紹介します!

Sponsored Link

意外と多い!YouTubeの英語レッスン動画!

YouTubeで英語のレッスンをしているチャンネルといえば、バイリンガール・チカさんの「バイリンガール英会話」が代表的ですよね。

このチャンネルは、日本語と英語のバイリンガルのチカさんが、単語の違いや文法のニュアンスなどを日本語でわかりやすく解説するレッスン動画や、アメリカやヨーロッパなど各地を旅する動画で人気のチャンネルです。

実は、YouTubeにはチカさんの他にも英語のレッスンを動画でアップしているチャンネルは、国内外にたくさんあります。

 

今回は、日本語で英語を解説しているチャンネルと、ネイティブが英語で英語を解説しているチャンネルの2種類に分けて紹介します。

日本語で英語を解説しているチャンネル

Hapa英会話

Hapa英会話

アメリカと日本のハーフで、ロサンゼルスで生まれ育ったJunさんのチャンネルです。

 

英語のフレーズの紹介や解説をしているレッスン動画や、英会話力を伸ばすための学習法を紹介する動画、街で外国人にインタビューする動画など様々な動画をアップされています。

Junさんのレッスン動画は本当にわかりやすく、ニュアンスのわかりにくい表現もJunさんの動画を見ればバッチリわかります!

テーマも日常会話に役立つフレーズばかりです。

動画内では、単に単語やフレーズの説明をするだけでなく例文を紹介してくれているので、日常会話ですぐに使うことができます。

 

また、このチャンネルはすでに英語が少し話せる方にもオススメです。

『I’m tired以外に覚えておきたい「疲れた」の英語フレーズ』のように、引き出しを増やしてくれるような動画がたくさんあるからです。

私もJunさんのレッスン動画のおかげで表現の幅が広がりました。

月に1度、生配信でライブレッスンも行っているので、興味がある方はぜひ参加してみてください。

Yumi’s English Boot Camp

Yumi’s English Boot Camp

英語の発音矯正塾をされているYumiさんのチャンネルです。

 

英語らしい発音を習得するためのレッスン動画を中心にアップされています。

突然ですが、あなたは

lamb」「ram」「rum

この3つの単語を正しく発音できますか?

全て同じように「ラム」と発音してはいませんか?

 

日本で生活していると気づきにくいですが、日本語訛りの英語は海外に出ると驚くほど通じません。

英語には日本語にはない音がたくさんあり、日本人が英語の細かい音の違いを発音し分けるには訓練が必要となります。

Yumiさんの動画では、日本人が英語らしい発音をするにはどうすればよいのかを具体的に詳しく解説されています。

 

英語らしい発音を自分で習得するのは本当に難しいです。

口の形、舌の位置や力の入れ具合など、発音する時に気を付ける点はたくさんあるからです。

Yumiさんは純日本人の方なので、日本人の発音の癖をとても理解されていて、それをどう改善したらよいかをわかりやすく動画で説明されています。

 

海外にも発音矯正に関する動画はたくさんありますが、日本人の方はまずこのチャンネルを見ることをオススメします。

Sponsored Link

英語で英語を解説しているチャンネル

Learn English with EnglishClass101.com

Learn English with EnglishClass101.com

EnglishClass101.comという英語学習用WEBサイトのYouTubeチャンネルです。

 

初級者から上級者まで様々なレベルにあったレッスン動画はもちろん、リーディングやリスニングの練習問題などもアップされています。

また、動画によってアメリカ英語とイギリス英語が使い分けられています。

 

このチャンネルは特に初級レベルの方にオススメです。

初級レベルの動画ではゆっくりはっきり話されているので、リスニングが苦手な方でもすぐに慣れるでしょう。

「英語で動画を見るのは不安」という方のはじめの一歩にはぴったりのチャンネルです。

 

また、中・上級レベルのリスニングやリーディングの練習問題は、TOEICや英検などのテスト対策にもばっちりです。

高頻度で生配信でのレッスンを行っていますので、興味がある方はぜひコメントなどで参加してみることをオススメします。

Go Natural English

Go natural English

15年以上英語教師をされているアメリカ人のGabbyさんのチャンネルです。

 

「流暢に自信をもって話そう!」をテーマに、ネイティブのように英語を話せるようになるためのレッスンや学習方法を動画でアップされています。

このチャンネルは中級レベルの方にオススメです。

一語一語はっきり話されていますが動画によっては話すスピードが速いです。

「ネイティブのYoutubeチャンネルは英語が速すぎて聞き取れない!でも初級レベルじゃ満足できない」

という方にはぴったりのチャンネルです。

 

単語やフレーズの解説はもちろんわかりやすいのですが、ネイティブのように話せるようになるためのTipsを紹介している動画が本当に参考になります。

例えば、脳内で英語に翻訳するのではなく、英語で考えられるようになろうという主旨の動画では、誰でも簡単に始められる方法を紹介しています。

英語の勉強をしているとどうしても行き詰ってしまう時があるかと思いますが、そんな時にGabby先生のTips動画を見るとモチベーションが上がりますよ。

 

 

今回は私が特にオススメする4つのチャンネルを紹介しましたが、YouTubeにはまだまだたくさんの英語のレッスン動画があります。

みなさんもぜひお気に入りの動画を探してみてくださいね。

 

(written by Yona)

 

アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。

アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。

ライターYonaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ YouTubeで無料で英語学習!日本人におすすめの厳選4チャ... ]Yona,英語学習いろいろ2017/10/25 21:25