テキサス州のクリスマス料理5選!メヌード、タマレス、ピーカンパイ!

アメリカ在住のYonaです。

 

私は今、アメリカのテキサス州に住んでいます。

テキサスではTex-Mexというテキサス独自のメキシコ風料理や、南部アメリカならではの料理を食べることができます。

今回はもうすぐクリスマスということで、テキサスで実際に食べられているクリスマスの料理を5つご紹介します!

オーソドックスな料理もいいけれど、人とは違う少し変わったクリスマスメニューを楽しみたい方はぜひ参考にしてみてくださいね!

Sponsored Link

テキサスのクリスマス料理

Pecan Pie

家族が集まるホリデーシーズンにパイは欠かせません。

ピーカンパイ(Pecan Pie)は、ケーキとは別で、ちょっと小腹が減った時やお茶用のお菓子として出します。

サンクスギビングからクリスマスにかけてはパンプキンパイが人気ですが、テキサスを始めとした南部アメリカではピーカンパイも大人気です!

ピーカンとは、くるみに似たナッツのこと。

ピーカンパイは、コーンシロップを使った甘いフィリングとピーカンをパイ生地にのせて焼いたものです。

フィリングの甘さとピーカンの香ばしさがマッチして、とっても美味しいですよ。

スーパーでは、半分がパンプキンパイで半分がピーカンパイのハーフ&ハーフで売られていることもあります。

テキサス州のクリスマス料理5選!テキサス風クリスマスはいかが?

ピーカンパイのレシピはこちら!

 

Smoked Turkey

サンクスギビングデーと同じく、クリスマスにもターキー(七面鳥)を食べます。

オーブンで焼くBaked Turkeyが一般的ですが、バーベキューグリルで燻製にしたSmoked Turkeyも人気な食べ方です。

 

テキサスでは、ほとんどの家庭がバーベキューグリルを持っています。

家族が集まる時には、バーベキューグリルでたくさんのステーキ肉やソーセージを調理をすることが多いです。

オーブンでじっくり焼くBaked Turkeyはもちろんジューシーでおいしいのですが、バーベキューグリルで燻製にしたSmoked Turkeyも香ばしくてとても美味しいです!

また、一口大に切ったターキーにサルサをかけ、トルティーヤに包んでタコにして食べるのがTex-Mex流。

今年はぜひターキータコも試してみてください!

Smoked Turkeyのレシピはこちら!

 

Menudo

メヌード(Menudo)メキシコの伝統的なホルモンスープで、数あるメキシコ料理の中でも私が一番好きな料理です。

一口大に切った牛の胃袋を長時間煮込んだトマトベースのスープで、お好みで生の刻んた玉ねぎやレモンをかけていただきます。

オレガノの香りのおかげで生臭さがなく、とても美味しいです。

テキサスに住んでいるメキシコ系の家庭では昔からクリスマスの伝統料理とされていて、私の家でも毎年クリスマスには主人のおばあちゃんが一晩かけて作ってくれます。

クリスマスの伝統料理とは言いつつも、現在ではテキサスのメキシカンレストランでいつでもメヌードを食べることができます。

二日酔いによく効くのだそうで、特に週末の朝にメヌードを食べにお店に行く人が多いです。

テキサス州のクリスマス料理5選!テキサス風クリスマスはいかが?

メヌード(Menudo)のレシピはこちら!

 

Sponsored Link

Tamales

タマレス(Tamales)は、メキシコを始めとした南米の伝統料理です。

トウモロコシの粉からできた生地にお肉やチーズなどの具を入れて、それをトウモロコシの皮に包んで蒸したものです。

伝統を大切にするメキシカンな家庭では、クリスマスが近くなると家族で集まって大量にタマレスを作ります。

その光景はまるで工場のようですが、みんなでワイワイ作るのは楽しいです。

 

冷凍すれば長期間保存が可能ですし、フライパンで温めればすぐに食べられる優れものなので、お裾分けしても喜ばれるお料理です。

私の家でも、11月後半から12月にかけて大量にお裾分けをいただいていて、タマレスを見るとクリスマスを感じます。

12月はたくさんタマレスを食べますが、飽きないようにチキンタマレスポークタマレス、中に果物を入れたスイーツタマレスなど様々な種類があるのもありがたいです。

テキサス州のクリスマス料理5選!テキサス風クリスマスはいかが?

タマレス(Tamales)のレシピはこちら!

 

Mexican Hot Chocolate

メキシカンホットチョコレートは、メキシカンチョコレートを使った温かいチョコレートドリンクです。

メキシカンチョコレートにはシナモンが混ざっているので、温かいミルクに溶かすとスパイシーなシナモンの香りと甘くまろやかなチョコレートのハーモニーを楽しめます。

寒い冬にはもってこいのドリンクです!

トッピングにチリパウダーをかけるのがメキシカン流!

甘いチョコレートにピリ辛なアクセントがクセになります。

テキサス州のクリスマス料理5選!テキサス風クリスマスはいかが?

メキシカンホットチョコレートのレシピはこちら!

 

 

今回はテキサスで実際に食べられているクリスマス料理をご紹介しました。

今年のクリスマスは、人とはちょっと違うテキサス流のクリスマスを楽しんでみませんか?

 

(written by Yona)

 

アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。

アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。

ライターYonaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ テキサス州のクリスマス料理5選!メヌード、タマレス、ピーカン... ]Yona,海外生活2017/11/21 06:36