【塩原氏のスマホ留学】14日目!英語は音程じゃなくて強弱!スピードラーニングとの組み合わせ♪

塩原氏のスマホ留学、本日で14日目。

スマホ留学の90日の期間中は、毎朝7時くらいに「本日のアクションプラン」メールが送られてくるのですが、塩原先生による「〇日目のフィードバック」という音声も含まれています。(最初の方だけでした^^;)

 

私のアウトプット音声を聞いて返してくれたフィードバックではないけど、最近あったフィードバックで、

「わ、それ、まさに私だ!」

と、びっくりしたことがあります。

 

頭では分かっていたけど、実際にできていないことを指摘してもらえる!

独学ではこれがないのですよね^^;

貴重なフィードバック、生かさなきゃ!ですね^^

 

 → スマホ留学の女性サポート講師の方たちが紹介されている!!

送った音声にフィードバックをしてくれる優秀な女性サポート講師の皆さん、よろしくお願いしますm(__)m

 

Sponsored Link

【塩原氏のスマホ留学】14日目!英語は音程じゃなくて強弱!

「わ、それ、まさに私!」

と思ったフィードバック内容は、

 

英語は、音程(高低・イントネーション)を入れずに、強弱だけにしましょう!

疑問文の文尾は音程が上がるけど、それ以外の部分には音程を入れないように、とのこと。

音程で話す日本語の癖を引きずらないように・・と!

 

最初の動画講義で話されていたことなので、頭では分かっていたのに、実際に自分のアウトプットを聞くと、イントネーションありすぎだろーーっ(笑)

「強」の部分が、「強」というより、音程が高くなってしまうんですよね^^;

「強」と「弱」が、強弱ではなく、ただの抑揚になってしまいがちなので、修正できるよう意識していこうと思います^^

 → 【スマホ留学】英語が聞き取れない問題の解消なるか?リエゾン・弱化・消化のメカニズムを知る

 

Sponsored Link

スピードラーニングを久々に聞いてみた^^

外出した時の移動中に、昔昔、スマホに入れたスピードラーニングを、数年ぶりに(汗)聴いてみました。

石川遼くんも利用していたという、かの有名な「聞き流すだけ!」の英語教材、SLことスピードラーニング。

私ではなく、夫が、これまたかなり昔に購入したものです。

1年分くらいかな^^;

お恥ずかしながら、真剣に「聞き流した」期間は非常に短かったので、スピードラーニング自体の評価はできないのですが、スマホ留学実践中の今、聞いてみたらどうなんだろう?と。

 

「スマホ留学」を始めてまだ2週間なのですが、英語を聴くときに意識する部分が変わっていたことは実感!

塩原先生の動画講義の説明どおりの、強弱の弱の部分が弱化してたり、発音しなかったり、つなげたり、音が変わってたりする、弱化の法則みたいなのを確認しながら聞き流せました^^

基本的に、強の部分を中心に聞き取れて、意味が分かればいいのかな?

という感じで、聞き流してみました。

飛躍的に聞き取れるようになったわけじゃないけど、弾丸英語に対して、「なんだよこれー」的な気持ちはなくなってる気がします^^

 

「スマホ留学」とその他英語教材の組み合わせ!

「スマホ留学」で基礎を作り、他の英語教材で訓練する。

 

これはイケますね♪

今までの英語学習遍歴が多少は役にたつかしら?^^

 

 → カフェ英会話を効果的に利用するには?事前に話題を準備しておく♪

 → オンライン英会話「無料体験レッスン」レポート①DMM英会話

 

これからもいろいろと試してみようと思います^^

 

Sponsored Link


[ 【塩原氏のスマホ留学】14日目!英語は音程じゃなくて強弱!ス... ]スマホ留学実践記,英語学習いろいろ2017/05/18 13:20