カフェ英会話、2回目♪予習復習が大事なんだなぁ^^

カフェ英会話、2回目♪

先週の初めてのカフェ英会話は、必死だったけどかなり充実していたので、今回も500円玉にぎりしめ、意気込んで参加してまいりました^^

今回感じたのは、予習復習が大事なんだなぁ^^ということ。

何ごとも、漫然とやっていては成長がありませんからね^^

Sponsored Link

カフェ英会話、2回目♪ 

早起きして参加してまいりました、カフェ英会話2回目♪

今回の参加者は、多いときで、7人。

というのも、早朝開催の回なので、お仕事開始の時間に合わせて早退される方や、(眠くて?^^)遅れて来る方もいらっしゃるので、一時的に7人になりましたが、人数が流動的で^^;、終わる頃には4人^^

私は、最初に集まった4人のグループに入れていただきました♪

 

4人中、初めましての方が2人だったので、自己紹介から^^

勝手に私がお手本にさせてもらってる男子も一緒で、ウキウキモード\(^o^)/

 

しかし、自己紹介って、ほんとに大事だなぁと思います。

 

「自己紹介=共通点探し」

 

自己紹介から共通の話題を見つけて、話を深めていきます。

今回は、小さいお子さんがいらっしゃるお若い男性が2人いたので、nursery school と kindergarten のことや、nursery schoolに入れずに奥さんが仕事を辞めたことなど、serious problem なんだけど、私にとってはなんだか懐かしい話題で^^

私が、娘2人を、7:30~18:30という長時間預かってくれる幼稚園に入れていたことなどもお話ししたり。

 

あとは、私が、

「ゴルフは夫と共通の趣味です」

と言ったら、同じくゴルフが趣味の男性に、

「なんとか奥さんも巻き込みたいんだけど、どうしたらいい?」

と聞かれたり^^

正直、日本語でもうまく答えられない問いだったので、次回はちゃんと答えられるように、復習しとこうと思います^^

Sponsored Link

カフェ英会話、予習復習が大事なんだなぁ^^

カフェ英会話の2回目は、1回目よりも自己紹介もスラッとできたなぁ、と思います。

他の参加者の顔ぶれをみて、簡単に済ませる部分と、ちょっと膨らませてみようかなという部分とを考えてみたり^^

 

ペットのハリネズミのことについては、準備した甲斐あって、前回よりも詳しく説明できてよかったです。

When she is aggressive, she stands her spines (spines are the things like needle), it hurts.

She usually eats dry food for hedgehogs, but her most favorite food is the worm and insect, I sometimes buy them at a pet shop and give her.

などなど^^

書き出してみると、正しくはないのかもですが、とりあえず通じます^^

 

逆にゴルフの話題については、もっと話したいことがあるので、次回に向けて英作文してスラスラ言えるように準備しておこうと思います。

 

つまり、予習復習が大事なんだなぁ・・と。

 

今回話せなかったことは、次回話せるようになっておく。

 

この繰り返しで、どんどん話せることが増えていくんだと思います。

やはり、実践の数こなしてなんぼ、なんですね^^

 

そして、今回も、参加メンバーの中で、主婦は私だけ^^

他の皆さんは、女性も男性も、カフェ英会話が終わってからお仕事に向かわれるわけです。

「いってらっしゃい!今日もお仕事がんばってね~!!」

と手を振って見送り、通勤ラッシュの流れに逆らいながら、既に夫が出勤済の家に帰りました(笑)

気楽なもんです^^;

 

Sponsored Link


[ カフェ英会話、2回目♪予習復習が大事なんだなぁ^^ ]英会話スクール,英語学習いろいろ2017/08/04 12:16