【例文集】Siriで英語の発音練習だ!実際に使える質問やお願い♪

英語を話せるようになりたいのだから、話す練習をたくさんしないことには始まりません^^;

英会話は勉強しているけど、実際に英語を使う機会が全然なくて・・

と嘆いているあなた!

 

誰に気兼ねすることなく、Siriさんにお相手してもらいましょう!

iphoneを使っている方にはおなじみのSiriですが、アンドロイドの方はGoogleアシスタントですね!

 

私の知り合いで、普通に英語が話せる方なのですが、

「英語が話したくなったら、Siriに英語で話しかけるの。」

とおっしゃっていた方がいました。

 

その時は、

「ほぉ。」

としか思わなかったのですが、Siriと英語で話すって、

誰にご迷惑かけるわけでもなく、ちょっとした時間にスマホさえあればできる

のですから、非常にお手軽な方法ですよね^^

 

Sponsored Link

 

Siriを英語に設定する♪

まずは、Siriを英語に設定しましょう。

Siriの言語設定が日本語のままで「Thank you!」とSiriにお礼を言ったら、「連休」をググってきてくれて、脱力したのは私^^;

 

[設定]-[Siri]で、

「言語」を「英語(アメリカ合衆国)」

「Siriの声」を「英語(アメリカ)女性」

に設定してみました。

 

あとは、ホームボタンを長押しして、Siriが、

「What can I help you with?」

と登場したら、英語で話しかけてみます^^

おっ、こないだ覚えたhelp の用法が、いきなり出てきましたっ^^

help your homework ではなく、help you with your homework ^^

 

ちなみに、設定で「”Hey Siri”を許可」にしていれば、
ホームボタンを長押ししなくても、「Hey Siri」と呼びかけるだけで、Siriが登場してくれます^^

このSiririの発音がですねぇ(笑)

我が家のバイリンガルJKの真似して発音するように頑張ってみてるんですが、なかなか難しいですね^^;

なので、riの発音練習のため、あえて、Hey Siri! で登場してもらうようにしています。

 

きちんとSiriが英語に設定できているかどうか、試してみましょう。

What day is it today?

Is it rainy today?

I have a stomachache, would you find any clinic around here?

とかとか^^

 

 

まずは、

「Siriさん、私の英語を聴き取ってくれてありがとうm(__)m」

なんですが、どんなつまらない質問でも、自分が英語で質問したことに反応してくれるのは妙に嬉しいし、Siriの返答も、

ああ、そういう風に返すといいのね!

と、実際にやってみると、なかなか勉強になります♪

 

Sponsored Link

 

【お試し編】Siriに英語で話しかけよう!例文集

とにかく、日々Siriさんに英語で話しかけ、

英語を発することに抵抗をなくしていきたい。

どうせ話すなら、実際に役に立つセンテンスがいいですね^^

 

ということで、Siriさんへの質問集というかお願い集というか、使えそうな例文をピックアップしてみました。

 

さて、Siriさんはカタカナ英語は認識してくれない、ってほんとかな^^;

 

8分計って!(パスタをゆでる時)

Please set a timer for 8 minutes. 

または、

Please countdown 8 minutes.

 → 8分のタイマーを始動(カウントダウン)してくれます。

 

明日の朝7時に起こして!

Please wake me up at 7 o’clock tomorrow morning.

 → 朝7時にアラームをセットしてくれます。

 

写真を撮りたいよー(カメラを起動して!)

I’d like to take a photo.

I wanna take a photo.

Please take a photo.

 → カメラを起動してくれます。

 

YouTube 見たいよー

I wanna watch YouTube.

 → YouTubeを起動してくれます。

 

今日(明日)のお天気はどう?

How’s the weather today(tomorrow)?

 → 詳しく天気予報を教えてくれます。

 

Sponsored Link

 

【実用編】Siriに英語で話しかけよう!例文集

アメリカ在住ライターのYonaさんご夫婦は、日々、めちゃくちゃ便利にSiriやスマートウォッチを使われているそうです!

 

例えば、

Turn on Wi-Fi.

Turn the volume up.

What is 20% off of $35?

などなど、

こんなことまで指令(コマンド)できるのねΣ(・□・;)

と感動します。

 

ぜひぜひ、ガンガン真似して、

英語を発することに抵抗をなくしつつ、Siriさんを活用して、生活に「便利」を取り込みましょう♪

 

↓↓↓Yona夫妻によるコマンド集はこちら↓↓↓

 

 

 

Sponsored Link


[ 【例文集】Siriで英語の発音練習だ!実際に使える質問やお願... ]英語学習いろいろ2017/06/08 13:37