【塩原氏のスマホ留学】過去のセンテンスの復習方法は?

塩原氏のスマホ留学、本日で21日目!

今クール、1日目に3動画を一気視聴してげっそり疲れましたが、3日目の本日、塩原先生登場の3回目の動画をもう一度見てみました。

1回目ではスルーしていたけど、2回目の本日、耳に入ってきたのが、

過去の例文の復習

について^^

今、7クール目で、例文37~42なんですが、これまでの例文1~36の復習のことですね(汗)

Sponsored Link

【塩原氏のスマホ留学】過去のセンテンスの復習方法は?

過去の例文の復習・・・・・

当たり前といえば当たり前すぎる話ですが、人間は忘れる生き物なので、英語に限らず、何度も復習しながら自分のものにしていくのです!

と、偉そうに言ってみても、1-36の例文、ちっとも復習していませんでしたっ^^;

 

本日の動画でも、塩原先生は、

第一段階:英文を見てスラスラ言えるように。

第二段階:日本語を見て英文を言えるように。

第三段階:絵を見て英文を言えるように。

を強調していらっしゃいましたが、

絵を見て英文がスラスラ出てくるようになって、そこで初めて、自分で言いたいことが言えるようになったということです。

なので、今の7クール目は第一段階ですが、これまでの6クール分は、各自で復習をして、第二、第三段階にしていきましょう、と^^

つまり、第三段階までいかないと、英借文して自分で言いたいことが言えるレベルには到達しないってことですよね・・

それじゃぁ意味がないし、今までの中途半端な英語学習と同じになってしまう(涙)

 

よしっ、復習にも力を入れようじゃありませんか!!

 

日本語と絵だけが載っている教材をコピーして、トイレや寝室などに置いておいたり、持ち歩いたり?^^

隙間時間でできる復習方法、いろいろ工夫してみようと思います♪

もっといい復習方法ありましたら、コメントで教えていただけると嬉しいですm(__)m

 

こう考えると、やはり、

1日5分、3カ月でペラペラ・・というコピーは、やはり、いくら何でも言い過ぎと思いますよね(涙)

Sponsored Link

I’m behind the schedule.

21日目の講義動画で、コレ使えそう・・と思ったセンテンスが、

I’m behind the schedule.

私はスケジュールの後ろにいる・・つまり、予定より遅れてるということ^^

逆に、スケジュールより進んでいるという時は、in front of the schedule とは言わないそうです^^

 

スマホ留学中は、

I’m behind the schedule( ;∀;)

と言わずにすむように頑張りまーす♪

 

Sponsored Link


[ 【塩原氏のスマホ留学】過去のセンテンスの復習方法は? ]スマホ留学実践記2017/05/25 09:49