【塩原氏のスマホ留学】外で他人に怪しまれずに話す練習をする方法?

塩原氏のスマホ留学、本日で実践33日目!

今クールの6つの例文の他に、過去の例文の復習にも励み始めた今日この頃です^^

塩原先生の講義動画はある程度じっくり見てインプットしたいけど、アウトプットに関しては、隙間時間を上手に利用して、回数をこなしたいところです。

生活スタイルは人それぞれでしょうけど、私の場合、外を歩いている移動時間が結構あるので、歩きながら話す練習をしたいのですが、気になるのは他人の目^^;

ブツブツしゃべりながら歩いている変なおばさん、やばいですね^^;

でもでも、外でも他人に怪しまれずに話す練習をするよい方法、教えてもらいました!

Sponsored Link

【塩原氏のスマホ留学】外で、他人に怪しまれずに話す練習をする方法?

私、外を歩く時、近くに人がいないのを確認して、話す練習をしています。

ある程度、きちんと口を動かして声に出さないと発音の練習にならないので、「つぶやき」よりは大きい声を出していると思います^^;

人とすれ違う時は話すのをいったん止め、人と離れたらまた話し出す、みたいな感じで。

盲点は、追い越される時(涙)

一生懸命しゃべってる最中に後ろからスッと若者に追い越され、ついでに顔をチラっと見られた時は、かなり恥ずかしかったです^^;

歩きながら、前と後ろ、両方を気にしながらしゃべるのも、なかなか大変です^^;

 

と、こんな悩みを抱えていた時に、塩原先生のYou Tubeを見たのです^^

その動画で知った、塩原先生が大学時代に実践していたというアウトプット手法が・・

 

携帯で通話しているフリして、アウトプットの練習をする

 

というもの^^

すすすごい・・

話してる内容なんて他人には聞こえないだろうし、2カ月目の課題である「感情を乗せて話す」にもトライできそうです^^

 

と喜んだものの、そもそも、今の時代、歩き通話が許されるのかどうか?は、微妙なところですね^^;

人通りが少ない道で、前をきちんと見て、周りと自分の安全に気を付けつつ・・

そんな感じなら大丈夫なんじゃないかな・・と、個人的に思いますが。

今度、状況を見て、トライしてみようかな♪

 

<試してみました>

これがまた、意外と難しい・・

すっかり覚えたぞ!と思っていた例文が、スマホを耳に当てて話している風にしゃべろうとすると。。

出てこないんです、例文が(涙)

これって何なんでしょう・・慣れの問題?

なんだか悔しいので、またトライします^^;

Sponsored Link

英語を練習している姿を他人に見られたくない!というメンタル

そもそも、家で、好きなだけしゃべる練習すればいいのに、家族がいる時間はできない!とか、

家族にすら、聞かれたくない!

と思ってしまう、このメンタル、なんなんでしょうね^^;

お母さんは英語の勉強中です!

今度こそペラペラになります!

と宣言して、堂々と練習すればいいのに^^;

 

ましてや、我が家にはバイリンガル娘もいるので、会話の練習相手にもなってもらえるし、発音だって直してもらえるし、なぜこの美味しい環境を利用できないのでしょうか(涙)

これはもう、

自分のヘンテコな英語を他人に聞かれたくない!というマインドブロック

以外の何物でもありませんね^^;

 

間違えたら恥ずかしい・・

通じなかったら恥ずかしい・・

発音を笑われたら恥ずかしい・・

 

こんなマインドブロックがある限り、英語を話せるようになんてならないんじゃないかなぁ(涙)

言語なんて、間違えながら覚えていくもんだ!!

と自分に発破かけてみても、30年来の英語コンプレックスを抱える私のマインドブロックはなかなか頑固^^;

でもでも、おばさんになって神経も図太くなったことだし^^、今の私には、近い将来、シニア留学に行く!という目標があるので、3カ月のスマホ留学期間が終わったら、ガンガン実践練習に出ますよ~♪

バイリンガル娘にも、そう宣言しています^^

よし、がんばろー♪

 

Sponsored Link


[ 【塩原氏のスマホ留学】外で他人に怪しまれずに話す練習をする方... ]スマホ留学実践記2017/06/06 12:41