言語習得は、現地に住まないとダメ?日本でのアウトプット方法は?

私が数年前に中国の上海に住み始めた時、私の中国語は、全くのゼロ状態!

でも、約4年たって帰国する頃には、HSK6級にも合格できて、日常生活には不便しないくらいには話せるようになっていました。

英語は何年勉強してもさっぱり話せるようにならなかったのに、ゼロから始めた中国語がそこまでに上達したことは、結構嬉しかったし、

「現地に住んで、話せるようになりたい!という気持ちで努力すれば」

言葉なんて、なんとかなるもんなんだなーと思ったものでした。

じゃぁ、英語も、現地に長期滞在しないと話せるようにならないのでしょうか?

Sponsored Link

言語習得は、現地に住まないとダメ?

私が夫の赴任で上海に住み始めてすぐの超初心者時代は、中国語は、日本語が堪能な中国人家庭教師の先生から教わっていました。

これは正解でした・・
全くのゼロの状態の時は、日本語で質問できたり、日本語で説明してもらわないと、まずは時間と労力の無駄ですから^^

ちなみに、ある程度大きくなった子供が、海外などで英語環境に放り込まれた時も、全く同じことが言えます。

子供だから自然と覚える、なんてことはなく、学校の分からない勉強を分からない英語で説明されたって、分かるようになるわけがないんですから、家庭教師や親のサポートは必須なんですよね・・

 

半年後、とある大学の、外国人が中国語を学べるコースに通い始めました。

43歳で再び女子大生♪ と、日本のお友達にメールしまくったのを覚えています^^

いろんな国の人たちとの集団授業だったので、めっちゃ新鮮でした!
日本人のお友達もたくさんできたし、その時のメンバーとは今でもたまに集合しています^^

そして、この時にも痛感したのが、

中国語の前に、やっぱ英語だ(涙)

英語ができた上での中国語なんだなぁ(涙)

ということ。

まず、国際色豊かな大学では、初心者クラスだと、説明が英語なんですよね^^;

英語がある程度分かることが前提なんです(涙)

大学に入学手続きの説明が英語だったので、なんとなくそんな予感はしていましたが^^;

中国語の先生が、中国語の授業の説明で話す英語は簡単なものなので、私はそれほど苦労はしなかったのですが、英語がチンプンカンプンの日本人の方たちは大変そうでした・・

そして私が本気でショックを受けたのは、

他の国のクラスメイトたちが、母国語は英語ではないのに、普通に英語を話す!

という事実!!

フランス人、韓国人、ブラジル人、アフリカの子(国名忘れた^^;)、当然のように、普通に英語で交流できるんです。

もちろん、流暢ではない人もいましたが、コミュニケーションする分には問題ないレベル。

いわゆる、グロービッシュレベルの人も結構いたと思います。

日本人の駐妻も結構いたクラスだったんですが、シンガポールに赴任したことのある1人を除いては、英語での会話になると、急に静かになる日本人勢(笑)。もちろん、私も(笑)

これはいったいなんなんだ。これはいかんぞ。

と思いましたよ^^;

せっかく大学に入って、いろんな国のクラスメイトができたのに、英語が話せないがために、授業以外でコミュニケーションとれないなんて。めっちゃ損してる気分でした。

私が、スカイプでのオンライン英会話を始めたのは、こんなことがきっかけだったと記憶しています。

 

大学に1年半ほど通い、中国語の基礎はできたので、もっと「話す」レッスンを求めて、大学は継続せずに、同じくらいのレベルのお友達と2:1の個別授業を受け始めました。

帰国直前までレッスンは続けましたが、途中、モチベーション維持のために、HSKという中国語の検定にもトライしたり・・言語習得って、ゴールがないんだなぁ、と、つくづく。

 

最初の頃は、中国語なんて、

絶対聞けるようになる気がしない(涙)

話せるようになる気がしない(涙)

と、絶望しか感じていなかったのですが、結局は、中国語に関しては、なんとかなった感じです。

 

帰国して3年近く経ちますが、さすがに、普段は全く触れることのない中国語、単語なんかはかなり忘れてると思います^^;

でも、また中国に住み始めたりして使い始めれば、ある程度は戻ってくるような気がしますし、同じくらいにはしゃべれるようになる自信が、不思議とあるんです。

 

同じ外国語なのに、英語とは、えらい違い^^;

 

これって、現地に住んで、日々の生活の中で、生きた中国語に接しながら習得してきたからなんじゃないかなぁ、と私は思うのですが、どうなんでしょうね^^

Sponsored Link

日本に住みながら、英語は習得できる?生の英語に触れる場所は?

やっぱ、最低でも1年くらいは留学して、生の英語に触れながら学ばないと、自信もって英語話せるようにならないのかしら(涙)

なんてことは、実は、スマホ留学実践中の今でも、まだ思ってたりします^^;

てか、それが手っ取り早いんだろうな、と。

スマホ留学の塩原先生は、3カ月目くらいからは、生の英語に触れるために、外国人バーに行けとかおっしゃいますけど(笑)

そう、日本にいても、生の英語に触れられる場は、探せばあるんですよね。

外人バーにはなかなか行けないけど^^;

一番効果的なのは、外国人の彼氏や彼女を作ること??^^

時間は短いけど、英会話教室だってそうでしょうし、なんなら、オンライン英会話だって。

 

外国に住んだことがなくても、努力次第では英語をマスターした方もたくさんいらっしゃいますね。

私が好きな、Chikaさんのバイリンガール英会話のYouTube動画で紹介されていた、The Japan Times ST の高橋編集長とか^^

日本にいてもアウトプットできる!

努力次第ってことでしょうか^^

日本に住みながらにして、生の英語に触れられる場所や方法、自分にあった場所や方法を、これから探していこうと思います^^

これはいいぞ!と思ったものは、またこちらのブログでシェアしますね^^

Sponsored Link


[ 言語習得は、現地に住まないとダメ?日本でのアウトプット方法は... ]英語学習いろいろ2017/06/07 15:05