【塩原氏のスマホ留学】12クール目!濃い~3日目動画を3回視聴!

塩原氏のスマホ留学、本日で36日目!

12クール目、You shouldn’t ~ という「ネガティブな提案」の3日目です。

11クール、12クールは、

1日目:1日目の動画&2日目の動画&3日目の動画 計3本視聴 + アウトプット

2日目:3日目の動画視聴 + アウトプット

3日目:3日目の動画視聴 + アウトプット

というスケジュールで進めてみました。

Sponsored Link

【塩原氏のスマホ留学】濃い~3日目の動画を3回視聴してみた。

12クールの3日目の本日は、3日目動画の3回目を視聴しました。

英借文など内容が一番濃い~くて、しかもアツ~イ塩原先生が登場する3日目の動画3回目視聴です^^

わわ、塩原先生を3日連続で見たことになるのか・・やばい^^;

それは置いといて・・

 

一番濃い~3日目動画、1回目だって、そこそこ真剣に見ているつもりなんですけど(朝ごはん食べながらだけど^^;)、

たった1回の視聴では、定着には、ほど遠いんだなぁ・・

ということを実感^^;

 

3日目動画では、例文に関連した表現を、

「この表現はよく使いますよ~」

と紹介してくれるのですが、今クールも、2回目に、

I have a butterfly in my stomach. (胸キュンだわ。)

という表現を聞いて、「うわっこれほんとに昨日も聞いたのかなぁ。全然忘れてるし^^;」という状態だったし^^;、

3回目でも、

I don’t buy it.  (いや、その条件は飲み込めません。)

という表現を、「あーーっ、うっすら聞いたなぁ」くらいにしか覚えていなかったり^^;

 

つまり、複数回聴いても、毎回新しい発見がある^^

 

もしかして、ご飯食べながら見てるからこんなことになってる?とも思ったのですが、でもでも、塩原先生も、7回繰り返し見てやっと定着する、とおっしゃってることだし、複数回見た方がよいのは確かなのだと思うので、もう少しこの視聴方法を続けてみようと思います^^;

 

今のところ、3回目で、なんとなーくほぼ定着したような気になってますけど、また時間を置いてから見ると、「あぁ、そう言えば、こんなのやってたねぇ^^;」と、忘れていることも多いのだと思います。

ただでさえ、記憶が怪しくなるお年頃ですし(涙)

Sponsored Link

朝食タイム=動画タイム♪

生活スタイルは皆さんそれぞれでしょうけど、主婦である私は、朝6時に起きてJKのお弁当を作って送り出し、その後、8時頃に夫が出かけた後が、ほっと一息つける一番好きな時間^^

最近は、その時間にゆっくりと朝ごはんを食べながら、PCでスマホ留学の講義動画を見る、というのが定番になっています^^

9クール目に出てきた「省略構文」(← これ、便利ですね♪)を使うと、まさに、

 

I always watch Mr Shiohara’s video on PC, eating breakfast.

 

です^^

ちなみに、この「省略構文」、eating breakfast(ご飯食べながらね!)みたいな表現は、我が家のバイリンガルJKがインターで英語を勉強し始めた小学生のころ、日記によく使ってました。

つまり、簡単で便利で使い勝手のよい表現なんでしょうね^^

 

で、朝ごはんが終わったら、アウトプットの練習をして、ボイスメッセージも送ってしまいます。

朝のうちに送ってしまえば、

「あぁ、今日はまだボイスメッセージ送ってないや・・」

と気にし続けることもないので^^

あとは、日中の隙間時間で、アウトプットの練習と過去の例文の復習です。

週末や、朝から用事が入っている日はこのペースが崩れますが、継続が大事なので、

「動画見れないけど、アウトプットの練習だけ、ちょこっとやっとこう・・」

くらいに、気楽にやっています。

 

Sponsored Link


[ 【塩原氏のスマホ留学】12クール目!濃い~3日目動画を3回視... ]スマホ留学実践記2017/06/09 11:00