【32歳からのイギリス大学院留学⑯】新橋のビザセンターへ!

こんにちは、Sanaです!

7/23のAM8:45、ついに東京新橋にあるビザセンターのアポイントメントに向かいました。

そのときのアポイントメントの流れをご紹介させていたきます。

 

Sponsored Link

 

新橋のビザセンターへの行き方

まず、ビザセンターへの行き方ですが、山手線「新橋駅」から徒歩5分くらいのところにあります。

ワーキングホリデーでも同じところに行ったので、今回はスムーズに到着しましたが、ワーホリのときは結構迷った記憶があります。

行き方は以下の方のブログを参考にしました。

https://introvertful.com/uk-visa-centre/

迷うことなく15分前に到着できました。

 

ビザ発行には、「特急サービス」と「スタンダードサービス」がある

会場には8:35分くらいに入ったのですが、私が部屋に入ったときにはすでに5名くらいの方が椅子にかけて順番を待っていました。

7月は繁忙期で普段よりも人が多いそうです。

自分の番までの待ち時間は結構あり、持って来た本を読んでいました。

しかし、携帯はサイレントモードにして使用することができたので、多くの人が待ち時間に携帯を見ていました。

 

順番を待っている間、女性のスタッフの方が追加サービスや手続きの事前確認として1人1人に声をかけていました。

ここでわかったのは、私はオンライン申請時に書類チェック&クーリエ&SMSメッセージのサービスパック、シルバープレミアムパッケージサービス(約3430円)というものに加入していましたが、すでにオンライン申請時に自分で参考書類を添付しているのでこのサービスに含まれている書類チェックが不要であったこと。

よって、3,430円をリファンドしますと言われました。

 

ビザ発行には特急サービス(有料:5営業日くらいで発行)とスタンダードサービス(無料:3−4週間くらいで発行)があり、私は渡英まであと1ヶ月以上あったし、何よりお金をかけたくなかったので、無料のスタンダードサービスにしました。

 

提出&必要書類

そして、私が一番心配だった提出&必要書類ですが、結局以下3つだけを使いました。

 

1.現在のパスポート、過去のパスポート

通常であれば現在のパスポートだけでいいのですが、私は過去のパスポートにワーキングホリデー時のビザが付いていたので持って行きました。

念のため、過去のパスポートのビザのあるページをスタッフの方にスキャンとプリントアウトしてもらい、提出しました。

スキャンは1枚であれば無料ですが、2枚以上のスキャンは1,600円かかるよう。

ちなみに、プリントアウトは1枚につき60円でしてもらえますし、同じ建物の1階にローソンがあるので自分でコピーをとって提出もできるようです。

過去のパスポートはそのまま提出はできないので、私のように前のパスポートにイギリスビザはある方はそのページをプリントアウトして持っていくことをおすすめします。

 

2.Checklist

オンラインで申請した後、入手できる書類です。

これは必ずプリントアウトして持って行ってください。

 

3. アポイントメント予約表(Registration Details)

こちらもオフィスに入室時、手続きに必要でした。

 

実際に使用したのは以上の3つでしたが、私は関連資料やオンライン申請時のレシートなどをすべて印刷して持参していました。

 

1点だけイレギュラーな対応がありました。

私はオンライン申請時にNational Identity cardの欄に自分のマイナンバーを記載しましたが、他の方のブログなどをあとあと読んでみると、これはマイナンバーのことではないよう。

どうにか修正できないかとスタッフさんに尋ねたところ、手続きの最後にサインをする紙に一言その旨を英語で記載するように言われましたので実施しました。

(このようにオンライン申請内容を訂正したい場合、紙に一筆書くか、それができなければオンライン申請を取り消して申請からやり直しになるようです。。

 

無事手続き終了し、その後、指紋と顔写真をとってアポイントメントは終了。

8:35に入室してから、出たのは10:20頃でした。

 

Sponsored Link

 

ビザセンターでの注意事項

この経験からの私のアドバイスは、

・少しでも必要と思われる書類はすべて持参すること
・追加サービスを当日追加できるように現金を持っていくこと
・答えてもらえるかは保証できませんが、少しでも疑問に思ったことはスタッフさんにしっかりためらわずに聴くこと

です。

とはいえ、私もまだビザゲットが確定したわけではなく、油断は禁物です。。

入手したら報告させていただきます!

 

 

(written by Sana)

 

イギリスに2年間ワーキングホリデーにて滞在しました!
現在は日本ですが、外資系の会社に勤めており、イギリスにいた時よりも英語を使っています。
2019年秋からのイギリス留学に向けて準備中です。
イギリスにいる彼とは大遠距離中!

ワーキングホリデー情報、留学準備情報、外資系での生きた英語を発信していきます!

ライターSanaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 【32歳からのイギリス大学院留学⑯】新橋のビザセンターへ! ]Sana,ワーホリ・インターン2019/08/05 13:58