【塩原氏のスマホ留学】遅れたので、3日分を1日でこなす^^;

塩原先生のスマホ留学も、本日で69日目!

なのですが、今朝の時点で、私のアウトプット用LINEは、66日目の特別フィードバックをもらったところで止まったまま(涙)

今日もガッツリは時間がとれそうにはなかったのですが、隙間時間でどこまでできるか・・

キャッチアップに励んで、なんとか69日目のアウトプットまで頑張ってみました^^

つまり、一日で3日分^^;

Sponsored Link

【塩原氏のスマホ留学】遅れたので、3日分を1日でこなす^^;

スマホ留学の濃い~3カ月目を堪能したい気持ちとは裏腹に、一昨日、昨日と、早朝からの一日仕事(遊びですけど^^;)が2日連続で入っていました^^;

 

一昨日は、夏休みのJKと、山梨にサクランボ狩り&桃狩りの日帰りバスツアー(笑)

HISのバスツアーだったのですが、バスに無料Wifiがついていてびっくり!

「移動時間にスマホ留学しなさい」と言われているような気がして、辛うじて1日分のインプットだけ、しました^^

 

昨日は、4時起きでゴルフ(汗)

あまりの暑さと長時間運転に疲れ切って、バタンキュー^^;

 

スマホ留学、やるべきことを溜めている状態は、ほんとに気分がよろしくありません・・

これって、習慣化してるってことなのでしょうかね^^;

なので、今日は、

3日分を一気にやるぞーーっ!

と朝から気合いを入れてました♪

 

まず、朝、トントン2拍子の1日目アウトプットを済ませ、2日目の動画まで視聴しました。

少し家事をしてから、2日目アウトプット

午前中、パスポートの更新申請のために新宿に行かなきゃいけなかったので、スマホ留学セット一式をカバンに入れて外出。

最寄り駅のマクドナルドで、朝マックしながら、スマホ&イヤホンで3日目の動画を視聴

塩原先生によるTDFCをノートに書き写しながら・・です。

マクドナルドは、1時間まで無料Wifiが使えるので、3日目の動画を見るのにはちょうどよいです^^

新宿に向かう電車の中で、スマホのホーム画面に設定したイラストをチラチラ見ながら、不審者にならない程度に口をモゴモゴさせ、6センテンスの暗記と練習。

激混みのパスポート申請センターでは、約1時間の待ち時間で、TDFCを自作。

帰宅後、3日目アウトプットを済ませ、ラインで塩原先生に自作TDFCのチェック依頼をして、ほっと一息・・

 

追いついた\(^o^)/

 

追いついたけど、毎日コツコツやるに越したことはないはずだし、気分もよろしくないので、今後は5分でも、毎日、アウトプットの時間を作ろうと思います。

Sponsored Link

隙間時間をつかって自作TDFC!

3カ月目に入って、TDFCを自分ごとで作ってみる作業を始めてみて思い知ったことは、

こんな身近なネタも英語で出てこないのか、私は・・(涙)

ということ^^;

そんな現実を受け入れつつも、自分にとって身近なネタからボキャブラリーや言い回しを覚えていくのは効率的だと思うので、自作TDFCはほんとに身になる訓練だと感じます。

 

そして、自作TDFCは、隙間時間でもできるという嬉しい発見!

日本語でDetail,Feeling,Conclusionを考えて、それを英語にしていく際、分からない言い回しはスマホで検索して調べ、ノートに書いていきます。

私は、スマホ留学用のノートに書いていますが、スマホの「メモ」を利用すれば、ほんとにスマホだけで済みますよね!

1センテンスずつ進められるので、隙間時間でもOK!

過去のセンテンスについても、これから、自作TDFC、進めていこうと思います♪

 

Sponsored Link


[ 【塩原氏のスマホ留学】遅れたので、3日分を1日でこなす^^; ]スマホ留学実践記2017/07/12 23:10