【塩原氏のスマホ留学】8日目!tの発音はdに変化し、さらにラリルレロ?

塩原氏の「スマホ留学」を始めて、本日で8日目!

「Are you gonna ~」を使った6センテンスを教材にした塩原先生の講義動画を聴いて、なるほどなるほど・・と思いながら、アウトプットしてます^^

 

「Are you gonna ~」は、

「あなた、~するの?」

とか

「えっ、~するつもり?」

みたいなニュアンスが出せるのかな。

 

外を歩いている時、自転車に乗っている時、発音の注意点を意識しながらこの6センテンスをモゴモゴしゃべってるわけですが、他人とすれ違う時は、

「げっ、変なオバサン」

と思われないよう、口の動きを小さくするよう心がけております^^

Sponsored Link

tの発音はdに変化する?

センテンスの強弱の「弱」の部分に存在する「t」について。

単語の最後のtは、ほとんど発音しないそうですが(meet とか important とか environment とか)。

単語の途中にあるtは、dの発音になるそうです♪

important の真ん中のtはdになって「インポーン」みたいな感じだし、partyは「パーィ」だし、a lot of は「アロブ」だし、waterは「ワだし、go to bedは「ドゥベッ」だし(笑)

 

これだけでなんだかネイティブ風\(^o^)/

 

真面目な日本人は、tはdになるんだよ!と教えてもらわければ、きっと頑張ってtの発音しますよね^^

こういうことを、学校で教えてもらえればいいんですけどね~♪

なにはともあれ、塩原先生、ありがとう♪

Sponsored Link

tの発音、dを通り越してラリルレロ?

tの発音について、我が家のJKに聞いてみた。

 

母:ねーねー、単語の途中にあるtって、dになるんでしょ? party, a lot of,watar 、ちょっぱやで言ってみて!

JK:パーリ、アロロッ、ワラ。

母:・・・

 

塩原先生も講義動画でおっしゃってましたが、tはdになるけど、それを通り越して「l(エル)」っぽい発音になることもあるそーで。

ネイティブの人がナチュラルスピードで話すとそうなるんでしょーか。

メトロノームの200BPM(Beat Per Minute) か!?

 

200BPMの英語、今はまだまだお手上げ状態ですが(涙)、3カ月後くらいには、多少はしゃべれたり聞き取れたりするようになっているのかなぁ・・

→ 【塩原氏のスマホ留学】祝90日目で卒業!結局、話せるようになった?

 

「英語は話せれば聞き取れる!」

を信じて、変なおばさんにならない程度に、日々、スマホ留学のセンテンスをしゃべりまくって、英語の表情筋を鍛えていこうと思います^^ (ほうれい線、薄くなったりしないかしら^^;)

 

Sponsored Link


[ 【塩原氏のスマホ留学】8日目!tの発音はdに変化し、さらにラ... ]スマホ留学実践記2017/05/12 07:21