【塩原氏のスマホ留学】84日目のフィードバック♪馴染みのない構文

塩原氏のスマホ留学84日目のフィードバックをいただきました♪

スマホ留学は90日で終了!なので、今回のフィードバックが最後から2番目のフィードバックです(涙)

毎回たくさん修正されたわけではありませんでしたが、すべてが自分専用のフィードバックなので、修正点はどれもこれもスッと入ってきましたし、その後は意識して修正できたと思います^^

スマホ留学が終わったら、フィードバックでいただいた修正点を全部並べてみようかな^^

Sponsored Link

【塩原氏のスマホ留学】84日目のフィードバック♪終わり近し、涙

スマホ留学84日目のフィードバックは、またまた初めての女性の先生♪

思い起こせば、ほとんどが初めてのサポート講師の先生でした。

大勢いらっしゃるのですね~^^;

 

今回のフィードバックでいただいた修正点は、2点!

 

politics (政治)のアクセント位置politics と、o にアクセントがくるべきところを、politics と思い込んで読んでました。

 

she turned off  her computer.off にアクセントを!私は、思いっきりoffを「弱」にしてました・・

他の文の、I asked her out.out にはきちんとアクセントがついていたのに、惜しい!と^^;

そういえば、I pick you up at the station.upとかにもアクセントつけますもんね!!

意味的に重要な単語にアクセントをつけるってことですよね、納得~♪

 

Sponsored Link

 

No wonder… や What if は、ほんとによく使われるのか?

今回のフィードバッグは、Term27のNo wonder… と、Term28のWhat if…

正直、あまり馴染みがない構文だったので、なかなか使ってみようという気になれないのですけど^^;

でもでも、塩原先生が厳選した180例文にランクインしているのですから、ちょこちょこ使われるのでしょうね!!

と言いつつ、夏休み中のバイリンガルJKに聞いてみました!

 

母:ねーねー、No wonder って、普段使う?

JK:どういう意味のNo wonder?

母:これこれ・・(例文を見せる)

JK:うーん、話す時には使わないかなーーー。だって別にNo wonder使わなくっても同じこと表現できるし。学校で読む文にはいっぱい出てくるよ、英検とかにも。大人は使うのかなぁ。でも、学校の先生も話す時には使わないなーー。

母:ほほぉ。じゃぁ、What ifは?

JK:めっちゃ使うよ。明日、遊園地に行く? みたいになった時に、What if it rains tomorrow? とか。

母:確かに便利だねぇ!

JK: But what if it doesn’t? みたいに、But つけて、「でも、そうじゃなかったらどうするの?」みたいに使うことが多いかなー。

母:なーるほどーー!!慎重派のキミはよく使いそうなフレーズだね♪

JK:そーだねー、何か心配するときに使うよー。おかーさんみたいに能天気じゃないからねー。

母:。。。。。

JK: 例えば、ビッグポテチ開けようとしたとき、But what if you can’t finish it today? しけっちゃうじゃん!とか^^

母:キミって、子供なんだか大人なんだか分からないね・・

 

というわけで、But what if… は、何かを心配する時に使えるような気がしてきましたよ~^^

 

Sponsored Link


[ 【塩原氏のスマホ留学】84日目のフィードバック♪馴染みのない... ]スマホ留学実践記2017/07/30 22:15