【塩原氏のスマホ留学】女性は「女性の声」のお手本がよい?

塩原氏のスマホ留学、本日で15日目!

半月かぁ・・月日がたつのは早いものです^^;

きっと3カ月なんてあっという間なんだろうなぁ。

 

今日は5クール目の3日目!

 

各クールの1日目は、ゆっくりと100BPMくらいのスピードの2拍子のリズムでしゃべる練習。
ボールペンでデスクをコツコツたたきながら2拍子でアウトプットします。

2日目もう少し早いスピードの2拍子でしゃべる練習。
ボールペンでデスクをたたくスピードを少し早めます。コツコツコツ^^

そして3日目は、2拍子を意識せずにスラスラとしゃべる練習。
ネイティブスピードはまだ無理だけど、ボールペンでコツコツはやめて、強弱を意識して自然にしゃべる練習^^

 

で、自分のアウトプットの声を聞いて、ふと気づいたことが。

「私ってこんなに声低かったっけ?」

決して甲高くはないけど、普段しゃべる声は、もう少し高かったと思うのですが^^

Sponsored Link

【塩原氏のスマホ留学】女性は「女性の声」のお手本を聞く方がよい?

自分のアウトプットの声なんてほんとは聞き返したくないけど(涙)

聞かなきゃ「ここ変じゃない?」とか気づかないし、いや、変なとこだらけなんですけど、強弱っていうより音程でしゃべってるじゃん!みたいなことにも気づかないので、我慢して聴くようにしています。

 

そして、ふと思ったこと。

 

私ってこんなに声低かったっけ??

 

そう、イヤホンを装着して、塩原先生の発音を注意深く聴き、それを忠実に真似する日々なので、どうも、塩原先生の太くて低い男性の声風になってしまっているような気がするのです(笑)

私って真面目!!(笑)

とかではなく、単につられているんだと思います^^;

 

ちなみに、10日目にフィードバックをくれた、きっとウェンツ風であろう若い男子の声は、男性にしては、細くて高めの声だったっけ。

 

そこで、気付いたんです。

確か、各クールの教材の音声に、「女性の声」というのがあったなぁ・・と。

各クール、5種類の音声を聴くことができるんです。

 

  1. 初級レベル音声(塩原先生)
  2. 中級レベル音声(塩原先生)
  3. 上級レベル音声(塩原先生)
  4. ネイティブスピード音声・男性の声(ウェンツじゃないネイティブ男性)
  5. ネイティブスピード音声・女性の声

 

さすがですねぇ\(^o^)/

 

スマホ留学15日目にして、初めて、「ネイティブスピード音声・女性の声」を聴いてみました♪

 

なんと美しい声!!(笑)

 

いえいえ、別に、塩原先生の声が汚いとか、そんなことではないんですよっ、念のため(笑)

太くて低い男性の声を、しかもイヤホンでダイレクトにずっと聴き続けてきた後だったので、ネイティブ女性の細くて高くて美しい声に感動してしまったのです!!

ふぅ。

 

Sponsored Link

 

今日は3日目なので、「ネイティブスピード音声・女性の声」をお手本にしてアウトプットしてみようと思います^^

早すぎて、ちっともついていけないんですけど、私の声も少しは高くなるかしら^^;

ネイティブの方の英語が表現力豊かに感じるのは、やはり、自然な「強弱」のなせる業なのかな、と、「ネイティブスピード音声・女性の声」を聴いてしみじみ感じているスマホ留学15日目です^^

 

Sponsored Link


[ 【塩原氏のスマホ留学】女性は「女性の声」のお手本がよい? ]スマホ留学実践記2017/05/19 10:53