もうすぐサンクスギビング、Turkey day!そもそも何の日?いつ?

Mayです。

さて、今年もアメリカではサマータイムが終わり、一大イベントの一つであるThanksgiving dayの季節がやってきました。

 日本ではあまり馴染みのないThanksgiving dayですが、

そもそも何の日?って思っていた方も多いのでは?

今回はそんなThanksgiving についてのお話です。

Sponsored Link

Thanksgiving dayとは?そもそも何の日?いつ?

Thanksgiving dayとは、アメリカ、カナダのNational Holidayを指します。

いわゆる祝日です。

 

アメリカでは11月の第4木曜日カナダでは10月の第2月曜日にあたり、日本では感謝祭と呼ばれています。

 

そもそも感謝祭というものが何のことかわかりにくいですよね。

簡単に要約すると、

 

はるか昔、1620年にピューリタンの清教徒たちがイギリスからマサチューセッツ州のプリマス植民地に移住しましたが、冬の寒さが厳しく多くの人が亡くなりました。

しかし、近隣に住んでいたインディアンたちが、トウモロコシなどの栽培方法を伝授してくれたおかげで、翌年の秋にはたくさん収穫できたので、彼らは生き延びることができました。

彼らは神と友人に感謝してインディアンたちを招待して盛大な食事会を開きました。

 

以下 wikipedia からの英文抜粋の紹介です。

 

The event that Americans commonly call the “First Thanksgiving” was celebrated by the Pilgrims after their first harvest in the New World in October 1621. 

→アメリカ人の言う”初めての感謝祭”とは1621年にピルグリムが最初の収穫の後にお祝いしたことに由来する、といわれています。

 

This feast lasted three days, and—as accounted by attendee Edward Winslow—it was attended by 90 Native Americans and 53 Pilgrims.

→エドワードによって執り行われ、90人のインディアンと53人のピルグリムが参加したこの饗宴は3日間続きました。

 

The New England colonists were accustomed to regularly celebrating “thanksgivings”—days of prayer thanking God for blessings such as military victory or the end of a drought.

→それからニューイングランドの人たちは毎年Thanksgivingを、戦いの勝利や干ばつの終わりを神に感謝する日として祝う行事を習慣化していきました。

 

3日間もお祭りが続いたんですね(゚o゚;;

さすがアメリカ人、、(笑)

 

ちなみにニューイングランドとは北東部にあるメイン州、ニューハンプシャー州、バーモント州、

マサチューセッツ州、ロードアイランド州、コネチカット州の6州を指します。

 

そして2017年のThanksgiving11月23日の木曜日で、翌日の金曜日も祝日となる

秋が多いので4連休が一般的です。

Thanksgiving当日は、スーパーやレストランも営業時間が普段と違う、閉まっていることもあるので、この時期に旅行される方はお気をつけください(^ ^)

Sponsored Link

アメリカでのThanksgiving day の過ごし方♪

私が実際に体験したのは、アメリカのThanksgivingなので、今回はアメリカでのThanksgivingの過ごし方についてのお話です(゚∀゚)

 

現在では神に感謝する、という宗教的意味は薄れてきましたが、今でも家族や親しい友人で集まり、美味しものを食べながら家族で時間を過ごす大切な日、として位置付けられています。

 

食べて飲んで家族で過ごす、日本でいうお正月のようなものですね。

(実際アメリカでは日本の三が日のようなものはないので、カウントダウンの後は結構あっさりしていて、このThanksgivingがクリスマスと同じくらい盛り上がるイベントです(^ ^)

 

そしてそんなThanksgivingに食べるもの。

やっぱり代表といえば、Turkey ですよね!

Turkey Dayとも呼ばれるくらいですからね、あのでっかい七面鳥です。

ほとんどの家庭では自分たちで料理されるので、スーパーでそのままの形の七面鳥が大量に置いてある光景には笑ってしまいました。

こんな感じです。

もうすぐサンクスギビング、Turkey day!そもそも何の日?いつ?

 

そもそもこんなでっかいものがオーブンに入るのがすごいですよね。

料理が好きなので大きなオーブンすごく憧れます。

そしてそれ以外にはマッシュポテトパンプキンパイなど、アメリカらしいものが食卓に並びます。

 

私も現地の知り合いの家庭に招待され、行かせてもらいましたが、本当にお正月のような感じでみんなでワイワイ楽しく過ごしました。

 

普段あまりこういった体験できないのでアメリカの文化を体験できた貴重な日です。

みなさんも是非機会があれば、Thanksgivingをアメリカで過ごしてみてください♪

 

以上 thanksgivingについてでした。

 

(written by May)

Sponsored Link


[ もうすぐサンクスギビング、Turkey day!そもそも何の... ]May,海外生活2017/11/11 08:51