塩原氏のスマホ留学、1日5分90日で英語が上達!は言いすぎか?

塩原祥之氏の「スマホ留学」、1日5分90日で英語が上達するって、ほんまかいな?(塩原先生風に関西弁で^^)

 

英語学習に限らず、「美味しいキャッチフレーズ」に心奪われ、後から冷静に考えると、

「そんなわけないじゃんw」

と、ちょっとなびいた自分が恥ずかしくなること、よくあります^^;

 

特に、外国語の習得に関しては、

「近道はない!」

というのは紛れもない真実だと思うので、

 

「1日5分×90日でペラペラ」って、いくらなんでも言い過ぎでしょーよ、塩原さん!

 

と思ってしまうわけです^^;

 → 【塩原氏のスマホ留学】どんな効果があった?2カ月終了時の感想♪

Sponsored Link

塩原氏のスマホ留学、1日5分90日で英語ペラペラ!は言いすぎか?

「スマホ留学」のキャッチフレーズは、こんな感じ↓です^^

 

スマホ留学〜1日5分90日で英語が上達!世界一シンプルで面白い英語の授業〜

スマホ留学〜1日5分90日で英語ペラペラ!世界一シンプルで面白い英語の授業〜

スマホを見てマネするだけで英語が話せる!スマホ留学とは?

 

ふつーに考えれば、超嘘くさいですよね(笑)

 

まず、「英語が上達」とか「英語がペラペラ」って、どの程度「上達」したり「ペラペラ」になるのか?

問題は、ここだと思うんですけど。

モニターさんたちのように、英語力ゼロだった人が自己紹介できるようになっていれば「上達」ですし、学んだセンテンスを暗記して学んだ発音でスラスラ言えれば「ネイティブ風にペラペラ」なので、厳密には誇大広告にはならないのかもしれないけど・・

でもでも、普通は、「英語を聞いて理解できて、話したいことを話せる状態」を想像するので、やはりスマホ留学のコピーは誇大広告チックだと、私は思いますよ・・。

 

塩原氏と、スマホ留学の教材は、非常に魅力的!

無料で公開されている動画で、塩原先生は「グロービッシュ」についておっしゃっています。

グロービッシュ(Global English)とは、「英語を母国語としない人たちのための英語」で、易しい単語とシンプルな文法を使った、学びやすく、世界中で通じやすい英語のこと。

コミュニケーションツールとしての英語であれば、グロービッシュで充分!というのは、私も完全同意!!

 

グロービッシュの習得をゴールにするのであれば、中学校卒業程度の単語と文法さえ知っていれば、あとは、発音を鍛えて、よく使うセンテンスを覚えてしゃべる訓練をすればいいんじゃない?と、希望が湧いてきます^^

 

「スマホ留学」のカリキュラムは、グロービッシュの習得を目的に、日本人の私たちに足りない部分・苦手な部分に徹底的にフォーカスしています。

私は、そこに惹かれて、スマホ留学の受講を決めました。

 

私の場合、グロービッシュの存在も概念も以前から知ってはいましたが、長年、グロービッシュの壁すら越えられなくて、いまだに「しゃべれない人」なわけで^^;

でもでも、いろいろと英語学習を試してきて、自分に足りないものが分かっていたので、「スマホ留学」の無料動画でカリキュラムを見て、

コレだ!

とピンときて、かなり嘘くさいキャッチフレーズを鵜呑みにせず、塩原氏と、教材自体とに魅力を感じて、今チャレンジしているわけでございます^^

 

やってみて感じるのは、おそらく、元の英語力ゼロに近い人が、一日5分間だけ、スマホを見て真似してしゃべり続けても、90日後、自分が言いたいことを英語でしゃべれるようにはなっていないと思います。

でも、90日間、使える時間をつぎ込んで「スマホ留学」に没頭すれば、達成できるような気もします。

 

「もともとの英語力と、スマホ留学に没頭した時間によって、到達地点は異なる」というのが事実だと思いますし、冷静に考えてみれば当たり前のことですね^^;

とにかく、一日5分取り組みさえすれば、90日後には英語ペラペラになるんだ!と思わせてしまうような広告の仕方が、教材自体がとてもよいだけに、本当に残念で残念で(涙)

 

Sponsored Link

実践してみて分かる、「一日5分」は言いすぎ(笑)

塩原先生の動画講義、めっちゃ楽しいし、「これはイケる!」と思えているので、ちゃんと続けられています♪

でもでも、やっぱり、

 

「一日5分」は言い過ぎ!!(笑)

 

というのも、90日間、毎日、塩原先生の講義動画が用意されていて、それを視聴するだけでも15分~30分かかります。

3カ月目に突入すると、各タームの3日目の講義は、非常に中身の濃い約1時間のロングバージョンだったりします!(私は3カ月目が一番ワクワクしました!)

 

そこから、しゃべる練習をしてLINE@でアウトプットするのに最短で5分、でしょうか^^

一日5分ていうのは、このアウトプットの時間を言っているのかな??

それまでに習った例文の復習も必須だし、とにかく、一日5分」は言い過ぎです!!

 

スマホ留学がどんなに優れた教材でも、塩原先生がどんなに素晴らしい先生でも、それを手にして、一日5分という時間をつぎ込めばペラペラになる・・なんてことはないと思います^^

180例文を完璧に定着させるための復習タイムは必須だし、可能な限りしゃべる練習をするべきだし、自分の身近な話題で英借文作って練習するべきだし、講義動画も1回見て終わりじゃなくて、何度も見るに越したことはないはずです。

 

とりあえず、私は、

たったの3カ月くらい、没頭できなくてどうする!

なんてストイックなことを自分に言って聞かせ、長年の英語コンプレックスを打破すべく、つぎ込める時間を全部つぎこんで、奮闘しているところでございます♪

もうすぐスマホ留学の3カ月が終わりますが、どれくらい満足のいく結果になっているんだろう・・と、自分でもドキドキです^^;

 

スマホ留学90日間実践記一覧

 

Sponsored Link


[ 塩原氏のスマホ留学、1日5分90日で英語が上達!は言いすぎか... ]スマホ留学実践記2017/05/13 13:30