32歳からのイギリス大学院留学⑰】ビザが届きました!

こんにちは、Sanaです!

7/23(火)午前に、東京・新橋にあるビザセンターに行ってきてビザの申請をしてきました。

予定していたよりも約1ヶ月も遅れてもビザ発行であり、ビザが発行されるのはおそらく出発のぎりぎりの8月末から遅ければ9月になるかもしれないと覚悟をしていました。

 

Sponsored Link

 

スタンダードサービスでも、5日でビザが届いた!!

ビザの発行は、有料の特急サービス(約3万)を利用すれば5営業日くらいで発行してくれますが、私はお金もそんなにかけたくなかったので無料のスタンダードサービスを選択しました。

スタンダードサービス通常3−4週間かかると言われています。

 

そのような理由で、8月後半まではビザが届かないとは思っていたのですが、なんと、

7/27(土)にビザが届きました!!!

 

あまりにも早い到着(有料の特急サービスレベル!)だったので、

もしかしたら不備で戻ってきたのかもしれない・・

と不安な気持ちで開封すると、そこにはちゃんとビザのシールがついたパスポートが入っていました!

 

これであとは渡英するだけです。

 

渡英後に、仮ビザから本ビザへ。

ビザと一緒に1通のレター(英語)も入っており、以下のようなことが書いてありました。

・私の正式なビザの有効期間は2019年9月3日から2021年1月30日まで。
この期間は確実にイギリスに滞在できる。 (イギリスの大学院に入学した場合、コース終了後4ヶ月間イギリスに滞在できます。一部の大学は6ヶ月間滞在可能。)

・パスポートに貼られてあるビザシールは仮のビザであり、2019年9月3日から10月3日の30日間。
10月3日までにバイオメトリックビザカード(本ビザ)を指定の場所に取りに行かなければいけない。(私の場合は大学がビザ受け取り場所)

・バイオメトリックカード(本ビザ)は、9月10日から受け取りが可能。
受け取りの際は、パスポートと同封されていたレターを持参する。

・バイオメトリックカードはイギリス到着後10日以内に受け取りに行く必要がある。

 

ちなみにビザ到着までの間、携帯のメッセージを2回受領しました。

1回目は「The visa application for (私のビザ発行番号) was forwarded to UKVI on 7/23/2019.
(あなたのビザ申請はUKVIに2019/7/23に転送されました)

2回目のメッセージは「The processed visa application for (私のビザ発行番号) was received on 7/26/2019.
(あなたのビザは2019年7月26日受領されました)

 

特に有料のメッセージサービスはつけていないので、こんなサービスあるのかとびっくりです。

(5日で発行されたといい、メッセージサービスといい、もしかしたら有料の特急サービスと間違って対応したのでしょうか。。)

 

 

ビザの受け取り方法は2種類ある

ちなみにビザの受け取り方法は、

・ビザセンターに取りに行く
・家に郵送をしてもらう

の2パターンから選ぶことができます。

 

ビザセンターに取りに行くのであれば無料ですが、家までの郵送を希望の場合はビザセンターで現金1600円を支払います。

または、オンライン申請時にクーリエサービスを選択し、クレジットカードで同じく1600円を支払うという選択肢もあります。

 

Sponsored Link

 

結論:ビザ申請は、ちょっと大変だけど、エージェント不要!

とにかくビザが無事手に入って本当によかったです!

これであとはイギリスに行くだけ。

 

これからイギリス大学院受験を考えているみなさんにアドバイスをさせていただくとしたら、

ビザのオンライン申請はエージェントを通さなくても十分可能

です。

ただ、10分程度でできるような簡単なものではなかったので、オンライン申請は大学からCASが発行されたらできるだけ早く着手することをおすすめします。

 

オンライン申請で不明点があったら、大学担当者にすぐにメールや電話で聞いてください。

イギリスは時差の関係で、早く問い合わせたら日本時間のその中もしくは次の朝には返ってきます!

 

そして、もし渡英までに1ヶ月以上時間があるのであれば高額な特急料金を支払わなくてもビザ申請は間に合う可能性が高いです。

通常でも3−4週間で発行されると言われていますし、ビザセンターのスタッフの方も1ヶ月以上渡英まであるのであれば普通の申請で大丈夫と言っていました。

 

渡英まであと1ヶ月ちょっと。

まったく実感が湧きませんが、とにかく渡英までできる限り貯金し、荷物も準備していこうと思います♪

 

(written by Sana)

 

イギリスに2年間ワーキングホリデーにて滞在しました!
現在は日本ですが、外資系の会社に勤めており、イギリスにいた時よりも英語を使っています。
2019年秋からのイギリス留学に向けて準備中です。
イギリスにいる彼とは大遠距離中!

ワーキングホリデー情報、留学準備情報、外資系での生きた英語を発信していきます!

ライターSanaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 32歳からのイギリス大学院留学⑰】ビザが届きました! ]Sana,ワーホリ・インターン2019/08/05 17:23