【32歳からのイギリス大学院留学㉗】イギリスでメガネを購入!

大変ご無沙汰しております、イギリス大学院留学中のSanaです!

コロナウィルスなどいろいろあってしばらく更新できていませんでしたが、イギリスで元気に暮らしております。

これから、コロナウィルスの中どんなイギリス学生生活だったかなどシェアをさせていただきたいと思います。

その前に、今回は先日初めてイギリスでメガネを作りましたので経験談とおすすめをシェアさせていただきたいと思います。

 

Sponsored Link

 

視力検査

私はイギリスに来てから視力が格段に落ちました。。

日本と比べて照明の明るさが弱い(日本のような蛍光灯はイギリスではあまり見ません)のか、パソコンの見過ぎなのか原因は不明ですが、イギリスに来てから視力が落ちたという声は他の日本人の間でもよく聞きます。

目の疲れを日々感じ、3ヶ月に1回くらいの感覚で目の痛み、吐き気、頭痛がひどい日が来るように。

ネットで検索してみると、症状が緑内障(英語ではGlaucomaグラコマと言えば通じます!)にそっくり。

日本人で緑内障が原因で失明している人がかなり多いそう。

 

学生生活で普段節約している私ですが、緑内障だったら大変と思いすぐにNHSの登録している病院を予約しました。

ただ、コロナもあってかすぐに受診ができないので、住んでいる町にあるメガネコンタクトショップで視力検査(Eye testまたはEye check)をすることに決めました。

 

私が行ったのはイギリスの大手ドラックストアBootsが経営するBoots Optician 

ここでは視力検査が25ポンド、視力検査後にメガネを購入すればタダになりました。

(ちなみに同じく大手のSpecsaverは検査は20ポンドで受けられるとのこと。しかしすぐに予約が取れなかったので今回はBootsにしました。)

視力検査は今の視力の他にも、緑内障を心配していると伝えたら緑内障かどうかをチェックするテストもしてくれました。

検査の結果、緑内障の症状は見られず一安心しました。。

 

Sponsored Link

 

メガネ購入

さて、視力検査の対応も親身でとても対応が良かったし、視力が悪くなっていたので、新しくメガネを購入しようと検査後に店内を覗きました。

安いもので40ポンドからメガネは購入できます。

ただ、私が気に入ったのはメガネ人気ブランドのRay- Ban。

こちらはレンズ込みでなんと270ポンド(約37,000円)。。

気に入ったのですが高すぎて購入は諦めることにしました。

 

ただ、気に入ったメガネが忘れられずGlass Direct というオンラインのメガネストアをチェックしてみました。

なんと同じメガネがレンズ入りで130ポンド

Bootsの半額以下です。

そしてディスカウントコード(英語ではpromo codeとよく言います)を使ったら98ポンド(約13,000円)に!

 

Glass Directは評判もとても良いようで、90日間返品も可能。

すぐに購入しました。

 

調べてみるとBoots Opticianは高くて有名のよう。

お店で買わなくて本当に良かったなと思いました。

オンラインで購入する際は左右の度数などの詳細情報が必要でしたが、Bootsでもらった診察表(prescription)に全て必要な情報があったので問題ありませんでした。

 

ということで、イギリスでメガネを購入する際のおすすめは、

どこかで視力検査だけ受けて、メガネも試し、お気に入りのサイズが見つかったら、診察表の情報を使ってオンラインで購入する

ことです。

どこのメガネ店もお年寄りを狙ってかオンラインの価格よりも倍以上の値段がするところが多い印象なのでおすすめしません。

学生生活が始まると、四六時中パソコンを見ることになりますので目が悪くなる前に

・1時間に1回休憩を取る
・目薬(Eye drop)を活用する

をおすすめします。

ニッチな内容になりましたが、お役に立てたら嬉しいです!

 

(written by Sana)

 

イギリスに2年間ワーキングホリデーにて滞在しました!
帰国後、日本で外資系の会社に勤めていた時は、イギリスにいた時よりも英語を使ってました。
イギリスにいる彼とは1年半の大遠距離を乗り越え、2019年9月からイギリス大学院で留学スタート!

ワーキングホリデー情報、留学情報、外資系での生きた英語を発信していきます!

ライターSanaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 【32歳からのイギリス大学院留学㉗】イギリスでメガネを購入! ]Sana,留学体験記2020/09/19 15:35