「日本人は英語の練習のために話しかけてくる」と感じる外国人?

私、スマホ留学の塩原先生が、学んだ英語を実際に試すために外国人バーにいくことを勧めているのを聞いて、ずっと違和感しかなかったんです。

それは、単に私がおばさんで、六本木とか、バーとか、自分には全く縁がない&興味がないスポットだからなんだと思いこんでました。

が!

それももちろんありますが、それだけが理由ではないことに気づきました!!

一部の外国人の方たちから、

「日本人は英語の練習のために話しかけてくる」

と思われてしまっているという、非常に残念な事実・・・

コレです、コレ(涙)

Sponsored Link

「日本人は英語の練習のために話しかけてくる」と感じる外国人がいる、という残念な事実

だって、私たちだって、フラッと飲みにいったところで、

「日本語話したいから、友達になって」

と言われたら、あまりいい気はしませんよね?

いや、ハッキリとそうは言われなくても、あきらかに、

「あぁ、この人、日本語話したいだけなんだな」

という下心が見えてしまったら(汗)

 

そんなことを、バイリンガールのちかさんが動画の中で苦言を呈していたことで、ハッと気付きました。

ちかさんは、英語学習にお金をかけたくない方から、

「どうやったら外国人の友達ができるんですか?」

とか、

「どういうところに行ったら外国人の方と話せるんですか?」

と聞かれるそうなのですけど、英語学習目的で友達を探すとか作るとかいうのは要注意!!とおっしゃってます。

 

「ぼくと英語で話したいために、仲良くしてくる」と感じてしまっている外国人の方がいらっしゃるのは事実のようなので。

 

こちらにその気はなくても、そう受け取られることはあるでしょうし、逆にそれでもwelcome!という外国人の方もいらっしゃるでしょうから、一概には言えませんが、個人的には、英語学習のための会話をしたいのだったら、英会話教室(オフラインでもオンラインでも)に行くべきなんじゃないかと思います。

自分がしゃべる英語が正しいかどうかのフィードバックは、きちんともらいたいですしね^^;

「何も投資しないで得られるものって、英語以外でも、無いんですよ。」というちかさんの考えにも、私は同意^^

 

積極的になるのも大事だけど、どのように積極的になるのかも考えないといけない、ということ、考えさせられました^^

 

結局は、相手のことを思いやれるコミュニケーションスキルの問題なのだと思うんですけどね^^;

Sponsored Link

英語学習目的なら、Language Exchange meetup や国際交流イベントなどへ!

英語学習目的なら、外国人バーで見ず知らずの外国人の方に話しかけるのではなく、もっと適した場所がおすすめ♪

Language Exchange Meetup 、検索してみると、たくさんあるのですね!

 

例えば、https://www.meetup.com/ja-JP/Language-Exchange-Tokyo-Meetup/

 

同じ目的を持つ者同士が集まるので気兼ねなく交流できますし、もしかしたら本当に気の合うお友達が出来るかもしれないのですから、なんともありがたいスペースですね♪

 → meet up(ミートアップ)とは?紹介や口コミ情報は必須!

Sponsored Link


[ 「日本人は英語の練習のために話しかけてくる」と感じる外国人? ]スマホ留学実践記,英語学習いろいろ2017/07/02 09:03