会社員時代、ロンドン郊外で英語の先生宅にホームステイ♪

アラフィフになった今、思い起こせば、過去に、何度か本気で英語をモノにしようと思った時期があったなぁ・・と^^;

大学を卒業してからSEとして働いていた私ですが、なんとなく余裕ができた会社員4年目くらいのGWに、2週間ほど休暇をとって、イギリスのロンドンに、一人、英語学習がてらの旅行に行ったっけ^^;

昔すぎて記憶が曖昧なんですけど^^;

たったの2週間、英語環境に身をおいたくらいで英語力が上がったわけではありませんでしたが、ホームステイだったので、外国の一般家庭の方と密に接することができたのは、とってもよい経験だったと思います^^;

Sponsored Link

会社員時代、ロンドン郊外で英語の先生宅にホームステイ♪

私がホームステイでお世話になったホストファミリーは、ロンドンのヒースロー空港近くの住宅地のごくごく一般のご家庭。

ご主人はエンジニア、奥様は英語教師の資格を持つ主婦、小さい女の子と男の子、という4人家族でした。

午前中は英語の先生でもある奥様に英会話の個別指導を受け、午後はフリータイムという、HISのパックでした♪

午後は、電車に乗ってロンドンに繰り出したり、近所の公園をブラブラしたり、同じくホームステイ中の方たちと交流したり。

夜は子供たちとNintendoで遊んだり、そんな感じだったと思います。

 

今でもこういうツアー、あるのかな?と検索してみたら、ありますねぇ^^

「社会人留学」というカテゴリーなんですね。

そこそこ長期で語学学校に通うものから、私が行ったような短期間のティーチャーズホームステイまで。

 

やはり英語だ・・と痛感した社会人時代^^;

私の大学時代の専攻は、仏文科(大汗)

漠然と、英語やりたい!と文学部に進学したにもかかわらず、

「これからの時代、英語じゃなくてフランス語でしょっ!」

と、なんの根拠もなく、なんとなくカッコイイ方に流れた、時代はバブル真っ只中の浅はかな19歳・・

でも、社会人になって、すぐに悟りました。

 

「いや、やっぱ、英語だった・・」

 

英語ができてからの、次の外国語だったんです!

もぉぉ、バカバカ!!(涙)

中途半端なフランス語なんて、ちっとも役にたたねーよっ!!

(これは、数年前まで夫の海外転勤で上海にいた時に中国語を勉強していた時も感じたこと。中国語がもてはやされてる現在でも、まずは英語ありきの中国語です!!)

 

会社員時代、私はソフトの開発をするエンジニアで、航空会社の国際線予約システム開発のプロジェクトにいたのですが、「接続テスト」といって、海外の航空会社と予約データのやりとりのテストをする仕事があったのです。

相手はアメリカの航空会社だったので、夜間に先方の時間に合わせて、先方の担当者とやりとりをしながら接続テストを行うのですが、

「今、〇〇データを送ったよ」

「正常に届いてるよ」

みたいな簡単なやりとりではあるのですが、アメリカ人と電話で話しながらの作業が恐怖で恐怖で(涙)

夜間の作業中、他に英語堪能な人が周りにいるわけでもなく、余計な会話をしなくて済むように、何事もなく作業が終わるよう^^;、万全の準備をして臨んだものでした・・

プロジェクトが終わってから、苦労を分かち合った先方の担当者に双子の赤ちゃんが生まれた時も、本当は、心からおめでとう!の言葉をかけていろいろお話したいのに、英語でのコミュニケーション力がないために、それもままならず・・

そんなこともあって、当時の私は、

やっぱ英語でしょ!

と、ロンドンへのティーチャーズホームステイに申し込んだのだと思います^^;

 

まぁ、その後、私、結婚退職して、すぐに英語から遠ざかるのですけどね^^;

 

今のグローバル化の時代、もしかしたら「英語が話せること」は特筆すべき特技ではないのかもしれませんが、逆に、英語くらい話せなきゃ、自分の可能性をグンと狭めてしまうことになるのでは?と、毎日遊び倒している英語嫌いの大学生の娘の就職活動を心配してしまいます^^;

Sponsored Link

シニア留学!?

今、私が釘付けになっているのが、「シニア留学」というもの!

30~50歳代以上の人を対象としたプログラムで、単に語学を学ぶのではなく、よその国の同年代のシニアたちと交流しながら、文化体験をしたり、観光を楽しんだりする留学プログラム。

 

人生経験を積んで、多少は経済的にも余裕ができ、良い意味で神経が図太くなってからの留学は、若いころの留学とはまた違った学びや楽しさがあると思うんです!

大学時代に行かせてもらった2カ月のフランス短期留学でのほろ苦い思い出から、そう確信しています。

どうせなら、英語でコミュニケーションをとることに不便を感じなくなってから行きたい!

その方が、絶対に何倍も楽しめるし、やりたいことができるはず^^

 

我が家のバイリンガル娘(高一)も大学は海外に出そうだし、子育てが終了する母も、便乗して留学するぞー!!

と、アラフィフにして、夢は広がります♪

留学貯金しなきゃ\(^o^)/

 

Sponsored Link


[ 会社員時代、ロンドン郊外で英語の先生宅にホームステイ♪ ]英語学習いろいろ2017/05/16 14:10