こんにちは!
2018年イギリスワーホリから帰国したSanaです。
ワーホリに関して、そしてイギリス大学院留学に関しても書かせていただいていますが、ここでは私の
恋愛のお話
を赤裸々に書かせていただきたいと思います!
ワーホリ帰国後、1年半の遠距離恋愛中・・
私は2016-2018年の2年間イギリスにてワーキングホリデーをしており、彼とは2017年に出会い、今は付き合って2年目になります。
2018年に帰国して今日まで、イギリスと日本の遠距離恋愛をしており、今年の9月から私が大学院生としてイギリスに戻るので、やっと一緒に住むことができます。
こんな時期↓もありましたけど(笑)
今ではお互いに強固な信頼関係が生まれ、将来のことの話も少しづつ話しができるようになりましたが、決してずっと順調だったわけではなく、ここまでの間にたくさん話し合い、別れ話も2回あり、お互い泣くこともたくさんありました。
私だけでなく、ワーホリ先で彼や彼女ができた人は、必ず「帰国」というタイミングに大きな難関があると思います。
私自身、帰国カウントダウンの半年間はたくさん苦しい思いをしました。。
そんなとき支えとなったのが、私の職場の日本人の同僚でした。
彼女は今イギリス人の旦那さんと結婚していますが、結婚する前の2年間、日本とイギリスで遠距離恋愛をしていたそうです。
お互いの休みを利用して日本とイギリスを行き来していたという話を聞き、とても救われたことを覚えています。
口癖は、”Would you like to talk more about it?”
遠距離恋愛、国際恋愛について悲観的なコメントを周りからももらうかもしれません。
(実際私も何人もの友人に次に行けと言われました。。)
けど決して不可能なことではないので、
帰国だけが理由で最高のパートナーとの将来を消極的にならないでほしいなぁ
と願います。
そして私の経験がどなたかの支えとなれたら嬉しいです。
私だってその彼と結婚をしたわけでもないので、成功例とは言えませんが、今までの2年間の経験から文化の違いという面でもお役に立てる内容をシェアさせていただければと思います!
前ぶりが長くなってしまいましたが、国際カップルの一番大切なことは
「Discussion(話し合い)」
だと思います。
私と彼のお互いの口癖は
Would you like to talk more about it?
(その件についてもっと話したい?)」
と頻繁に聞きます。
国も文化も違うと、話し合いなしにお互いを本当にわかりあうことなんてできません。
また別の機会に詳しく書かせていただこうと思いますが、これが一番大事なことだと心底思います!
それではこれから私と彼の国際恋愛ストーリー、読んでいただければ大変嬉しく思います♬
(written by Sana)
イギリスに2年間ワーキングホリデーにて滞在しました!
現在は日本ですが、外資系の会社に勤めており、イギリスにいた時よりも英語を使っています。
2019年秋からのイギリス留学に向けて準備中です。
イギリスにいる彼とは大遠距離中!
ワーキングホリデー情報、留学準備情報、外資系での生きた英語を発信していきます!