【塩原氏のスマホ留学】6日目!英語コンプレックス脱却なるか?gonnaってそんなに使う!?

塩原祥之氏が講師をつとめる「スマホ留学を開始して、6日目

 

3日で1クール。全30クール、90日間で終わるカリキュラムです。

1クールの教材は、6つの例文と塩原氏の動画教材。

自分で練習し、LINE@でアウトプットし、フィードバックを待ちます。

 

本日で2クール目が終わるわけですが、なんとなく要領がつかめてきたかな?という感じです^^

さてさて、90日後、30年来にわたる私の英語コンプレックス、打破なるか!?

 → 【塩原氏のスマホ留学】祝90日目で卒業!結局、話せるようになった?

Sponsored Link

塩原氏の「スマホ留学」6日目!衝撃の事実・・

塩原祥之氏の「スマホ留学」を開始して、本日で6日目!

1クール目の「I’m gonna ~」

そして、

2クール目の「I’m not gonna ~」

が終わり、

 

ふむふむ、外人さんは、I’m going to ~ なんて決してしゃべらず、I’m gonna ~ ってかっこよくベラベラ話すんだよね!

 

と、聞いたことはあるけど、自分では決して発することのなかった「gonna」の理解が深まりました♪

機会があれば、積極的に使ってみよう♪

で、次は何かな~♪

とダウンロードした資料に目を通してみると・・

 

なんと!!

 

3クール目は「Are you gonna ~」

4クール目は「Aren’t you gonna ~」

5クール目は「I was  gonna ~」

6クール目は「I wasn’t gonna ~」

 

えええええ!!!

6クール、つまり、18日間も、gonna をやるの??

 

90日間の間の18日間ですよ?

 

どんだけ、gonna 、重要?

 

かなり、衝撃でした^^;

Sponsored Link

「gonna ~」は、そんなに重要?そんなに使う?

実は、我が家には、バイリンガルJKがおります。

夫の海外赴任が決まった時、「娘をバイリンガルにするぞ!」という野望を抱えて、娘2人と私が帯同し、次女は、小4の秋から中2の夏までの4年間、インターナショナルスクールに通わせました。

 → 非英語圏で娘をインターナショナルスクールに放り込んでみた♪

その時の苦労話はまた追い追いするとして・・

 

母:ねぇねぇ、I’m gonna とか I’m not gonna とか、Are you gonna とか、普段、よく使う?

JK:あー、ふつーに使うよ!学校帰りに「どこ遊びに行くー?」っていう時は、「Where are we gonna go?」だし、「〇〇するんじゃなかったのー?」は「Weren’t you gonna 〇〇」だし。あーー、めっちゃ使うわっ!

 

ほほぉぉ!!普段、そんなに使うのね、gonna!

さすが、18日/90日 です!

gonna が、しっかりとモノにすべき「便利なしゃべり言葉」なのだということが分かったので(いや、疑ったわけじゃないですけど!)、18日間、頑張れそうです♪

 

でもでも、確かに使えるかも!!

 

夜までダラダラしてる娘には、Weren’t you gonna do your homework today?

寝不足で疲れてるのにスマホばかりいじってる娘には、Weren’t you gonna go to bed early tonight?

 

「Weren’t you gonna ~」、母的には、かなーーり実用的♪

なんだか、楽しいぞーーーっ♪

 

Sponsored Link


[ 【塩原氏のスマホ留学】6日目!英語コンプレックス脱却なるか?... ]スマホ留学実践記2017/05/10 23:35