英語学習中級者におすすめのTED動画3選!

asukaです。

前回の、「初心者におすすめの短めTED動画3選!日本語字幕の見方は?」に引き続き、今回は「英語学習中級者におすすめのTED動画3選」をご紹介したいと思います♪

 

英語に限らず何でもそうですが、英語を勉強し始めたときって、ぐんぐん成長していくのが分かってとても楽しいですよね。

でもある程度レベルが上がってくると停滞期みたいなものが訪れて、そこで挫折してしまう人も・・・><

 

息切れしがちな英語中級レベルですが、英語の学習はとにかく「続けること」が大事です!

この段階で諦めてしまったら、せっかく積み上げてきたものがどんどん頭から抜けて行ってしまいます・・・。

とてももったいないですね!

 

そういう時は、勉強法をガラリと変えるなどして、できるだけ英語から完全に離れてしまわないようにしましょう!

ストレスにならないように、何か楽しみながらできるような勉強法がいいと思います♪

 

今日ご紹介するTEDの動画は、そんな中級者の方々でも楽しんでいただけるような、英語が学べてかつ日々の生活の為になるような動画を3つピックアップしてみました!

 

前回の「英語初心者におすすめのTED動画3選」でもご紹介しましたが、TEDのアプリと併せて、

日本語字幕とスクリプトが見られるDigital Castのサイト

も活用してみてくださいね。

 

Sponsored Link

 

英語学習中級者におすすめのTED動画①

英語学習中級者におすすめのTED動画その1上手に会話する10の方法(10 ways to have a better conversation)

 

なかなか早めな話し方ですが、クリアなので頑張れば聞き取れるレベルだと思います。

 

プロのインタビューアー、セレステ・ヘッドリーという方のプレゼンで、日常でしがちな会話の悪い例を挙げながら、「話し方・聞き方」について語っています。

何かをしながら会話しない、相手の体験を自分のものと同一視しない、など、10の方法が紹介されているのですが、そのうち一つでもマスターすればよりよい会話が楽しめるのだそうですよ。

さすがプロのインタビューアー、是非普段の会話で取り入れてみたい!と思える大変興味深い内容になっているので、聞いていて楽しいと思います♪

 

このプレゼンの冒頭で出てくる「unfriend」って動詞、私知らなかったのですが、“SNSの友達リストから人を削除する”って意味なんですって。

・・・have unfriended someone on Facebook 

これは日常会話に使えそう(笑)

 

英語学習中級者におすすめのTED動画②

英語学習中級者におすすめのTED動画その2人を惹きつける話し方手(How to speak so that people want to listen)

 

これも一つ目と似たようなトピックですが、こちらは「話し方」を中心に主張が展開されています。

ネガティブなことを言わない、誇張しないなど、会話においてすべきでないことだけでなく、声の出し方などにも触れられています。

 

英語のスピードはまぁまぁ早めで、プレゼンは短めの9分58秒

complaining is viral miseryなど、聞きなれない単語や表現が結構出てきます。

 

ちなみに、complaining is viral misery は、不平は不幸をまき散らす、という表現みたいです。

 私が調べた辞書には出てきませんでした。

 

あと、speak on one note なんて表現も出てきますね。単調に話すって意味なんですって。

toneじゃなくてnoteなんですね~

 

Sponsored Link

英語学習中級者におすすめのTED動画③

英語学習中級者におすすめのTED動画その3自由時間を上手につかいこなす方法(How to gain control of your free time)

 

タイムマネジメントの専門家、ローラ・ヴァンダーカムによるプレゼンです。

 

どんなに忙しくても時間は作れる!との主張で、その方法について、なるほど~と思える内容になっています。

時間を作るには、“優先事項を壊れた給湯器のように扱う”んだそうですよ。

 

英語が早めなので、この方のTED動画を聞きまくってこのスピードに慣れたら、TOEICのリスニングの英語なんてゆっくりに聞こえちゃうかも?!

シャドウイングをしたら、英語を話す口の筋肉が鍛えられそうですね。

難しい英単語や表現はほとんど出てこないので、比較的聞きやすいと思います!

 

皆さんの英語学習が少しでも楽しくなりますように!!

 

おすすめ:

バリの少女によるTED動画「プラスチックごみ問題」で英語学習!

TEDが英語学習に超おすすめな6つの理由!無料で英語力アップ♪

初心者におすすめの短めTED動画3選!日本語字幕の見方は?

 

(written by asuka)

 

2017年夏に第一子を出産した専業主婦です。 

英語を勉強するのが趣味!と自己紹介していたほど英語が好きで、学生時代にはTOEICの勉強にドはまり。オーストラリアやニュージーランド、アメリカへの短期留学の経験があり、海外旅行も大好き。 妊娠するまで7年ほど英会話教室に通っていました。

今英語の勉強を頑張っている皆さんのお役に立てるようなコンテンツや、海外で経験したエピソードなどをご紹介していきます!

ライターasukaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 英語学習中級者におすすめのTED動画3選! ]asuka,ドラマ・映画・音楽・TED・ゲーム2017/10/29 22:44