【塩原氏のスマホ留学】17日目!家族持ちは週末の実践がキツイ!

塩原氏のスマホ留学、実践17日目!

昨日は土曜日、今日は日曜日。

つまり、週末、weekend!です^^;

週末は、だれかしら家族が家にいるんですよねー^^;

声に出して練習したり、ボイスメッセージでアウトプットしたりが、なかなかしにくい環境です(涙)

Sponsored Link

【塩原氏のスマホ留学】17日目!家族持ちは週末の実践がキツイ・・

平日の昼間は、大抵、家には私一人♪

リビングで、大きな音で動画を視聴したり、しゃべる練習に精を出したり、アウトプットを何度もやり直したり、誰の目も気にせず、好き放題できます^^

たまに、大学生が昼間からリビングでゴロゴロしていると、「はよ学校行けっ!!」と、非常に腹立たしく思ってしまう今日この頃^^;、そんな時は、私が寝室に引っ込んで、スマホ留学のノルマをこなします。

 

ですが、週末はそうはいきません!!

 

東京のマンション住まい、自分の書斎なんてありませんし(涙)、家族の誰かしらが家にいて、なかなか1人の空間が持てないんですよねー。

私、自分の仕事はスタバやドトールにPC持ち込んでいくらでもできるんですけど、アウトプットが必要なスマホ留学は外ではやれませんからね^^;

ということで、言い訳になりますが、本日、日曜日の17日目、アウトプットできませんでした・・

明日、2日分、がんばります・・

本日分の動画講義は、昨日、wifiのあるカフェで視聴しているんですけどね^^

Sponsored Link

動画講義は3回分、一気に視聴するのが効率的?

スマホ留学を実践して2週間もたつと、自分に合った進め方というのが見つかるのではないでしょうか。

例えば、本日は17日目ですが、家族がごちゃっと家にいることが分かっていたので、16日目に本日分の動画を先取りで視聴しておくとか。

アウトプットは毎日行わないと効果が下がるというのは納得できますが、講義動画視聴に関しては、一日一動画でなければ効果が薄くなる!なんてことはないはずですよね!

 

私の場合、各クールの1日目に、3日分の講義動画をしっかりみて、発音の注意点、一語一絵、英借文も把握した上で、その後の3日間アウトプットの練習をする、という方法の方が効率的なんじゃないか・・と感じ始めています。

だって、講義動画は、3日目がボリュームが一番多くて、英借文で自分ごとに応用したり、一番時間をとりたい部分なんですよねそれを3日目の一日だけでやろうとすると、消化不良になってしまいそうな・・。

それなら、1日目に全部視聴して、3日間かけて理解を深め、定着させながら、アウトプットの練習をしていくのがいいのかなーなんて思うわけです。

 

まぁ、3日分の動画を一気に見るとなると、1時間くらいは必要になってしまうんですけど!

今後は、時間がある時は、この方法でスマホ留学を実践してみようかなと思います。

 

Sponsored Link


[ 【塩原氏のスマホ留学】17日目!家族持ちは週末の実践がキツイ... ]スマホ留学実践記2017/05/21 22:39