【塩原氏のスマホ留学】42日目で特別フィードバックがきたー!

塩原氏のスマホ留学、先日、4回目のフィードバックがちょっと残念だった・・とぼやいてから6日後の昨日、42日目で、5回目のフィードバックがいただけました♪

しかも、4分以上の特別フィードバック^^

今回は、3つも修正点を指摘していただいて、しかも、全部、

「ここの発音、なんかうまくできないなぁ」

と感じていた部分だったので、ちょっと感動(涙)

Sponsored Link

【塩原氏のスマホ留学】42日目で特別フィードバックがきたー!

42日目の昨日、というか、今朝の5時台に^^;特別フィードバックが入ってました♪

朝、スマホを見て、びっくり^^

前回のフィードバックから6日しか経ってなかったので、ふいにプレゼントをもらったかのよう(大げさすぎか!?)

しかも4分12秒というロングなフィードバック!

 

今回のフィードバック講師は、サリー先生♪ 

サリー先生、朝活されてるのかしら?

親近感湧きます^^

 

今回、指摘していただいたのは、3点!

これがですねぇ、私が、

「ここ、うまく発音できないなぁ」

「ここ、なんか違う気がする」

と感じていた部分なんです。

「やっぱ、おかしかったんだ!」

というのが分かり、キレイに発音するコツを教えてもらえて、非常にスッキリしました^^

今後、「うまく発音できないぞ・・」に出くわした時も、応用できそうです^^

Sponsored Link

特別フィードバックで修正してもらった点

今回の特別フィードバックで修正してもらったのは・・

①Why don’t you ~~?のアクセントの位置

動画講義で塩原先生もおっしゃってましたが、Why don’t you ~? とdon’t にアクセントを置いてしまうと、「どうして~しないの?」と相手を責めるニュアンスになってしまうのですね。

なので、「~しましょうよ」的に使う場合は、Why don’t you ~?とWhy の方にアクセントを置きましょう♪と。

なぜか私、もともと、完全にdon’t にアクセントを置く話し方をしていたので、講義を聞いてからは、がんばってdon’tを強にしないように気を付けてはいたんですが、まだまだだったようです^^

でももう大丈夫♪

Why が強、don’t you が弱、です^^

 

②level の発音

level の後ろのe を思いっきりと発音していました^^

最後のl を発音しないようには意識していたんですが、日本語が残ってましたね^^;

正しくは、レボゥ ですね。

これも、appropriate level で読むと、どうしても後ろのeにアクセントがついてしまいがちだったのを、前のeに直したまではよかったけど、レベになっていました^^;

 

③~, because it was ~ のit の発音 

「コレをこう言えばネイティブ風な発音になる!」を面白がって集めてみたりもしてるんですが(笑)

例えば、

~, that I ~ は、ザダィ

~,  but I ~ ハ、バダィ

みたいに、接続詞+I,it をうまくつなげて読めればかっこいいですよね(笑)

でもでも、接続詞がbecause の時って、なんだか難しくって^^;

 

今回の例文は、,because it was last one.

私、it wasと発音する方に気を取られていたのですが、because と it をつなげる方を意識するとスラッといくことが分かりました。

ビコウズィッ

 

あぁ、学び多き特別フィードバックでした^^

感謝m(__)m

あとは、文を区切る位置はよいので、一文を一息で読めるように少しずつ挑戦しましょう♪と。

頑張りまーす♪

Sponsored Link


[ 【塩原氏のスマホ留学】42日目で特別フィードバックがきたー! ]スマホ留学実践記2017/06/16 10:24