真夏のクリスマスの過ごし方♪【国際結婚と海外子育てに超使える英会話】

オーストラリア在住Tinaです。

今回は真夏のクリスマスの過ごし方や、クリスマス期間中によく使う英語をご紹介したいと思います。

 

まず私が個人的に感じた真夏のクリスマスの感想ですが、

6年以上経つ今でもなんだかとても違和感があります^^;

 

11月に入ると街中もすっかりクリスマスの装飾やクリスマスのお菓子などであふれてくるのですが、とっても変な感じです。

そしてクリスマス当日の25日はスーパーを含むほとんどのお店が閉まっています。

初めてクリスマスをこちらで過ごしたときは、知らなかったのでマックすら空いていなかったことに本当に驚きました。

 

Sponsored Link

 

真夏のクリスマス、何をして過ごすのかというと…

オーストラリアでの真夏のクリスマス、何をして過ごすのかというと・・・

家族で集まってバーベキューをしたり、ビーチなどでのんびり過ごす人がほとんどです。

日本の元旦のような感じでしょうか。

 

独身のときは友達の家でパーティーなどしましたが、結婚した後は毎年主人の家族の家に集まってバーベキューをしながらたわいもない話をしてのんびり過ごしています。

 

家族みんなにプレゼントを用意するのもかなり大変です!!

日本だと子供メインやカップル同士で交換などが一般的だと思いますが、こちらでは義理の家族全員や親しい友人にカードと一緒に渡したりします。

 

ところで皆さんはクリスマスクラッカー(ボンボン)はご存知ですか?

イギリス、オーストラリア、ニュージーランドなどでクリスマスディナーのときやパーティーでは欠かせないものなのです。

今の時期スーパーやデパートなどあらゆるところで見かけます。

 

このクリスマスクラッカーはクリスマスの日にパーティーの飾りつけとして机の上に置いてあったりして、二人で両端を引っ張って、勝った方がクリップやペンなどのようなちょっとしたおまけをもらえます。

箱の裏に写真がついているので、買う前に好きなものを選んで買うことができます。

 

そしてオーストラリアのクリスマスと言えばやはり家族でバーベキューをするので、お店によってはこのクラッカーのすぐ隣にバーベキュー用品が並べてあったりするのが日本とは違ってなんだかおもしろいと思います。

 

Sponsored Link

 

クリスマスが近づくとよく耳にする英語

クリスマス前のこの時期によく耳にする英語をご紹介したいと思います。

 

まずショッピングセンターなどで、

 

How is your Christmas shopping going? 
クリスマスショッピングはどんな感じですか?

Have you started your Christmas shopping? 
クリスマスショッピングはもう始めましたか?

 

友達同士などの会話や店員さんとの会話などで、この時期よく耳にします。

 

I’ve already started Christmas shopping this year. 
今年はもうクリスマスショッピングを始めました。

It’s the most stressful time of the year. 
一年で一番ストレスな時期です。

The festive season / the holiday season is just around the corner.  
もうそろそろクリスマスです。

 

Just around the conerは知っているととっても便利です。

Ex:Mother’s day is just around the corner. 
もうすぐ母の日です。

 

家族全員や親しい友人などにプレゼントを買うことが多いので、毎年、予算誰に何を買うかは本当に悩むところです。

ただ日本のクリスマスより、家族でのんびり食事をしたりビーチで過ごす真夏のクリスマスもなかなか楽しいです。

 

Wishing you a very happy festive season!!

皆さんも良いクリスマスをお過ごしください!!

 

参考:ニュージーランドで過ごしたクリスマス♪サンタパレード画像・動画

 

 

(written by Tina)

 

オーストラリアに移住して6年目。
オーストラリア人の旦那さんと国際結婚し、現在、ブリスベンにて2児の子育て中!

国際色豊かなママ友との会話から子育て中につかえる言い回しや、
国際結婚でのちょっとした嫁姑問題、恋愛中の口喧嘩などなど、海外生活エピソードをまじえながら、超使える英会話Tipsを紹介しています!

ライターTinaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 真夏のクリスマスの過ごし方♪【国際結婚と海外子育てに超使える... ]Tina,日常英会話,海外生活2017/11/21 06:36