【イギリスでワーホリ⑩】携帯電話の購入・契約のおすすめ方法は?

こんにちは!ロンドン在住Sanaです。

 

今日は、イギリスで使う携帯電話についてのご紹介です。

日本の場合(少なくとも2年前の日本の場合)、auやDOCOM等携帯会社で端末を買い、月々使用料を支払うことが普通だと思います。

イギリスはどちらかというと、Sim-free端末を自分でどこかで購入し(Amazon等で購入しているが大多数な気がします!)、Simだけを通信会社で手配し、月々の使用料を支払っていることが多いです。

 

日本でも格安SIMというような会社が出てきていると聞きましたが、イギリスはまさにそれが主流になっています!

最初は慣れないかもしれませんが、こちらにした方が通信費は格段に安い!

それでは、私と私の周りの声をもとにおすすめの携帯電話の購入・契約方法をご紹介します!!

Sponsored Link

1.契約は「Giffgaff」がおすすめ!

Giffgaff

携帯会社探しに時間をかけたくない、とにかく早く携帯を使えるようにしたい!と思う人は、上のGiffgaffがおすすめです。

イギリスワーホリの方のほとんどがこれを使っています。

 

そして私もユーザーの1人!

おすすめの理由は、利用料がとにかく安い!

 

私は、一番安い月々5ポンドのプランに入っていますが、無料通話150分ついています。

しかもgiffgaff同志の通話は無料

データ通信料は100MBしかありませんが、イギリスはあるとあらゆる場所で無料Wifiが飛んでいるため(スタバ、デパート、スーパー、商業施設等)、私は特に不便を感じたことがありません。

 

他のヨーロッパ諸国に旅行にいったときも問題なく使えました。

他にもたくさんの会社があると思いますが、Giffgaffにして大きく損をすることがないと思います。

 

2.どうやってGiffgaff契約を進める?

Giffgaffを始めたい場合、まずはGiffgaffのSimの入手が必要です。

Simは無料であり、入手方法は主に2通りあります。

 

1つ目は、以下のGiffgaffサイトに行き新しいSimを家に送ってもらう方法です。

https://www.giffgaff.com/free-sim-cards   

 

2つ目は、すでにGiffgaffを使っている人からSimをもらうという方法です。

すでにGiffgaffのSimを使っている人は、Giffgaffより友人にあげるようのSimが1枚送られてきます。

これをもらえれば、以下のサイトに行き「Activate your SIM」からすぐに利用手続きができます。

https://www.giffgaff.com/ 

 

ワーホリの人たちと集まった際は、是非、Giffgaffの贈呈用カードを持っていないか、きいてみてください♪

Sponsored Link

3.携帯端末に関して

もしイギリスに行く間近に携帯の買い替えを検討されていたら、Sim-freeの端末をおすすめします。

理由は上記で述べたとおり、イギリスはSim-free利用が主流なので、日本で使用していた携帯がSim-freeでなければ使えないからです。

 

そして、余裕があれば、イギリスで使用するためのSim-free携帯は、日本で買っていくことをおすすめします。

日本の方が携帯端末はイギリスに比べて安いし、中古であっても質が高いと思います!!

 

私はイギリスのAmazonで中古のiphone6を購入し、今も使っていますが、本当に問題ばかりの携帯でした。。

Sim-freeのはずがSim-freeではなく、一度送り返さなけばいけなかったり、スクリーンを業者が改造していたらしくその影響でSimの差し込み口が開かなくなり再度送りかえしたり、、Wifiがなぜかなかなか入らなかったり。。

 

日本で買うと、もしもの際業者に送り返して修理してもらうことができないというリスクもありますが、それを考慮しても、日本で携帯を買った方が得をする気がしました。。

 

4.その他の携帯会社

Giffgaffのほかにも以下のような会社もありますので、ご参考までに♪

・Three

http://www.three.co.uk/Store/SIM

・O2

https://www.o2.co.uk/

・Vodaphone

https://www.vodafone.co.uk/shop/bundles-and-sims/sim-only-deals/

 

携帯は、イギリスについてからのワーホリ各種手続き、仕事探し等、すぐにでも必要になってきますので、イギリスに着いたら次の日にでも、可能であれば日本にいる間からでも、早めの準備をおすすめします。

どれにすればいいか悩んでどうすればいいかわからない場合、とりあえずGiffgaffの手続きを進めることをおすすめします!

SimはActivateしない限り無料ですので、手配を進めながらどこにしようか考えることもできます♪

 

(written by Sana)

 

Sponsored Link


[ 【イギリスでワーホリ⑩】携帯電話の購入・契約のおすすめ方法は... ]Sana,ワーホリ・インターン2017/12/14 09:46