イギリス人は「Lovely」が大好き!

こんにちは!ロンドン在住Sanaです。

イギリスにいると、おそらく毎日最低5回は耳にするのではないかと思うくらいイギリス人が大好きな言葉があります。

それは、、

lovey

です!

ちょっと年配の女性の会話を聞くと、もしかすると5分で最低5回は聞くかもしれません。。

それくらいイギリス人は老若男女、特に年配の女性はこの単語が大好きでよく使います。

イギリス映画を見てもらえばきっとわかっていただけるはず!

 

このLovelyイギリスでコミュニケーションをとる際にとても便利なんです!

今日はこのLovelyについてご紹介します♪

Sponsored Link

1.Lovelyの意味

まずはLovelyの正式な意味をご紹介。

辞書でLovelyを引いてみると以下が出てきました。

 

Lovely:(名詞)美人、愛らしい(かわいらしい)もの

    (形容詞)1.愛らしい、かわいらしい  2.素敵な、すばらしい、楽しい、うれしい

うーん、こうやって意味を見ても、いまいち実際どうゆうシチュエーションで使えばいいかわかりにくいですよね。

 

ご心配なく!!

次に説明します♪

Sponsored Link

2.イギリス流 Lovely は何にでも使える!

どう使えばいいか、深く考える必要はありません!

ずばり、Lovely は、

「いいね!」「すてきね!」「かわいい!」「やさしい!」

などなど、様々なシチュエーションに柔軟に使えます!

日本語でいうと「いいね!」のようなもの。

 

以下、実際私がよく耳にするフレーズです♪

 

Lovely ladies(とっても素敵な女性たち)
Lovely color (素敵な色)
Lovely weather(いい天気)
It was lovely to meet you(お会いできて嬉しいです)
Lovely smell(いいにおい)
That is lovely(すてきね *誰かの話をきいての返答として)

 

このようにとにかく何にでもLovelyを使います!!使えます!!

イギリス人は老若男女だれでも使っている印象がありますが、比較的女性のほうがよく使います。

特に年配の40歳以上の女性がよく使っている印象。

 

男性も、どちらかというとティーンエージャーのような若者よりも、大人の男性がよく使っていると思います。

ちなみにイギリス以外からきたヨーロッパ人(特に男性)からは、あまりLovelyを聞いたことがありません。。(イギリス人男性は20代、30代でも使っています!)

 

Lovelyは、イギリス特有の文化なのかもしれません。

ただ、自信を持って言えることは、Lovelyと言われて嫌がる人はまずいないのではないでしょうか。

 

Lovelyは100%ポジティブな言葉だと思います!

 

イギリスに来た際は、イギリス人に会った際はぜひこのLovelyを使ってみてください。

絶対に喜ばれるはずです♪

 

(written by Sana)

 

Sponsored Link


[ イギリス人は「Lovely」が大好き! ]Sana,日常・旅行英会話,海外生活2017/12/17 21:55