【塩原氏のスマホ留学】4回目のフィードバックは残念だった・・

塩原氏のスマホ留学、本日39日目♪

この週末はあわただしかったので、なかなか動画見てアウトプットというのが難しかったのですが、朝、ほんの短時間でしたが、取り組みました^^;

休みたくない、と思うようになったのは、習慣化したということですかね^^

嬉しい♪

これが、まさにスマホ留学の謳い文句「一日5分!」なんでしょうけど、いやいや、やっぱり、私には5分じゃ厳しいなぁ(涙)

最低でも、動画見るのに15分、アウトプットするのに5分。それくらいは必要。

本日は、主婦的にはほっと一息つける月曜日^^

13クール目の3日目ですが、今朝、3日目動画を初めてみたので、夕方にでも3日目動画の2回目視聴してみたいと思います^^

Sponsored Link

【塩原氏のスマホ留学】4回目のフィードバックは残念だった・・

前回の3回目のフィードバックが28日目にきて、予定よりも早くきたので喜んでいたのですが、4回目の今回は、36日目にいただけました^^

約10日に1回いただけるフィードバックは、自分の修正すべき点を知る貴重な機会なので、毎回とっても楽しみにしています。

なんですが、今回のフィードバックは、なんだか残念な内容でした(涙)

正直、得るものが一つもなかった(涙)

一つだけコメントいただいたことは、directory の発音について。

私は、ディレクトリダイレクトリ、両方アウトプットしていました。

動画講義の中で、塩原先生は主にディレクトリと発音していたし、アメリカ英語とイギリス英語の発音の違いなのでどっちでも構わない、とおっしゃっていたので・・

でも、フィードバックの講師の方は、ダイレクトリと発音しましょう、とキッパリ^^;

まぁそれは別にいいんですけど、正直、

「えーー、コメントそれだけー??」

みたいな^^;

全体的に、同じようなことを繰り返し褒めていただいてなんとなく2分半ほどのフィードバックとしてまとめられていましたけど、指摘していただける点は他にまだまだたくさんあるはずなんですけどねぇ(涙)

ちゃんと私のアウトプット全部聞いてくれて、私の上達を考えてフィードバックしてくれてるのかなぁ・・

と残念な気持ちになりました。

これからの10日間、何に注意してアウトプット練習していけばよいか、それを知るためのフィードバックなのになぁ。

あぁ、ガッカリ。

Sponsored Link

フィードバック担当の講師ってどんな人たちなんだろう^^

今回、4回目のフィードバックをいただいたのですが、今のところ、全員違う講師の方たちです。

1回目は、私が勝手にウェンツっぽい子に違いない!と妄想している男子講師^^

2回目~4回目は、女性の講師。

スマホ留学がリリースされてから、きっとまだ1年たっていないくらいなのだと思いますが、フィードバックが3日に1回から10日に1回にダウングレードしたということは、受講者が激増して、講師の数が足りなくなったからなんだと思います。

 

なんて考えてたら、スマホ留学の有料会員数が3000人を突破!というNEWSを見つけてしまい、思わず、受講料×3000人と、必要なフィードバック講師の人数を計算してしまいました^^;

 

実は私、偶然なんですけど、スマホ留学のフィードバック講師の求人を見たことあるんです。今はホームページにも載っていますけどね。

その時、「簡単なお仕事です」って書かれていたことだけ、覚えてます^^;

あぁ、フィードバック講師、足りてないんだなぁ・・と、その時も思ったっけ^^;

簡単なお仕事かもしれないけど、「受講者の上達のためのフィードバック」という視点を忘れないでいただきたいものです。

 

私を担当してくださった講師の皆さんは、英語はネイティブ(私にははっきりとは分かりませんが、発音はネイティブレベルだと思います)、そして、日本語も全く外国人訛りのない「日本人の日本語」をお話しになります。

おそらく、そういう基準で選考しているんでしょうね!

声や話し方を聞く限りでは、皆さん、お若い方たちなんじゃないでしょうか^^

 

日本語も英語も完璧な若者、と聞くと、仕事はある程度選べそうですし、もっとバリバリ仕事してそうな印象ですけどね^^;

ワークスタイルは人それぞれ、特に女性は、年齢やパートナーによってライフスタイルがコロコロ変わりますからね(実感^^)。

どこにいても作業可能なフィードバック講師のような軽めのお仕事がありがたい時もあるんでしょうね、きっと^^

私も、結婚後は、在宅ワーク一筋でしたし^^

改めて、いろんな仕事があるんだなぁ・・と、自分の娘たちの今後なんかも考えつつ、全くの興味本位で、フィードバック講師というお仕事について詮索しちゃいました^^;

 

Sponsored Link


[ 【塩原氏のスマホ留学】4回目のフィードバックは残念だった・・ ]スマホ留学実践記2017/06/12 11:32