【ニュージーランド編】私が実際に買ったオススメみやげ

asukaです。

 

梅雨に入り、夏が近づいてきました。

夏休みの予定は立てていますか?

お休みが長く取れる夏の時期には、やっぱり旅行♪

私は学生時代も社会人になってからも、お休みの時期にはいつも旅行計画を立てていました!

 

旅行の醍醐味の一つがおみやげ!

何買おうかな〜?誰にあげようかな〜?自分にはこれかな〜?

なんて考えながらお店を回るのが大好きな私です。

 

今日は、私のお気に入りの国、ニュージーランドで私が実際に買ったお土産をご紹介したいと思います!

 

Sponsored Link

 

マヌカハニー

 

先日のブログ【オーストラリア・ニュージーランドで出会った珍しい食べ物♪ベジマイト?キウイバーガー?】でも

チラッとご紹介させていただいた、とっても優秀なニュージーランドのはちみつ、マヌカハニーです。

 

ニュージーランドは、はちみつ消費量が世界一なんですって!

 

スーパーに行くと蜂蜜がたくさん売られているのですが、中でもマヌカハニーは、殺菌力に優れていて、胃のピロリ菌を殺菌してくれる効果もあるのだとか。

 

トーストにバターとマヌカハ二ーを塗って食べたり、コーヒーやヨーグルトに入れたり。

風邪の引き始めなど、喉がなんだか痛いなぁなんて時にはマヌカハニーをそのままなめたりしていました。

味が濃厚で独特なので好みが分かれるかもしれませんが、味見ができるお土産屋さんが多いので、是非試してみてくださいね!

 

またお値段が数千円と高めなので、そこまで高いのはちょっと・・・という方には、普通のはちみつもオススメ。

日本でよく見るお安めのはちみつと違い、濃厚ではちみつの味がしっかりしています!

お土産にもピッタリですよ♪

・・・たくさん買うと重たいですけどね^^;

 

 

ラノリン

出典:https://okgiftshop.co.nz/store/images/x9414706005008_mini.jpg

 

私はこれまでに3回ニュージーランドを訪れているのですが、毎回必ず買うのが、ラノリン

 

ラノリンとは、羊毛から取れる脂(ウールグリス)を加工したもの。

 

成分が人間の皮脂に近いので浸透が良く、保湿力にとてもすぐれているので、ハンドクリームリップクリーム、バームなどとして売られているんです。

 

臭いはなく、ベタつきもなくてサラッとしているので、とても使いやすい!

ラノリンなんて、ニュージーランドに行くまで知らなかったのですが、ニュージーランドのお土産屋さんに行くとたくさん並んでます。

 

出典:https://happynewzealand.com/wp-content/uploads/SCASLipbalm.jpg

特にリップクリームはそんなに高くないので、お土産にぴったりです!

「天然成分からできてて保湿力が高いんだよ」

と伝えれば、女子ウケ間違いなしっ。

 

上の写真のリップは私が実際に購入したものですが、超乾燥肌でくちびるもガサガサな私の救世主となった一本です☆

 

 

グレインウェイブス

出典:http://www.shopnewzealand.jp/sites/default/files/styles/large/public/product/blb_multi_grain_chive_sour_cream.jpg?itok=0-Q60eIc

 

 

初めてニュージーランドに行った時にスーパーでなんとなく買ったこのチップスが、すっごい美味しかったんです!!

とうもろこし、小麦、オーツ麦などから作られているチップスで、ポテトチップスよりもヘルシー。

 

ニュージーランドで有名なチップスメーカー、ブルーバードが販売しています。

穀物系のチップスって、日本ではそんなにメジャーではないですよね。

ポテトチップスとは違うこのザクザク感と、穀物の香ばしさがクセになるっ!

 

いやぁ〜もう一度開けたら止まりません!

 

小さい袋でも売っているので、3回目に行ったときには友達へのお土産として大量購入しました(笑)

友達にも大好評でしたよ!

日本でも探しましたが、残念ながら今のところ見たことがありません。

 

味がちょっと濃いめなので、食べ過ぎには注意です・・・。

 

 

パウア

出典:https://kohi-nz-gifts.ocnk.net/data/kohi-nz-gifts/_/70726f647563742f32303136313031385f3632626436612e6a7067003330300000660066.jpg

 

パウアとは、ニュージーランドで採れる貝のことです。

ニュージーランドの先住民、マオリ族の言葉なので、発音がちょっと変わっています。

 

貝殻の内側は写真の通りとってもキラキラしていて、アクセサリーにしたり、小物入れやコースターにしたりして売られています。

角度を変えると赤や緑に光ってとってもキレイなんです♪

 

お値段も手頃で、アクセサリーでも安いと10ドル程度で売られていますので、ニュージーランド訪問の記念に一つ買ってみてはいかがでしょう♪

私はニュージーランドの民芸品、ボーンカービングのアクセサリーにパウアが付いているものと、ブレスレットを買いました。

 

出典:https://shop.r10s.jp/kohi-nz-gifts/cabinet/03580041/imgrc0062924268.jpg

ボーンカービングもニュージーランドで人気のお土産なのですが、釣り針の形は幸運、ツイストのものは愛情など、その形によって意味が違うんだそう。

意味を確認しながら買うのも楽しいですね!

 

 

プロポリス

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41gZe3fcBuL._SY355_.jpg

 

プロポリスって日本でも健康サプリメントなんかでよく聞きますよね。

プロポリスとは、ミツバチが巣の中を殺菌するために作り出す天然成分のことで、非常に強い殺菌効果があります。

 

効能としては、

風邪の予防、生活習慣病の予防、がん予防・緩和、花粉症の予防・緩和、アトピー症状の緩和、冷え性の改善、美肌効果、育毛効果、口内炎の緩和・・・

などなど、書ききれないほどの効果があるんです!

 

日本ではお値段が高めなイメージですが、はちみつ大国のニュージーランドではお手頃価格でゲットできてしまいます。

お手頃とは言ってもそれなりのお値段はしますので、私は小さいプロポリスキャンディー1袋しか購入しませんでした。

が、今になって、買っときゃよかったー!と後悔しています(汗

 

 

いかがでしたでしょうか?

ニュージーランドへご旅行の予定がある方は是非参考にしていただけたらと思います!

 

(written by asuka)

 

2017年夏に第一子を出産した専業主婦です。

英語を勉強するのが趣味!と自己紹介していたほど英語が好きで、学生時代にはTOEICの勉強にドはまり。オーストラリアやニュージーランド、アメリカへの短期留学の経験があり、海外旅行も大好き。 妊娠するまで7年ほど英会話教室に通っていました。

今英語の勉強を頑張っている皆さんのお役に立てるようなコンテンツや、海外で経験したエピソードなどをご紹介していきます!

ライターasukaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 【ニュージーランド編】私が実際に買ったオススメみやげ ]asuka2018/06/21 09:28