asukaです。
オーストラリアと言えば自然の宝庫!
美しいサンゴ礁や巨大なエアーズロックなど、日本では見ることのできない素晴らしい景色を堪能することができます♪
そんなオーストラリアですが、お土産選びもまたとても楽しいイベントのひとつ。
是非日本に持ち帰りたいグッズや食品がたくさんあるんです!
今日はこれからオーストラリアへ訪れる方の為に、私が実際に買ったオーストラリア土産について、感想などを交えてご紹介したいと思います♪
-
Contents
ティムタム
誰が何と言おうとオーストラリア土産のトップは「ティムタム」です!
ティムタムとは、オーストラリア人が愛してやまないチョコレート菓子。
チョコレートクリームをサンドしたビスケットをさらにチョコレートでコーティングしているという、チョコレート好きにはたまらない一品です。
日本でもスーパーの輸入菓子コーナーなどに置いてあったりするので知っている方も多いかと思いますが、オーストラリアのアーノッツというビスケットメーカーが販売しているんです。
ティムタムの詳細に関しては、私のティムタム愛を熱弁した記事が別途アップされておりますので、ご興味がある方は是非ご覧いただければと思います(笑)
参考: ティムタム(TimTam)のツウの食べ方やレシピ!幻のラテ味・・
そんなティムタムですが、お土産としてオススメなのが、個包装タイプのモノ。
私が実際に買ったのは、ティムタムフィンガーとティムタムバイツ。
こちら↑はフィンガー。
手のひらサイズの個包装で、細長いティムタムが2本入っていて食べ応えは結構あります。
会社で同じチームの子たちへのお土産として買いました!
こっち↑はバイツ。
一口サイズの個包装ですので、会社など数が必要なところへのばらまき菓子としてちょーオススメです!
日本でも輸入食品屋で見かけたことが一、二度ありますが、あまりメジャーではないので
「日本でも買えるやつじゃん。」
なんて心の中で思われることはきっとありません!(笑)
-
キャドバリーのデイリーミルクチョコレート
日本でもおなじみの、キャドバリーのデイリーミルクチョコレート。
プレーンのミルクチョコレートやフルーツとナッツが入ったものを良く見かけますよね!
キャドバリー自体はイギリスのお菓子メーカーなのですが、オーストラリアのスーパーに行くと、びっくりするくらいたくさんのデイリーミルク製品が並んでいるんです!
日本では見たことがないフレーバーが数多くありますので、お気に入りの一つを見つけてみるのも楽しいかもしれませんね。
どんな味があるのか調べてご紹介しようかと思ったのですが、調べてみたらあまりにも多かったので割愛させていただきます^^;
板チョコでももちろんいいのですが、私がオススメしたいのは、カエルとコアラのデイリーミルク。
これもばらまき用のお土産としては最適です!
中身はミルクチョコレートで、カエル/コアラの形をしています。
ホワイトチョコレートバージョンもあるみたいですよ!
-
オーストラリアワイン
オーストラリアは、ワインの生産量が世界第6位というワイン大国。
ワイナリーツアーも多くあり、ワイン好きの方は一度は訪れたい国でもあります。
私はお酒が苦手なのですが、友達の付き合いでワイナリーツアーに参加することに。
ツアーの途中で試飲を何度かさせてもらったのですが、ワインが好きではない私でもぐいぐい飲んでしまったくらい、飲みやすくておいしかったんです!
お酒が苦手で知識が皆無なゆえワインの種類については説明できませんが、家族へのお土産として、ロゼっぽい甘めのワインを一本購入して帰りました。
試飲ができるお土産屋さんもありますので、ワイン好きな方は是非探してみてください!
-
ジュリーク
オーストラリアはオーガニック大国!
美容に詳しい方はご存知かもしれませんが、オーガニックコスメのジュリークはオーストラリアの企業です。
南オーストラリア州の自社農園で化学肥料などを使わずに育てた植物から作られたコスメ。
お肌に優しいのはもちろん、使い心地や潤い感、そして香りもとても良く、個人的に大のお気に入り!
特にローズのハンドクリームはその香りが大好きで、一時期ハマりにハマり、オーストラリアでもたくさん買っちゃいました!
日本で買うにはちょっとお高めのコスメブランドですが、オーストラリアで買えば多少お安く買うことができます。
お土産用の小さいサイズもありますので、女子へのお土産として買っていけば喜ばれること間違いなしです。
-
イソップ
イソップも美容に詳しい方なら知っているかもしれませんね。
メルボルンに本社を構えるイソップは、スキンケア、ボディケア、ヘアケア商品を主に展開している自然派ブランド。
日本ではよくバラエティショップなんかで見かけますが、オーストラリアだと路面店やデパート内に店舗があったりします。
イソップもジュリーク同様、香りがいいんです!
こちらも女子へのお土産、特に美意識の高い女性へお土産として渡せば絶対に喜ばれますね。
-
オーガニックホホバオイル
ケアンズに行った時に出会ったホホバオイル。
それまでオイルなんて使ったことがなかったのですが、この時からオーストラリアのオーガニックホホバオイルの魅力にはまってしまったのでした。
「自然界で最も人間の皮脂に近いオイル」と言われているほどお肌にとてもなじみやすい性質があるので、
オイルなのにべたつかずにさらっとした仕上がりになります。
顔、身体の保湿だけでなく、頭皮マッサージで抜け毛やふけを予防したり、クレンジングオイルとして使用したり、入浴剤としても使うことができる優れもの。
現地で参加したツアーの日本人ガイドさん達は、日焼け止めとしてホホバオイルを塗っておられました!
また、お土産屋さんで出会った日本人の学生さんは、怪我の回復が早くなるんですと言ってクラゲに刺されたところに塗ってましたよ。
-
自然原料を使用したせっけん
ユーカリなどの自然原料を使用して作られた石鹸もお土産としてオススメです!
とあるお土産屋さんで石鹸が値下げされていたので何となく買ったのですが、帰国してから使ってみたら手肌が荒れにくく香りも良くて、
もっと買ってくればよかったー!!
とすごく後悔したのを覚えています・・・^^;
お肌が乾燥気味の方は是非試してみてください!
-
買わなかったけどオススメのお土産
ポーポークリーム
ポーポークリームは、オーストラリアでとてもメジャーな自然派クリーム。
パパイヤから作られたお肌に優しいクリームで、日本で言うオロナイン軟膏のようなものなんだそうです。
いろいろなメーカーのものがありますが、一番人気なのがLucas Papaw Ointment(ルーカスポーポーオイントメント)。
日本でも通販で購入可能だそうですが、現地で買うと安くゲットできますよ!
UGG
日本でも人気のシューズブランド、UGG(アグ)はオーストラリアのメーカーなんです。
フワフワもこもこのブーツが定番ですよね。
常夏のケアンズでも山積みになって売られていましたよ!
私は荷物になるので買えませんでしたが、スーツケースに余裕のある方は是非掘り出しモノを探してみてください♪
ジャーキー系
勇気がなくて買えなかったのですが、ワニやエミュー、カンガルーのジャーキーをDFSなどで買うことができます。
ネタとして買うのもアリではないでしょうか?
ちなみに私は現地でワニ、エミュー、カンガルーのBBQを食べました。
その時の様子を書いたこちらの記事も良かったらのぞいてみてください。
参考: オーストラリア・ニュージーランドで出会った珍しい食べ物♪ベジマイト?キウイバーガー?
いかがでしたでしょうか。
オーストラリアへ行かれる皆様の参考になれば幸いです♪
ニュージーランド編はこちら!
参考: 【ニュージーランド編】私が実際に買ったオススメみやげ
(written by asuka)
2017年夏に第一子を出産した専業主婦です。
英語を勉強するのが趣味!と自己紹介していたほど英語が好きで、学生時代にはTOEICの勉強にドはまり。オーストラリアやニュージーランド、アメリカへの短期留学の経験があり、海外旅行も大好き。 妊娠するまで7年ほど英会話教室に通っていました。
今英語の勉強を頑張っている皆さんのお役に立てるようなコンテンツや、海外で経験したエピソードなどをご紹介していきます!