保育園の先生との英会話【国際結婚と子育てに超使える英会話】

国際結婚や子育てに役立つ英会話 保育園で先生とやりとりをするとき

 

オーストラリア在住Tinaです。

前回は保育園に入学するときなどに使う英語をご紹介しました。

今回は、保育園で先生とどんな会話をするか、をご紹介したいと思います。

最近はアプリなどで簡単に写真が見られるようになっていたり、
ニュースレターもSNSを活用しているところが多くなりましたよね。

オーストラリアでは子供が保育園に行った日に
どんなアクティビティをしたのか写真付きでメールが送られてきたり、
アプリで共有してくれるところがほとんどのようです。

 

Sponsored Link

 

子供の様子を聞くとき

保育園での子供の様子を先生に聞きたい時、こんな英語表現をよく使います。

Ex: Is my child( Jess) adjusting well to Day Care?
うちの子(ジェス)は保育園に慣れてきたみたいですか?

Ex: How does my child interact with you and other kids?
先生やお友達とどんな風に接していますか?

Ex: Is my child getting along with others?
お友達と仲良くやっていますか?

Ex: Who are my child`s friends?
誰とよく遊んでいますか?

Ex: How is my child at activities, playtime or nap time?
アクティビティの時間(遊ぶ時間、昼寝の時間)の様子はどうですか?

Ex: Does my child share?
お友達とちゃんとシェアできていますか?

 

Sponsored Link

 

保育園からの連絡メールでよく言われること

保育園から送られてくる連絡メールには、こんなものがあります。

Ex: We would kindly ask that you make sure all your child`s belongings are named.
お子さんの持ち物には必ず名前をつけて下さい。

 

Ex: As part of our sun safety please make sure all children have their own hat.
サンセーフティのために必ず帽子を持たせて下さい。

オーストラリアは紫外線が強いので、

No hat No play

と言われるぐらい、学校などでも
帽子や日焼け止めの使用をして紫外線対策をしています。

 

Ex: I would like to inform you of the sad news that Ms Kate has decided to resign her position.
残念なお知らせなのですが、ケイト先生が退職することになりました。

Her last day will be 20th April 2019.
最後の出勤日は2019年4月20日になります。

 

 

日本の保育園などに子供を通わせたことがないので、
始めはすべて英語の環境で不安でしたが、
先生たちもわかりやすい英語でメールをしてくれたり
子供たちそれぞれの文化背景、家での言語を考慮して接してくれているようです。

残念ながら、送り迎えの時間帯にあまり他の保護者と会う機会がないのですが、
保護者同士でのやりとりなども、のちのちご紹介できたらと思っています。

ただやはり日本で保育士をしていて、
オーストラリアで今保育士をしている知人の話を聞くと
日本の保育園の方が衛生面などはとてもしっかりしているのだそうです。

 

(written by Tina)

 

オーストラリアに移住して6年目。
オーストラリア人の旦那さんと国際結婚し、現在、ブリスベンにて2児の子育て中!

国際色豊かなママ友との会話から子育て中につかえる言い回しや、
国際結婚でのちょっとした嫁姑問題、恋愛中の口喧嘩などなど、海外生活エピソードをまじえながら、超使える英会話Tipsを紹介しています!

ライターTinaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 保育園の先生との英会話【国際結婚と子育てに超使える英会話】 ]Tina,日常・旅行英会話,海外生活2019/02/15 06:38