【32歳からのイギリス大学院留学⑱】NHSで病院初体験!

 こんにちは!

イギリス大学院をスタートしたSanaです。

早いもので9/10に渡英してからもう1ヶ月が経ちました。

大学院がスタートして早4週目、もうあっという間に課題提出、テストの緊張感に追われています。

さて、本日はイギリスの病院(NHS)に関して共有をさせていただきます。

 

Sponsored Link

 

NHSとは?

イギリスには、

National Health Service(NHS)

と呼ばれる医療サービスがあり、私のようなTier4ビザ(在学1年間以上)、ワーホリのTier5ビザを取得している人は必ず加入しなければいけません。

 

Tier4ビザ、Tier5ビザの方は、加入金額はビザ取得の際に支払い、金額は滞在期間によって異なります。

私の場合は、1年半で約6万円くらい支払いました。

その代わり、イギリスで病院にかかった際の費用は無料です。

 

GP登録とは?

NHSに加入したら、渡英後、GP登録というものが必要です。

GPとはGeneral Practitionerの略で、いわば、”主治医、かかりつけ医”のようなもの。

 

イギリスに着いたらまず、自分の住んでいるエリアなど通いやすい場所にある病院からGPを選び、登録をします。

以下、英語ですがGP登録についてのNHSサイトです。

https://www.nhs.uk/using-the-nhs/nhs-services/gps/how-to-register-with-a-gp-practice/

 

GP登録の手順

私は家の近くの病院にGP登録をしました。

彼も通っており、いい病院だという声も聞いたのでそこにしました。

 

GP登録は簡単、私は病院にアポなしで行ってGP 登録がしたい旨伝えました。

例:I would like to register with a GP. 
  GP登録をしたいです

そう伝えたら3枚くらいのフォームをもらいました。

それをすべて記入して病院に提出したらGP登録完了。

私はその場で主治医の名前をもらいました。

登録完了には5日間くらいかかり、それが終わったら病院でアポイントメントがとれるとのこと。

 

フォームは医療専門英語満載なので携帯や電子辞書など持っていくことをおすすめします。

家で記入して後日再度病院に行って提出も可能のようです。

GP登録の際に必要だった書類は、パスポートと、住所が証明できる郵便物でした。

(私はロイズ銀行でカードの更新をした際に送られてきた手紙を持って行きました)

 

Sponsored Link

 

アポイントメントの取り方

つい最近、初めて登録したGPとアポイントを取りました。

9月後半から腹痛が続いていたので、念のため病院に行くことを決意。

アポイントメントの取り方は、まず登録した病院のホームページやリーフレットなどからアポイントメントの取り方を確認します。

私の病院は、

・電話(営業時間外でも音声ガイダンスで予約可)
・病院に直接行って予約
・オンラインで予約

ができました。

 

オンラインでの予約を最初試みましたがうまくいかなかったので、音声電話ガイダンスで予約をしてみました。

予約日は自動で設定され、電話ガイダンス中に知ることができます。

私はこの電話した日から2週間後の朝8時半に振り当てられました。

あとは当日病院に行くだけです。

 

NHSに関するアドバイス

NHSに関してのみなさまへのアドバイスとしては、渡英後すぐにGP登録を済ませること。

登録に数日かかるので、その間病気になってしまったら大変なので!

 

そして、NHSはすぐには通常予約は取れません。(数週間待たされたという話はよく聞きます)

本当に深刻な症状のときは直接病院に行って予約するか、営業時間に電話をかけて予約することをお勧めします。

そのほうが早い時期に予約を入れてもらえると思います。

 

軽い症状や、ちょっと最近変だなと思うことがあればとりあえず予約を入れ、問題なければ予約をキャンセルする、でもいいと思います。

私が予約した際は、予約日の何日か前に携帯電話番号のメッセージ機能で予約の確認連絡が病院からきました。

ここでキャンセルも可能です。

体調には十分気を配り、早めの病院予約をしてくださいね⭐️

 

次回は実際病院に行った時の詳細についてシェアさせていただきます!

 

(written by Sana)

 

イギリスに2年間ワーキングホリデーにて滞在しました!
帰国後、日本で外資系の会社に勤めていた時は、イギリスにいた時よりも英語を使ってました。
イギリスにいる彼とは1年半の大遠距離を乗り越え、2019年9月からイギリス大学院で留学スタート!

ワーキングホリデー情報、留学情報、外資系での生きた英語を発信していきます!

ライターSanaの記事一覧はこちらから!!

 

Sponsored Link


[ 【32歳からのイギリス大学院留学⑱】NHSで病院初体験! ]Sana,留学体験記2019/10/21 21:00