【イギリスでワーホリ㉔】帰国直前にするべきこと!税金還付など。

こんにちは!イギリス在住Sanaです!

私のワーホリ滞在期間も残すところ後、約2週間あまりとなってしまいました。。

正直全く実感がありません。

今日は帰国を目前とした今、帰国後の生活をスムーズにするために実際にやっていることをご紹介したいと思います。

参考:【イギリスでワーホリ㉘】帰国後の仕事は?おすすめ就活方法!

 

私はワーホリ終了後、今年9月には大学院生としてイギリスに戻る予定のためそれを見越しての作業も含まれていますが、ご参考になれば幸いです♪

>>【32歳からの留学】シリーズはこちらからご覧ください♪

 

Sponsored Link

税金還付申請を途中まで済ませる

イギリスから帰国する際、Income tax(所得税)が戻ってきます。(全額ではないよう)

ちなみにNational Insuarance は戻ってきません。。

帰国をしてからオンラインにて申請が可能になっています。

 

私は途中までオンラインで申請を済ませ、入力内容をSaveしています。

完全帰国後でないと申請を完了することができないということを知らずに申請を進めてしまいましたが、私の帰国日以降までSaveができたので一安心。

人によっては還付までにかなり時間がかかったときいていますので、帰国後早めの申請をおすすめします!

 

P45の保管

P45というのは、イギリスで働いていた職場から離職の際にもらうフォームです。

今までどれだけの給与を受け取り、税を支払ったかが記載されており、上記所得税還付の際に必ず必要になってきます。

離職したら必ず職場からもらうようにしてくださいね。

 

私はデータにて職場からもらいました。

ちなみに年度ごとに職場からP60というフォームも送られてきました。

これもなくさず必ず保管をしておいてください。

上記の還付の際に利用します。

 

日本の人材エージェントに登録

私はとにかく日本に帰ったらすぐに仕事を開始してお金を貯めたいと思っています。

そのため、帰国1ヶ月前からロンドンに行く前までお世話になっていた人材会社の担当者に連絡を取っていました。

帰国したらすぐに職探しをしたい旨を相談すると、帰国日2週間前の現時点にてたくさんの求人を紹介してくださっています。

中にはskype面談を受け付けてくれる企業もあり、うまくいけば帰国後すぐに就業開始できそうです。

 

私はロンドンに来てから

・初めて金融業界での経験を積めたこと
・日系大手の会社であったこと
・約2年間勤め続けた

という条件から、ワーホリの仕事の経験がキャリアの中でプラスに働いているようです。

渡英前よりも金融のお仕事を紹介してもらえるようになっています。

 

ワーホリ後の就職を心配されている方も多いと思いますが、私の周りで聞く限り、帰国後の職探しに苦労している人はいません。

皆帰国後一ヶ月くらいですぐに仕事を開始している印象を受けます。

Sponsored Link

イギリス携帯のプランを月額制からプリペイド制に変更

私は現在Giffgaffという携帯会社のSimを利用しています。

 

※イギリスでの携帯電話の契約については、【イギリスでワーホリ⑩】携帯電話の購入・契約のおすすめ方法は?を参考にしてください♪

 

月額5ポンドのプランに入っていますが(これだけで1ヶ月十分やっていけます!イギリスは携帯使用料が安い!)、

帰国に際しプリペイドのプランに切り替えました。

これで月々自動で引き落とされることはなく、イギリスに来た際に使用したければチャージすれば問題なく使えます。

またWifiさえあれば日本でも問題なく電話以外の機能は使えるのでそのまま日本で使用予定です。

プリペイド制への切り替えはGiffgaff のホームページから問い合わせフォームを記入すると、その日のうちに次の更新日よりプリペイドに切り替えてくれました。

 

日本のプリペイド携帯の調査と注文

そして日本で使う携帯を至急手に入れることは必須。

特に人材会社エージェントとの電話のやりとりがすぐに発生すると思うので、帰国後すぐにでも手に入れたいと思っています。

 

しかし、日本の携帯プランってだいたい2年以内に契約解除すると違約金を払わなければいけない、、

私は半年でイギリスに学生として戻る予定なので、そんな出費はできれば逃れたい月々の携帯費も最小限にしたいということから、

電話だけの機能をもつプリペイド携帯

を持とうと思っています。

現在はソフトバンクが出しているプリペイド携帯に注目してます!!

 

 

以上、帰国後スムーズに生活ができるよう、時間がある今準備を進めています。

また帰国に向けて、帰国後に関しても順次共有させていただきますね♪

 

(written by Sana)

 

イギリスに2年間ワーキングホリデーにて滞在しました!
現在は日本ですが、外資系の会社に勤めており、イギリスにいた時よりも英語を使っています。
来年からのイギリス留学に向けて準備中です。
イギリスにいる彼とは大遠距離中!

ワーキングホリデー情報、留学準備情報、外資系での生きた英語を発信していきます!

ライターSanaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 【イギリスでワーホリ㉔】帰国直前にするべきこと!税金還付など... ]Sana,ワーホリ・インターン2018/03/01 18:32