Covid-19下でのお祝いの方法!車でパレード?

アメリカ在住のYonaです。

大変な状況が続いていますが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?

慣れない環境の変化に戸惑われている方もいらっしゃるかもしれませんが、この状況を乗り切れるよう祈っています。

こちらテキサスでは、Stay-at-Home Orderが発令されてから2か月以上経過しました。

今では少しずつ営業を再開するところも増えてきていて、外出する人も増えてきています。

今回は、最近のテキサスの様子と、私の住んでいる地域で最近流行っているお祝いの方法についてを紹介します。

 

Sponsored Link

 

最近のテキサス

Now many places, including restaurants, malls, hair salons, theatres and so on, are allowed to reopen with limited occupancy.
(レストランやモール、ヘアサロン、映画館等のような多くの場所で、収容制限付きで営業が再開されています。)

テキサスは現在、経済再開計画を行っています。

様々な場所で収容人数が制限以下であればOKという条件付きで営業を再開できるようになりました。

例えば記事作成現在、レストランは50%以下の収容人数で営業されています

動物園、マッサージ、タトゥースタジオ、保育施設なども続々とオープンしています。

 

ただし、安全を配慮しながらの運営なのでまだ不便ではあります。

例えば、先日モールに行ったのですが、中に入るまでに長時間外に列に並ばなければいけなかったりしました。

でも、レストラン内でご飯を食べれるようになったり、洋服屋さんで実際に商品を見て買い物ができるようになったのは大きな変化です。

この変化をみんな感じているのか、外出している人をよく見かけるようになりました。

車を運転していると、交通量が増えたのがよくわかります。

ただし、どこに行くにもまだフェイスマスクは必須です。

 

収容人数制限でオープンしても採算が合わないところもあるようで、まだオープンできないと言っている場所も多少ありますが、少しずつ日常に戻ってきている気がしています。

We still have to be on our toes, but I really hope that we’ll go back to daily life little by little without anything.
(まだまだ気は抜けませんが、このまま何事もなく日常に戻っていければいいなと願っています。)

 

Sponsored Link

 

車でパレードをするお祝い方法

誕生日、出産、定年退職、卒業…

どんな状況でも人生の節目はやって来ます。

Covid-19の影響でいつものようにみんなで集まってパーティーをすることはできませんが、それでもみなさん工夫してなどをお祝いしています。

 

日本ではオンライン飲み会が流行っていますよね。

私の周りでもオンラインでパーティーを開いている人が多いのですが、こちらではもう一つ流行っていることがあります。

Since Stay-at-Home order was initiated, I’ve seen car parades many times. This has become a popular way to celebrate graduations and birthdays without physically gathering.
(Stay-at-Home Orderが下されて以来、車がパレードをしているのをよく見かけるようになりました。これは人が集まらずに卒業や誕生日等をお祝いする1つの方法として流行っています。)

テキサスでの主な移動手段は車で、車の運転できないと生活ができないと言われるほど重要な役割を担っています。

例え一人暮らしでも車を所有している文化だからこそできた独特なお祝い方法だと思うので、シェアしたいと思います。

 

これは、お祝いをしたい人達がそれぞれ車にのって集まって列を成し、クラクションを鳴らしたり爆音で音楽をかけたりしてパレードするというお祝い方法です。

例えば、一番最近見かけたのは卒業をお祝いするパレードです。

卒業式が執り行われなかった子供たちがたくさんいるので、卒業生を車に乗せた親御さんたちがパレードしていました。

場所は、基本的に住宅街で行われます。

他の場所に比べて交通量が少なく、事故が起こりにくいからです。

パレードをする車は側面にメッセージボードを貼ったりライトやステッカーでデコレーションをしていて、何のお祝いをしているのかがわかるようになっています。

なので、見知らぬ人でも

「Congrats!」

と呼び掛けたり拍手を送ったりし、その呼びかけに対してクラクションで答えたりします。

ソーシャルディスタンスを保ちつつも、こんな風に見知らぬ人とお祝いができ心が温かくなりました。

 

以上、車を使ったお祝い方法についてご紹介しました。

 

(written by Yona)

 

アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。

アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。

ライターYonaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ Covid-19下でのお祝いの方法!車でパレード? ]Yona,海外生活2020/05/26 11:32