ピクミンブルームを英語でプレイしてみよう!どんなゲーム?

アメリカ在住のYonaです。

ピクミンブルームというスマートフォンゲームがこちらアメリカでもリリースされました。

アプリを開けばちょこまかと動き回っているピクミンたち…めちゃくちゃかわいくて癒されます。

私の住んでいる地域は車社会なので外を歩き回ることがほとんどないのですが、このゲームのおかげでできるだけ歩く機会を作ってピクミンたちを育てるようにしています(笑)

さて、私はゲームを英語でプレイしているのですが、このゲームは全く難しい英語を使わないゲームなので英語に慣れたい初心者の方でも簡単にプレイできるな!と思いました。

ということで今回は、ピクミンブルームというゲームについて英語を交えながら紹介します。

最後に英語でプレイする際に覚えておきたい英単語をまとめておきましたので、ぜひ参考にしてください!

Sponsored Link

ピクミンブルームとは

Pikmin Bloom is a smartphone game where you can explore with your Pikmins. By walking around the real world, the game gives you benefits such as growing Pikmins seedlings and finding items.
(ピクミンブルームはピクミンたちと冒険することができるスマートフォンゲームです。現実の世界で歩きまわることで、ゲームでピクミンの苗が育ったりアイテムを見つけたりといった効果を得ることができます。)

ピクミンブルームはNianticとNintendoが共同開発したスマートフォンゲームです。

この2社が開発したゲームと言えば、2016年にリリースし大ヒットしたポケモンGO(Pokémon GO)があります。

ポケモンGOは外を歩き回ってポケモンをゲットしたり、ジムバトルに挑んだり…というゲームでしたが、ピクミンブルームも同じように外を歩き回ることで進んでいくゲームです。

 

このゲームのタイトル「ピクミンブルーム」は英語版でもそのままPikmin Bloomです。

Bloomという単語には動詞では花が咲く・開花する、名詞ではきれいに咲いている花開花という意味があります。

今回のゲームではこの「花を咲かせる」という行為がキーになるようですね!

そもそもピクミンというゲームは、2001年にゲームキューブで第1作目が発売された人気ゲームです。

CMのあの悲哀に満ちた、でもとてもかわいい曲が話題になりましたね。

 

オリジナルのピクミンシリーズでは、ピクミンたちはキャプテン・オリマーやその仲間たちの後ろをテクテクついてきては指示に従って大きな物を運んだり、障害物を壊したり、大きな敵と戦ったりしてくれました。

スマホゲームとなった今作ではMiiキャラクターとなったあなたの後ろをピクミンが隊列を成してついてきて、あなたの指示に従ってアイテムを取りに行ったりしてくれます。

オリジナルよりも一層「ピクミンと一緒に探検している」という感覚に浸らせてくれるのがピクミンブルームです。

 

ゲームでは何ができるの?

前述のようにピクミンブルームではとにかく外を歩きまわることが重要になります。

では、歩き回ることでゲームではどんなことができるようになるのでしょうか。

Grow Pikmins’ seedlings and pluck Pikmins(ピクミンの苗木を育て、ピクミンを引っこ抜く)

Seedlingsとは苗木のこと。

オリジナルではピクミンはその辺に生えていて、それを引っこ抜くことで仲間にすることができました。

しかし、今作ではピクミンの苗木をもらったり見つけたりして、それを専用のプランターで育てることで新しいピクミンを仲間にすることができます。

You can grow Pikmin’s seedlings by walking a certain amount of steps.
(ピクミンの苗木は指定の歩数を歩くことで成長させることができます。)

 

Feed nectar to Pickmins and collect petals(エキスをピクミンに与え、花びらを収穫する)

ピクミンは果物を拾ってくることがあります。

この果物のエキスをピクミンに与えると、頭の上の葉っぱが成長し花が咲きます。

この花から花びらを収穫することができます。

エキスのことを英語版ではNectarと言います。

Nectarは植物の蜜のことです。

同じような単語でJuiceがありますがこれはフルーツや野菜の汁のことで、Nectarの方が甘くて濃い印象があります。

花びらPetalと言い、これは歩き回る際に使用します。

 

Walk around and plant flowers(歩き回って花を植える)

現実世界を歩きまわる際に収穫したピクミンの花びらを使用すると、自分が歩いた場所に花を植えることができます。

花を植えるメリットは以下です。

The seedlings in your planter will grow up faster while you’re planting flowers.
(花植え中はプランターの苗木が早く成長する。)

You’ll earn 1 coin for every 500 flowers you plant and can buy items using the coins.
(500本花を植えると1枚コインをもらえ、コインを使ってアイテムを買うことができる。)

Planting flowers around a Big Flower will help it grow and you can get a big fruit when it blooms.
(ビッグフラワーの周りに花を植えるとその成長を助けることができ、花が咲いた時に大きな果物を手に入れることができる。)

 

ビッグフラワーとはマップ上にある一際大きな植物の事で、周りに花を植えることで成長させることができます。

他のプレイヤーが植えた花との累計数で一定の数に達すると花が咲きます。

開花する花の種類やもらえるフルーツは、プレイヤーが植えた花の種類に準じます。

 

Send Pikmins on an expedition(ピクミンをおつかいに行かせる)

歩き回っていると、ゲームのマップ上に果物や苗木といったアイテムを見つけることがあります。

見つけたアイテムはピクミンに頼んで、後で自分たちのところまで運んでもらうことができます。

これをゲーム内ではおつかいと言います。

英語ではExpeditionと言うのですが、この単語には遠征、目的のある旅という意味合いがあります。

Expedition探検隊という意味にもなります。

ただ、おつかいをすると言いたい時はRun an errandと言うことが多いです。

Errand誰かの代わりに何かを届けたり、何かを買いに行ったりというような小さな用事を済ませるためにどこかに出かける事を指し、短時間で終わる簡単な用事という印象です。

I have to go to the post office on an errand to ship this package for my mom.
(お母さんのためにこの小包を送りに郵便局までおつかい行かなきゃいけないんよねー)

 

対してExpeditionもっと遠くまで、時間をかけて行く印象があります。

私たちにとってはおつかいでも、ピクミンたちにとっては大冒険なのでしょう。

 

Increase the friendship level to get Decor Pikmins(なかよし度を上げてデコピクミンをゲットする)

ピクミンのなかよし度が最大の4になるとデコピクミンになり、自分が生まれた場所に関連する衣装を着てくれます。

これがほんとに…めちゃくちゃかわいいんです…!!

You can increase the Pikmins’ friendship level by feeding them nectar or special nectar, sending them on an expedition, or using them for challenges.
(ネクターやスペシャルネクターを与える、おつかいに出す、もしくはチャレンジで使用することでピクミンのなかよし度をあげることができる。)

ちなみに大きな苗というアイテムが手に入ることがありますが、これを育てるとデコピクミンが生まれます。

 

Send for Challenges(チャレンジに行かせる)

Lv.15になるとマップ上に大きなきのこが表れます。

この大きなきのこにピクミンを送り込んで破壊するのがチャレンジです。

The faster your Pikmins destroy muchrooms, the higher score you’ll get.
(ピクミンがきのこを破壊するのが早ければ早いほど、高得点が得られる。)

なかよしレベルが高いピクミン、単純に攻撃力が高いピクミン、きのことの相性が良いピクミンを送ると早く倒すことができます。

The rewards for defeating Big Mushrooms are a postcard and big fruits as well as the friendship level of your pikmins that participated in the challenge increasing.
(大きなきのこを倒した報酬は、ポストカードや大きな果物、そしてチャレンジに参加したピクミンのなかよし度の増加だ。)

ポストカードというのは、ピクミンたちが訪れた場所で撮った写真が乗せられたカードです。

チャレンジ以外でもおつかいに出したりするとランダムで持って帰ってきます。

特に使い道はありませんが、とにかくかわいいです。

 

英語でプレイする際に知っておきたい英単語

私は英語で今作をプレイをしているのですが、単語さえ知っていれば英語が苦手な方でも英語でプレイできるゲームだなと思いました。

少しでも英語に触れたい!英語に慣れたい!という方がいらっしゃいましたら、ぜひ英語でプレイされることをお勧めします。

以下に、知っておきたい単語を書いておきますので参考にしてくださいね!

赤ピクミン:Red Pikmin
黄ピクミン:Yellow Pikmin
青ピクミン:Blue Pikmin
紫ピクミン:Purple Pikmin
白ピクミン:White Pikmin
岩ピクミン:Rock Pikmin
羽ピクミン:Winged Pikmin
歩数:Steps
花びら:Petals
エキス:Nectar
苗:Seedlings
プランター:Planter
おつかい:Expedition
隊列:Squat
笛を鳴らす:Whistle

 

以上、ピクミンブルームについてご紹介しました。

(written by Yona)

 

アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。

アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。

ライターYonaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ ピクミンブルームを英語でプレイしてみよう!どんなゲーム? ]Yona,ドラマ・映画・音楽・TED・ゲーム2021/11/27 14:36