ホーチミン在住のManaです。
0から始める!英語の発音練習<前半>では、とにかく口を英語の発音に慣らす、それから英会話を聞いてシャドーイングをするなどの提案をしましたが、今回はその他の実践方法紹介と、そのまとめを書いていこうかと思います♪
Contents
3:Never ending mimicking. -終わらない真似の旅?
一度口が慣れたあなたは1から10までカウントする練習は省いても大丈夫!
しかし、普段日本語で生活している方々には、是非シャドーイングを毎日の日課として続けて頂きたい!
(発音習得には必須です!)
「会話のシャドーイングも(本気で)やり尽くした、他の方法は?」
そんなあなたには…
その1!「唄うの大好き!」なあなたにオススメ ”洋楽カラオケ”
「洋楽カラオケ」は、ゆっくりめの曲から始めた方が無難ですが、早い曲でも「努力」があれば唄える様になります。
友達の前で自慢もできます。
ここでも英会話のシャドーイングでのプロセスを活用します。
・聴く、聴く、聴く。=歌詞カードを見ながらでも大丈夫です。何を言っているか解らなくても、歌詞のリズムと感覚を覚えます。
・リンキングに気をつけながら一緒に唄ってみる。=早くて言えない文も何度も巻き戻して、言える様になるまで聞き直す。
・一緒に唄う♪=早くて言えなかった箇所も唄える様になるとかなりモチベーションが上がります。カラオケでも爽快感を得られるでしょう(個人的感想)。
その2!「本が好き!」なあなたにオススメ “洋書の音読”
本でも雑誌でも新聞でもポエム集でも、読むことが好きなら「洋書の音読」もオススメ。
YoutubeではAudio Bookとしてアップロードされている本もあります。
“Fight Club”のオーディオバージョンがありました!
そのビデオと一緒に音読するのもよし、発音に少し自信が出てきた人だったらそのまま音声無しに音読するのもよし、口を慣らすのにとても良い練習方法です。
4:0から始める!英語の発音練習 まとめ
発音を上達させるためにはまず、「リスニング」が欠かせません。
赤ちゃんが会話できる様になるまでの最初のステップは「聞くこと」ですよね。
お父さん、お母さんの喋る声を聞きながら真似し始めます。
「英語を勉強し始めたばかり。。」「発音に全く自信がない。。」という、まず英語慣れしたい方にもう一つオススメしたいのが、子供用番組/映画を英語で観ることです。
簡単な単語から始められるので、まず英語に耳慣れさせるのに十分良い教材だと思います。
ディズニーではクラシックの物の方が口数も少なく、簡単な単語で会話されている場面が多いのでオススメです。
ケーブルテレビに加入されている方でしたらCartoon Networkも英語勉強にはもってこいです。
こちらでは幼児からティーン向けのアニメが観られるので、幅広い英語のレベルに合わせられます。
ただ、使っている英語が赤ちゃん英語だったりもするので、実践の場での使用は気を付けましょう(汗)
BGM代りに流したりして、耳を英語慣れさせるのにオススメします。
筆者は紹介した全ての方法、主に「シャドーイング」で「発音」を練習しました。
結果的にリスニング力も高められ、知らない単語を調べながら行えばボキャブラリーも増えます。
それぞれの勉強方法があると思いますが、楽しんで勉強することが英語上達への一番の近道なのではないでしょうか♪
(written by Mana)