こんにちは!ロンドン在住Sanaです。
イギリスの街はもうクリスマス一色になっています!
住宅街では、多くの家のリビングルームに立派なツリーが点灯されているのを窓からちらちら見ることができます♪
今日はイギリスでのクリスマスの過ごし方についてご紹介します!
■イギリス(ヨーロッパ)では基本クリスマスは家族との時間
日本では、クリスマスイブとクリスマスはどちらかというとカップルや友人と過ごすことが多いイメージですが、イギリスを含むヨーロッパでは、クリスマスは日本でいう正月、家族と過ごすことが主流です。
(友人と過ごす、という話を現地人からはきいたことがまだありません)
なのでほとんどのヨーロッパ人は、クリスマス当日を母国の家族と過ごすため、日本の年末のごとく実家へ大移動を始めます。
だいたい23日くらいから帰省して、27か28日くらいまで、もしくはお正月までずっと休みを取る人が多いです。
よって、クリスマス前の週から年始にかけてのイギリス国内、ヨーロッパ行の航空券、電車、バスは、値段が格段に上がります!!
クリスマス休暇をもらえそうだから旅行へ行こうと考えている方は、交通費が通常の2倍近くになると思いますので、覚悟をしておいてください!(もしくは早期からの予約をおすすめします!)
ちなみに日本では、どちらかというとクリスマスイブに重きを置いている傾向がありますが、イギリスでは24日は完全に普通の日。
クリスマスイブだから、というような特別感は一切ありません。
■クリスマス当日のロンドンの様子
そしてロンドンに住む予定の方に是非知っておいていただきたいことは、イギリスではクリスマス当日の25日はほぼすべての電車、バスのサービスが運休になります。
タクシーは動いていますが、いつもよりも値段が上がることと、利用者が増えるためなかなかつかまらない可能性があります。
24日の夜から少しづつ電車やバスの本数が減ってくる可能性がありますので、旅行等の際には十分気を付けてくださいね。
私は昨年24日の夜にバスに乗って友人の家に行き、友人宅に1泊して25日に一緒にクリスマスパーティをしました。
24日の夜の9時頃は、バスは問題なく動いていました。
■クリスマス当日の過ごし方
周りのヨーロッパ人はほとんど家族とクリスマスを過ごすため、私の日本人ワーホリ群や学生たちは友人宅に集まってパーティをしたり、ヨーロッパ人の友人や彼氏の実家のクリスマスパーティに参加したり、もしくは1人で特に何もすることなく家でゆっくり過ごすという話をよくききます。
私は昨年はイギリス人と結婚した日本人友人のクリスマスパーティに呼んでいただき、イギリス流のクリスマスを味わうことができました。
ちなみに、ヨーロッパ人の彼が実家のクリスマスに呼んでくれなかったからといって彼を責めないでくださいね。
その人やその人の家族によって異なり、クリスマスに彼女を呼んでも全然問題ないオープンな家庭と、クリスマスは家族でという日本のお正月のような家庭があります。
私の周りではどちらかというとクリスマスは家族で過ごすからといって彼女を呼ばない彼が多いです。
そして逆にクリスマスに呼ばれたからと言って大きな期待はしないほうが無難だと思います。
(呼ばれたからといって結婚前提に考えてくれてる等。その可能性もありますが、そうではなかった人たちを何人か知っています。。)
■クリスマスにお呼ばれしたら
友人または彼、彼女のクリスマスパーティにお呼ばれしたら、必ず確認してほしいことがあります。
それは、当日何か持っていくべきものがないかどうかです。
特に、クリスマスプレゼントとカードは用意すべきなのか、友人や彼にこっそり聞いたり事前に確認しておくことをおすすめします。
国によって違いますが、イギリスではだいたいクリスマス当日はクリスマスカードとギフトをプレゼントします。
参加者全員にあげることはありませんが、少なくとも知っている人たち(友人とその旦那さん等)には最低限準備をしておくことをおすすめします!
私はこの文化を知らず、手土産しか持っていかなかったので恥ずかしい思いをしました。。
ヨーロッパのクリスマスは日本とは規模が全然違います。
街が一番きれいに見えるいい時期ですので、どうかいろいろ周ってみてくださいね♪
みなさまがロンドンで素敵なクリスマスを過ごす手助けに少しでもなったらうれしいです♪
(written by Sana)
イギリスに2年間ワーキングホリデーにて滞在しました!
現在は日本ですが、外資系の会社に勤めており、イギリスにいた時よりも英語を使っています。
来年からのイギリス留学に向けて準備中です。
イギリスにいる彼とは大遠距離中!
ワーキングホリデー情報、留学準備情報、外資系での生きた英語を発信していきます!