えりっくです。
海外の見知らぬ土地でいきなり独りで生活をスタートさせるのは、あまりにも不安ですよね。
語学留学を検討している方や、ワーキングホリデービザで働く予定だけど最初は生活に慣れるためにホームステイをしたいと思う方って多いと思います。
現地での生活にいち早く馴染むことが出来るし、色々なローカルルールなどを教えてもらえたり、最初のうちは観光に連れて行ってもらえたり、ホームステイは良いことづくしだと考える方もいるのではないでしょうか?
「しばらくお世話になるから・・」
と、お土産を持っていこうと思う方もいると思います。
そこで、
・ホストファミリーにお土産は持っていったほうがいいのか
・持っていくならどんなものがオススメか
実際の経験を元にご紹介していきたいと思います☆
ホームステイ先へのお土産は必ずしも必要なわけではない!
私もニュージーランドに留学した際、始めはホームステイを2ヶ月ほどしました。
「お世話になるからお土産を持っていこう!」
と、留学雑誌やインターネットで、持っていったら喜ばれるお土産をたくさん調べると、
「和柄の風呂敷をあげたらすごく喜んでテーブルクロスとして使ってくれた」
「紅茶味のキャンディをあげたら“こんな美味しい飴食べたことない!”と感激してもらえた」
「日本製のペンはクオリティが高いから喜ばれる」
「扇子をあげたら“日本人ってスゴイ!”と感動していた」
「日本製の文房具は大抵喜ばれる」
など、色々な情報が載っていて、私も色々と買い込んで持っていきました。
私がお土産として持っていったのは、
- 風呂敷
- 色々なメーカーのペン
- 飴やチョコレートなどのお菓子類
- 和柄のハンカチ
といったものでした。
もちろん、和柄のしっかりした紙袋を買ってそれに入れて渡しました☆
しかし、受け取ったホストマザーの反応は
”Oh, thank you.”
のみで(しかも愛想笑い)、中身を見もせず、自分のベッドルームに無造作に放置され、その後私が渡したお土産を目にすることはありませんでした・・。
ホストとして留学生を迎えてくれる家は、必ずしも異文化に興味があったり、日本が好き、という人達だけではありません。
なので、私が渡したようなお土産は喜ばれないどころかむしろありがた迷惑だったりする場合もあります。
お土産は必ずしも必要というわけではないということを、身をもって知りました。(涙)
もしお土産を渡すなら?形に残らないものがベター
お土産は絶対持っていったほうが良い、わけではないですが、それでも何か渡しておきたい、と思いますよね。
一番良いのは、ホストファミリーに渡航前に連絡が取れるのなら聞いてみることです。
好きな食べ物や日本で興味があることを知ることが出来れば、お土産だって選びやすいですよ☆
あとは、要らない風呂敷とか渡されてもしばらくしたら処分されるのがオチなので、形に残らない食べ物がオススメです!
- 飴、チョコレート、スナック類のお菓子
- 珍味
- カップ麺
などが喜ばれると思います☆
ただし、国によっては食品の持ち込みを規制しているところもあるので、事前にしっかりチェックして、入国審査での申告をきちんと行うようにしましょう!
(written by えりっく)