こんにちは、Sanaです!
2018年3月に2年間のイギリスワーホリを終え、日本に帰国から約1年半。
イギリス大学院入学のため、今年2019年の9/10に無事に渡英しました!
イギリスにいる彼と1年半遠距離恋愛をしていたので、日本滞在中も3回渡英しており慣れていたのですが、
台風15号が関東に上陸した翌日の9/9に出国だったため、
これまでにないくらいヒヤヒヤしたものになりました。。
同じようなケースが今後起こる確率はおそらくないと思うのですが、念のためシェアをさせていただきます。
台風15号の影響で、成田行きのすべての電車、バスが運転見合わせ
私は、シンガポール航空のシンガポール経由ヒースロー空港着の飛行機を購入しました。
(片道約5万円でラッキーでした!航空券の購入に関しては別の記事でご紹介させてください!)
非常に強い台風15号が前日に上陸していたものの、ニュースでは次の日の朝には過ぎ去っていると言っていたので、フライトは予定どおりだろうと安心しきっていました。
確かに出発の日は快晴で、天気にはなんの問題もなかったのですが、朝から東京都内を含むほぼすべての電車が線路への倒木などの影響で遅れまたは全日運転見合わせとなっており、少しづつ焦り始めてきました。
午前中に諸用で恵比寿駅付近に行く用事があったのですが、その際に成田空港行きの外国人観光客や出張者が緑の窓口で当惑していたり、いらいらしているのを発見。
私は、成田空港20:10発の便だったのですが、念のため成田行きの交通手段を緑の窓口で確認してみることに。
すると、現時点で成田行きのすべての電車、バスが運転見合わせになっているとのこと!
タクシーも、長い時間をかけて下道を走っているとのこと。
20時台の飛行機だったので、15時くらいに家を出て銀座から成田空港行きのバスに乗れば問題ないと思っていましたが、すぐに家に帰って支度をし、12時に成田空港向けて出発しました。
成田行きのバスや電車の運行状況は依然すべて運転見合わせ。
まだ時間があるので、とりあえずいつも利用している成田直行シャトルバスの止まる銀座停留所に行ってみました。
係りの人に聞いてみると、今のところ全日運転見合わせ、電車も成田行き直行は現在すべて運転見合わせとのこと。
一番ベストと思われる手段は、
電車で西船橋まで行き、そこから京成線が運転再開するまで待機するか、最悪タクシーで行くのがいい
と聞き、すぐさま西船橋まで向かうことにしました。
30kgの大型スーツケース、機内用スーツケース、大型カンケンリュックだったので、電車での移動は想像以上に大変。。
やっと終電の西船橋駅についたときには、すでに15時。
その時点でまだ成田行きの京成線もバスも運転を再開していなかったので、タクシーで行く決意をしました。
通常であればタクシーで1時間くらいの距離だそうですが、高速が使えなくて今日はどのタクシーも下道を通っているのでいつもの倍以上の時間がかかっていると、タクシー乗り場に並んでいた際に前の列の方から聞きました。
駅前のタクシー乗り場には、私の前に10人くらい並んでおり、私がやっとタクシーに乗れたのは15:30頃でした。
成田空港まで、タクシーで6時間・・
同じく成田に向かうサラリーマンの方と相乗りし、やっと成田空港に着いたのは、なんと、
乗車から約6時間後の21時過ぎ。。
私のフライトは20時だったので、逃してしまいました。。
とにかくすぐにシンガポール航空のカウンターに行って事情を説明すると、スタッフの方約6人がかりで私のチェックインの作業をし始めました。
なんと私のフライトは遅延していたようで、22:00出発に変更になっていました!
こうして私は予定していた飛行機に乗り、無事シンガポール着、そしてその後ヒースロー空港に辿り着きました。
タクシー6時間で約2万7千円(割り勘して実際支払ったのは半分)は予想外の痛い出費でしたが、飛行機を乗り逃していたらもっと高くついていたかもしれません。
そんなこんなで、今はイギリスで生活を始めています。
留学に限らず、これから大事なフライトを予定しているかたには、すべての交通機関が止まったときなどのトラブルも考慮し、成田発か羽田発を選ぶことをお勧めします!
(written by Sana)
イギリスに2年間ワーキングホリデーにて滞在しました!
帰国後、日本で外資系の会社に勤めていた時は、イギリスにいた時よりも英語を使ってました。
イギリスにいる彼とは1年半の大遠距離を乗り越え、2019年9月からイギリス大学院で留学スタート!
ワーキングホリデー情報、留学情報、外資系での生きた英語を発信していきます!