カフェ英会話を効果的に利用するには?事前に話題を準備しておく♪

カフェ英会話に通い始めて約1カ月半。

毎週通っていたわけではありませんが、ちょっとずつ、カフェ英会話を効果的に利用するにはどうしたらよいか?が分かってきた気がします。

何でもそうですが、「事前の準備」が大事なんだなーーと^^

Sponsored Link

カフェ英会話を効果的に利用するには?事前に話題を準備しておく♪

カフェ英会話は、その日に行ってみないと、どんなメンバーと同じグループになるか、分かりません^^

なので、

自分がその日に話すトピックをいくつか用意していく

ということが、効果的に会話を楽しむコツなのかなぁ、と感じ始めています。

 

英会話レベル(自己申告制^^;)を考慮して、スタッフさんが当日のグループ分けをしてくれますので、基本的には、同じような英会話レベルの方と一緒になります。

1グループ3人~4人といったところです。

ただし、英会話レベルは同じでも、男性or女性・年齢・既婚or未婚・子ありorなし・・・その辺はバラバラなので、興味のある分野や話題も様々なんだなぁというのはジワジワと感じているところです。

 

例えば、アラフィフ主婦・子ありの私であれば、最も縁遠い存在は、未婚の若い男性だったりしますが、そんな子と同じグループになった時は、共通の趣味である「旅」の話題を。

未婚の若い女性だったら、女子トークを^^;

既婚男性だったら、女性の働き方や子育て・家庭のこと、など。

英会話習得にとにかく一生懸命な方だったら、英語の勉強方法おすすめサイトのことなど。

皆さんくだけた話題がOKそうだったら、旅先で感動したニューハーフショーの話題など^^;

 

同じグループになった方たちの顔をみてから自分が話す話題を決める♪

それくらいの事前準備をしていった方がいいなぁ、と実感しています。

 

だって、私、とある男性が、とある業界の専門的な話をされていた時間は、しばし、お口ポカーーンでしたからね^^;

Sponsored Link

「質問力」も鍛えられる^^

常連さんでよくお会いする男性で、とても質問が上手な方がいらっしゃるんです。

他の方が話している話題に対して、聞いている側の興味が広がりそうな絶妙な質問をしてくれるんです^^ 時に全員に。

つまり、話を広げてくれるんですね^^

話している方も、頑張って答えることで英会話力が伸びますし、聞いている方も、考えながら話す機会が増えます。

 

これが「コミュニケーション力」なんでしょうね^^

 

一問一答で終わるような会話ではなく、スマホ留学の塩原先生がおっしゃるTDFCフレームのような、どんどん話題を広げていく会話方法。

私も、次のカフェ英会話では、「絶妙な質問をする」を自分の課題にしてみようかな^^

 

Sponsored Link


[ カフェ英会話を効果的に利用するには?事前に話題を準備しておく... ]英会話スクール2017/09/14 15:20