TEDが英語学習に超おすすめな6つの理由!無料で英語力アップ♪

asukaです。

何年も英語の学習をしていると、

 

日常会話程度であれば大体できるよ!

でも難しい話になるとちょっと詰まっちゃう・・。

 

という方は多いかと思います。

もっと勉強したいんだけど、

 

BBCやCNNは堅苦しいし難しい!

英会話学校はお金がかかる!

上級者でも英語力が磨けるいい教材が見つからない!

 

という方!

気軽に、しかも無料で手に入っちゃう教材「TED」をご紹介したいと思います!

Sponsored Link

TEDとは?様々なジャンルのプレゼンテーションが聞ける!

まず「TED」とは、「Technology Entertainment Design」の略で、毎年カナダで行われている大規模なプレゼン大会のようなものです。

ビジネスや科学、教育、社会問題などなど、いろいろなジャンルについてプレゼンが行われるのですが、ニュースのような難しいものばかりではないんです。

例えば、

「What’s hidden under the Greenland ice sheet?」
(アイスランドの氷床の下には何が隠れているか?)

 

「Teach girls bravery, not perfection」
(女の子は完璧さより勇気を)

 

「How a video game might help us build better cities」
(よりよいまちづくりにビデオゲームはどう影響し得るか?)

 

どれも興味深いですよね!!

そのスピーチの様子が、スマホのアプリで無料配信されているのです!

Sponsored Link

TEDが英語学習に超おすすめな6つの理由!

TEDのこのアプリ、素晴らしく英語学習に向いているんです。

私もあらゆる教材と出会ってきましたが、初めてこれを見たときはびっくりしました!

以下、TEDが英語学習(特に上級者)に超おすすめな6つの理由です。

 

1.英語字幕付き

昔、お金をかけたくなくて、youtubeにアップされている海外ドラマの一部を英語学習に使おうとしていた時があるのですが、これだと英語字幕がついていないんですよね・・・。

勘で単語を調べたりしていました^^:

TEDのアプリはもちろん、字幕がついています!

聞きながら、見ながら学習可能です!

さらに日本語に対応しており、設定で字幕を日本語に変換できるので、意味の確認が簡単にできます。

 

2.15秒戻したり進めたりできる

これも素晴らしい機能で、15秒進める、戻すのボタンがあるのです。

こういうの聞いて勉強する時って、「え?今なんて言った?もっかい!」の繰り返しですよね。

それが、ボタン1つで簡単にできるんです!

youtubeなど、再生のバーを指でちょんちょんすると、すごく戻っちゃったり、ほとんど戻ってなかったりして、聞きたいところに戻れない!ってなりますよね。

 

3.お気に入り登録可能

かなりの量のプレゼンテーションがアップされているのですが、その中から気に入ったものをお気に入り登録できます。

もう一度聞きたいときに検索する手間が省けますね。

 

4.ダウンロードできる!

こういった配信系のものってストリーミング再生しかできなかったりしますが、なんとこれ、気に入ったプレゼンをダウンロードしてスマホに入れておくことができるんです。

これならいつでもどこでも、通信量など気にせずに聞くことができますね!

 

5.色々な発音の「クセ」が聞ける

例えば毎週受けてる英会話の先生など、特定の人の英語しか聞いてないと、その人の英語は聞き取れるけど、オーストラリア出身のこの人の英語ってめっちゃ聞き取りにくいんだけど・・。となりがち。

TEDでは様々なバックグラウンドを持つ人がプレゼンしているので、いろいろな英語の「クセ」を聞くことができます。

 

6.幅広い知識や話題のネタの仕入れに!

本当に「英語が話せる人」って、ただ英単語や文法をマスターした人ではないと私は思うんですよね。

英語圏で生まれ育った人なら誰だって英語が話せるから。

やっぱり、上級者になればなるほど幅広い知識って大事です。日本語・英語にかかわらずですが。

TEDのアプリなら、いろんなジャンルの話題を英語で聞くことができるので、頭の引き出しに話のネタをストックすることができますね♪

 

 

英語の学習方法は無限にありますが、自分のレベルに合ったものを探すのは大変ですよね。

TEDなら無料ですし、気になった方は是非使ってみてはいかがでしょう♪

 

 

(written by asuka)

 

2017年夏に第一子を出産した専業主婦です。 

英語を勉強するのが趣味!と自己紹介していたほど英語が好きで、学生時代にはTOEICの勉強にドはまり。オーストラリアやニュージーランド、アメリカへの短期留学の経験があり、海外旅行も大好き。 妊娠するまで7年ほど英会話教室に通っていました。

今英語の勉強を頑張っている皆さんのお役に立てるようなコンテンツや、海外で経験したエピソードなどをご紹介していきます!

ライターasukaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ TEDが英語学習に超おすすめな6つの理由!無料で英語力アップ... ]asuka,ドラマ・映画・音楽・TED2017/10/21 14:05