【イギリスでワーホリ⑧】ロンドンに住むならどこ?エリア紹介1

こんにちは!イギリス在住Sanaです。

今回は、ロンドンで家探しをされている方、する予定の方のために、ロンドンのエリアの様子に関して、私と私の友人の経験からご紹介していきたいと思います。

ご参考になればうれしいです。

Sponsored Link

ロンドンに住むならどこ?エリア紹介~West、East、North、South

まず、基礎知識としてロンドンは中心街(Cityと呼ばれるZone1エリア)をセンターとして、大きくWest、East、North、Southに分けられます。

 

一般には、Westは、比較的裕福な人が多く住みやすいエリア、白人の住居者が多いです。

 

Northも、Westほどではありませんが裕福で安全なエリア。高級住宅地が立ち並ぶエリアもあります。

 

そしてEastは、昔は治安が悪かったけれど現在はとてもファッショナブルでおしゃれなお店が多く人気のエリアになってきています。

若手のアーティストやファッション関連の人たちが大好きなエリアです。

多国籍な人種が住んでおり安くておいしいインディアンやパキスタン系のレストランも多くあります。

今話題のエリアなので家賃もどんどん上がってきています。

 

Southは、他と比べると治安が悪いエリアと知られています。

ただ最近は開発が進み、新しい住宅がSouthにたくさん作られていることから治安は以前よりも良くなっている様子。

SouthにあるElephant and Castleという町は、特に治安が悪いとネット等で出てきますが、私の同僚で住んでいる人もいますし、私も駅前を通りすぎたことがありますがそこまで危険とは感じませんでした。(いたのは一瞬だったのであまり参考になりませんが、、)

ただ、私の以前のイギリス人70歳の大家は、自分の娘がSouthに住むと言ったら絶対に反対すると言っていました。

Southは安い物件がたくさんありますが、よほどの理由がない限りは私もおすすめはしません。

ロンドンでは少年がナイフで刺されて死亡する事件が深刻な問題になっています(ティーンエージャーがナイフを持ち歩き、同じティーンエージャーを襲うことでよく新聞で目にします。BBC等でKnife crimeで調べてみてくだい)

 

さて、ここからは私と私の友人が実際住んでみての感想をおすすめを混ぜてご紹介していきますね。

 

■West Hampstead (Zone2/ North West) 

West Hampsteadは私の一押しです!

治安が良く、センター(Zone1)へのアクセス最高です。

最寄りの駅はジュビリーラインというグレーの地下鉄。

ショッピング街のbond streetや会社が集まるLondon Bridgeまでも一本で行けます。

また、Themes Linkという地上を走る電車も通っており、Euro star発着地点のkings cross st pancrasへも直通で10分ほどで行けます。

この電車はGatwick 空港へも直通で行け、本当に便利。

そして徒歩圏内にLutonStanstead空港行きのシャトルバス乗り場もあり(finchley road寄り)、旅行が好きな人には本当に便利です。

 

主要のスーパーマーケットはほぼ全種類駅付近にあり、土曜には小規模ですがファーマーズマーケットも開かれ、新鮮な食品が手に入ります。

 

治安も良く、もちろん注意は必要ですが、夜中1時2時に徒歩で歩いて帰ったことが何度かありますが、大丈夫でした。

徒歩圏内にHamsteadという高級住宅が集まるエリアもあり、おしゃれなお店やカフェがあります!

家賃は他のエリアよりも少し高めですが、掘り出し物件もたまにありますので、是非目を光らせておいてくださいね。

隣のfinchley roadは日本食スーパーもあります。

 

■West Acton(Zone3/West)

West Acton日本人駐在の家族がたくさん住んでおり、駅を降りた瞬間ここは日本?と思うくらいたくさん日本人を見かけます。

治安はいいです。

ただしスーパーマーケットが駅付近になく、徒歩で20分以上、もしくはバスに乗る必要があります。

駅を降りてすぐに小さな日本食スーパーがあります。

駅は赤いマークのセントラルライン

便利なラインですが、電車はこのラインのみ、中心に行くためのバスの種類はあまりありません。。

なのでアクセスは正直微妙です。

まずは日本人の多い地域で安心して生活を始めてみたいという方にはおすすめです。

Sponsored Link

■Hammersmith(Zone2/ West)

Hammersmithもおすすめ。

電車は青いピカデリーラインと緑のディストリクトライン、黄色のハマースミスラインが走っています。

中心街へのバスも豊富にあり、アクセスは非常に便利。

ヒースロー空港にも1本で行くことができます。

駅の中がショッピングセンターになっており便利です。

 

徒歩圏内にテムズ川があり、川沿いを歩くとRowing(手で漕ぐボート)をしている人たちがいたり、川沿いにピクニックシートを引いて読書やリラックスしている人がいて、とても風情があります。

治安も他のエリアに比べればいい方だと思います。

家賃も比較的良心的な物件が多いです。

初めてのロンドンの家としておすすめです。

 

以上、次回他のエリアもご紹介していきますね♪

 

(written by Sana)

Sponsored Link


[ 【イギリスでワーホリ⑧】ロンドンに住むならどこ?エリア紹介1 ]Sana,ワーホリ・インターン2017/12/12 09:26