【イギリスでワーホリ㉑】英語力はどのくらい必要?

こんにちは!イギリスワ ーホリ中のSanaです。

ここ最近びっくりするくらいSunny Daysが続いているロンドン。

春はすぐそこですね!

今日は、イギリスワーホリにあたってどれくらいの英語力が必要か?

について、個人的な私の意見をイギリスでの経験から共有させていただきます。

あくまで私の一個人の意見ですが、他の留学生やワーホリ生と話をしたら意見が一致することが多いです。

参考になればとても嬉しいです。

Sponsored Link

イギリスで生活していれば英語は自然と話せるようになる?!

どれくらいの英語力が必要かの前に、これだけははっきり言えることがあります。

イギリスにただ住んでいれば自然と英語が話せるようになる。

これは誤りです!

住んでいるだけでは英語は絶対に身につきません。

というのもイギリス、特にロンドンは、本当に様々な人種が集合した街。

英語を母国語としない人たちを相手にすることに長けています。

なので買い物をする際、カフェやレストランに行く際は、ジェスチャーや指をさすだけで理解してくれます。

もしくは「英語が通じない客」として、店員が極力英語を使わないサービスをしてきます。

(これは通常ある説明を省かれたりと客側としては不利な場合が多いかもしれませんね。。)

なのでワーホリを控えており、現時点で英語が全く話せず現地に行けばなんとかなるだろうという期待を持っている方は、学校に通う、渡英前に独学で学ぶ等対策を考えることをおすすめします。

せっかくの2年間実りの少ないイギリス生活になってしまう可能性があります。

Sponsored Link

ワーホリにはどれくらいの英語力が必要か

では本題。

どれくらいの英語力が必要か?

に関して。

イギリスに来てすぐ語学学校に行くのか、働くのかによって異なりますが、今回は後者のすぐ働く場合に関して!

 

以下のサイトは、イギリスでワーホリをされる方がよく就活に使っているサイトです。

MixB https://uk.mixb.net/job/articles

これを見ると、日本食レストランの求人が常時多いのですが、必要な英語力は

「意思疎通のできる英語力、日常会話レベル」

と記載されていることが多いです。

 

ですので、渡英前に日常会話ができるレベルまで英語力をつけることが望ましいと思います。

日本でもmeet up等で外国人との交流会がたくさんあるので、ぜひ参加して日常会話に慣れてください。

イギリス英語独特の発音があるので、BBCを毎日観ることもおすすめです。 

https://www.bbc.co.uk/iplayer

(私はこのIPLAYERの番組を毎日1つ観て勉強しています♪)

 

私個人に関してですが、渡英前TOEIC950、通訳目指して通訳学校にも半年通っていました。

英語には自信がありましたが、イギリスに来て実際イギリス人、ヨーロッパ人と会話をすると、断然私はしゃべれない部類。

今でもまだ満足いく英語が話せず、日々カフェ等で周りのお客の会話を盗み聞きしてフレーズを盗んでいます笑。

 

何が言いたいかといいますと、渡英前の英語力目標は日常会話以上、ただしそれ以上の英語力に越したことはないということです。

どれだけ英語力が高くても、イギリスに来たら英語を学ぶ必要性に必ずぶちあたると思います。

そして、個人的には、

英語力以上に必要なものは、ガッツとチャレンジ精神、学習欲

だと思っています。

たとえ日常英会話ができなくても、どんどん自分から英語を使う機会と出会いに飛び込んでいって、独学でも毎日勉強したら英語力は伸びると思います。

イギリスに住んでいるアジア人、特に日本人は、私を含め、会話に飛び込む力、発言する力、わからないことがあったら貪欲に質問する力がヨーロッパ人と比べたら不慣れだと日々感じます。

遠慮せずにどんどん会話に入っていき、わからないことは質問して教えてもらうくらいの意気込みがあれば、英語はどんどん伸びると思います。

ただし、これは簡単ではなく結構勇気のいることです。(私は日々感じています。。)

けど、これが英語習得にとても重要なことだと力強く言えます!!

 

 

まとめますと、必要な英語力は「日常英会話ができるレベル」までもっていくことは望ましい。

ただしそれ以上の英語力にしておくと実際イギリスに滞在した際に楽です。

みなさんがどれだけ英語力が高くても、イギリス生活のなかで英語力に悩むことは必ずあると思います。

それを突破して次のレベルの英語力をつけるためにも、ヨーロッパ人に混じって臆せず発言や会話をして、学んだフレーズをイギリス生活のなかでどんどん実践していったら英語力はどんどん上がっていきます!

みなさまのワーホリが実りあるものになりますように♪

 

(written by Sana)

 

イギリスに2年間ワーキングホリデーにて滞在しました!
現在は日本ですが、外資系の会社に勤めており、イギリスにいた時よりも英語を使っています。
来年からのイギリス留学に向けて準備中です。
イギリスにいる彼とは大遠距離中!

ワーキングホリデー情報、留学準備情報、外資系での生きた英語を発信していきます!

ライターSanaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 【イギリスでワーホリ㉑】英語力はどのくらい必要? ]Sana,ワーホリ・インターン2018/01/28 15:05