【イギリスでワーホリ㉓】日系証券会社での具体的なお仕事内容紹介

こんにちは、イギリス在住Sanaです。

イギリスでは最近毎日快晴です。

快晴といえどかなり冷えるのですが、こんなに腫れている日が続くことはめったにないイギリス。

テンションが上がります♪

私はイギリスワーホリにて2016年3月にロンドンに来て、その1ヶ月後、日系の証券会社で派遣社員として仕事を始めました。

今日は、具体的にどのような業務をしていたのかをご紹介します♪

Sponsored Link

ホテル、レストランの予約(making hotel and restaurant reservations )

日本から来るお客様用のホテルとレストランの予約をしていました。

もちろん問い合わせは英語です。

ただし、日本食のレストランや日本人セールスのいるホテルは日本語を使用していました。

(リクエストを明確に伝えるためにも日本語が使えるところは使っていました)

主に以下のようなことをしていました。

【ホテル】

・電話をして部屋の空き確認、予約

・電話で予約した後、宿泊者の名前やリクエスト等メール

・宿泊者から都度ある質問やリクエストをホテルに連絡して確認や依頼、必要であれば交渉。
(部屋に使いステスリッパを入れて欲しい、日本型のコンセントはあるか、部屋から街を見渡せるか等)

・宿泊前日、部屋はちゃんと確保されているか、リクエストはすべて通っているかをメールや電話で再確認。

日本から来る宿泊者は社長レベルの役職の高い方が多かったので、特にリクエストはきちんとホテル側がこちらが求めているものを手配できるのかをしつこいくらい電話やメールで確認をしました。

 

【レストラン】

・テーブルが空いているかの確認、予約

・質問、リクエスト等をメールや電話で依頼

・予約日前に電話で予約確認

 

募集されているオフィスのポジションは私のようにアシスタント職が多く、上記のような予約業務が高い確率で依頼される可能性があります。

予約時の英語や交渉の言い回しを勉強していれば必ず役にたつと思います。

(例:Could I book a table please? テーブルを予約したいのですが)

また、イギリス国内だけでなくドイツやスウェーデン等ヨーロッパのホテルやレストランともやりとりをしていたので、頻繁に国際電話をかけていました!

Sponsored Link

郵送作業(sending mails)

各種資料を封筒に詰め、宛先のラベルを作成、イギリスに住むクライアントに郵送するという作業がありました。

日本で実際に経験されている方も多いかもしれません。

資料詰めまでは日本と一緒ですが、この後、バイク便DHL等を各業者や必要であれば会社の総務(外国人)に確認して進めていきました。

英語での会話は慣れていると信じきっていた私ですが、意外と言いたい単語が出てこなかったり(着払い、伝票など)、担当者が何を言っているのか理解できないことが多々ありました。

でもしっかり理解できるまで何度も質問しても業者も同僚も快く教えてくれました。

ロンドンは本当に様々な人種の人がいるので英語を母国語としない人とのやりとりにみんな慣れている様子です。

(ただし、意外とホテルの受付の人が冷たくて何度も質問したら電話を切られたというショックなこともありました泣

 

電話の取り次ぎ(answering phone call)

チームにかかってきた電話を受け、担当者につなぐことも私の仕事でした。

日系の会社だったので、かかってくる電話はだいたい日本人からだったのですが、もちろん英語の電話も1日に数回はかかってきました。

電話英語はオフィスでもレストランで働くとしても覚えておいて損はないので、ワーホリ前に学んでおくことをお勧めします!!

 

イベント運営の手伝い(Supporting corporate events)

私が勤めていた会社は年に3回ほど外部のクライアントを招いてのイベントを開催しており、イベントの事前準備やイベント当日は運営スタッフとしてホテル等の会場に行きサポートをしていました。

クライアントはもちろんのこと、ホテルのスタッフとのやりとりは英語。

この会議に参加したいのだけどどこかな?

トイレはどこですか?

部屋が寒いので温度を上げてもらえないかな?

等の問い合わせを対応しました。

 

 

以上、日系会社といえどやっぱり英語を使う機会は多いです。

そして、普通の英会話と違ってお客様を対応する際は日本語と同様丁寧な英語を使う必要があります。

ワーホリでオフィスの仕事を狙いたいと思われていたら、ぜひ渡英前にビジネス英語フレーズを学習しておいていくことをおすすめします。

かなり役に立つと思います!!

(私は同僚がとてもいい人たちだったのでビジネス英語のアドバイスをもらえていました。。)

みなさまが第一志望の会社で働くことができますように!!

 

(written by Sana)

Sponsored Link


[ 【イギリスでワーホリ㉓】日系証券会社での具体的なお仕事内容紹... ]Sana,ビジネス英話,ワーホリ・インターン2018/02/11 11:39