【塩原氏のスマホ留学】アウトプット本番前に、録音して聞いてみる

塩原氏のスマホ留学、本日43日目^^

塩原先生の動画講義を視聴し、例文をしゃべる練習を何度もして、自分の音声をLINEのボイスメッセージで送る毎日♪

LINEのボイスメッセージ機能なんて、アラフィフ主婦の私、スマホ留学を始めてなかったら、まず使わなかった機能です。

いやはや、便利な世の中になったものですねぇ^^

歳をとると、新しいことにチャレンジするのが億劫になりがちですけど、

何事もやってみるもんです!

と強く感じる今日この頃^^

Sponsored Link

【塩原氏のスマホ留学】アウトプット本番前に、自分の英語を録音して聞いてみる

毎日、LINEのボイスメッセージでアウトプットを送信してから、その音声を改めて聞いてみます。

すると、

思ったより強弱がついていない!

とか、

ちゃんと気を付けて発音したつもりなのに全然できていない!

とかいうのが、よーーーーーく分かります^^;

 

なので、ボイスメッセージで送信する前に、自分のアウトプットを聞いてみよう、と思い立ちました。

はい、本番前のリハーサル、です^^;

 

で、自分の英語を録音して聞く方法は??

 

ボイスレコーダー的なアプリを入れなきゃいけないのかなーと思っていましたが、iphoneでしたら、「ボイスメモ」という機能が標準で入っているのですね♪

ありました、ありました!

開いてみると、使い方も簡単♪

明日から、これでリハーサルしてから、本番アウトプット、いくことにします^^

私、スマホの容量がいっぱいになりかけてるので、リハーサル音声は保存せず、確認したら、即削除!です^^

 

ちなみに、アンドロイドでは、[ツール]に入っている「レコーダー」というので、音声録音できるようですよ♪

Sponsored Link

自分のボイスメッセージを保存しておく!?

初期の頃、といっても、1~2カ月前ですけど、その頃にアウトプットした自分のたどたどしい英語を保存しておくと、成長具合がよく分かりますよ、ということがよく言われますね^^;

ボイスメッセージは、一定期間が過ぎると自動削除されて再生できなくなってしまうので、残したい場合は、自分で一つ一つ保存する必要があります。

 →ボイスメッセージの操作はこちらが参考になります。

私、最初の1週間くらいのは保存していましたけど、面倒くさくなってやめちゃいました^^;

で、今聞いてみたら、最初の一日目とか、本当に笑っちゃいました^^;

今もまだまだですが、継続は力なり!は、確実に実感できています。

 

フィードバック音声も保存しておこう!と思ったのですが、フィードバックはLINEのボイスメッセージではないようで、削除されていません!

ほっ♪

 

Sponsored Link


[ 【塩原氏のスマホ留学】アウトプット本番前に、録音して聞いてみ... ]スマホ留学実践記2017/06/16 11:26