「名探偵ピカチュウ」に出てくるポケモンの英語名は?

アメリカ在住のYonaです。

今月は、名探偵ピカチュウをテーマに英語をご紹介していきます。

 

今回は、

ポケモンたちの英語名

をご紹介します。

 

実は、ピカチュウと数種類のポケモン以外は、英語名を持っています。

そのほとんどが単語と単語を組み合わせたものです。

この機会に単語を勉強しながら、劇中に出てくるポケモンたちを英語で何と言うのか見てみましょう。

 

※※※ストーリーに関連したことは一切書きませんが、出てくるポケモンすらネタバレされたくない方はここから読まないでください。※※※

 

Sponsored Link

 

劇中に出てくるポケモンを英語で

以下に、覚えている範囲の劇中に出てくるポケモンとその進化系や関連するポケモンを挙げていきます。

御三家

第1世代の御三家は英語でこのように言います。

ヒトカゲCharmander
リザードChameleon
リザードンCharizard

3つに共通しているChar黒焦げにするという意味があります。

また、manderSalamander(サンショウウオ)から、
meleonChameleon(カメレオン)から、
izardLizard(トカゲ)から来ています。

 

フシギダネBulbasaur
フシギソウIvysaur
フシギバナVenusaur

3つに共通しているsaurは、恐竜のDinosaurから来ています。

また、BulBulb(球根)から、
Ivy蔦植物のアイビーから、
VenusVenus flytrap(ハエトリ草)から来ています。

 

ゼニガメSquirtle
カメールWartortle
カメックスBlastoise

rtletoiseは亀から来ていて、Turtleはウミガメ、Tortoiseはリクガメです。

Wartortleのtortleは、恐らくウミガメとリクガメが混ざっているのだと思います。

Squirtは水を噴出するという意味があり恐らくSquirt gun(水鉄砲)のようなイメージです。

WarはWaterかWar(戦争)から来ていると思われます。

Blastは爆風や爆発という意味があり両肩の大砲からの水が勢いよく出るイメージだと思います。

 

また、キモリが出ていたのを見たので第3世代も紹介します。

キモリTreecko
Treeとヤモリを表すGeckoを組み合わせています。

アチャモTorchic
松明を意味するTorchとヒヨコを意味するChickの組み合わせです。

ミズゴロウMudkip
泥を意味するMudとSkipの組み合わせです。

 

Sponsored Link

 

その他

コダックPsyduck
Psycho(サイコ)とDuck(アヒル)でサイダックです。

プリンJigglypuff
Jigglyはゼリーのように安定せず常に震えているようなプリプリしたイメージです。
puffは膨れるという意味があり、空気が入ってふわふわしているようなイメージです。

ベロリンガLicktung
Lickは舐める、Tungは舌のTongueから来ています。

ルンパッパLudicolo
Ludic(ふざける)とColocynthというスイカのようなフルーツから来ています。
見た目はパイナップルにそっくりなのに…

バリヤードMr.Mime
Mimeにはパントマイムを演じるという意味があります。

メタモンDitto
Dittoは上に同じや、コピーするというような意味で使われる言葉です。

イーブイEEVEE
ブースターFLAREON
EEVEEは恐らくEvolution(進化)から来ています。
実際イーブイの進化の事をEeveelutionsと言います。
Flareには炎がメラメラ燃えるという意味があります。
また、イーブイから進化したポケモンには全てOnが最後についています。

カラカラCubone
ガラガラMarowak
Cuboneは恐らくCute Boneです。
MaroはMarrow(骨髄)から、WakはWhack(棒などで強く打つ)から来ています。

ドードーDoduo
ドードリオDodrio
2つに共通するDodoは絶滅した飛べない鳥Dodo(ドードー)から来ています。
Dodoにペアを意味するDuoを付けてDoduo、3人組を意味するTrioを付けてDordioです。

ケンタロスTauros
ラテン語やギリシア語でTaurosはBullを意味します。

ブルーSnubbull
Snubには無視するや冷たくあしらうという意味があり、Bullはブルドックから来ています。

エイパムAipom
猿を意味するApeと手のひらを表すPalmの組み合わせです。

ドゴームLoudred
Loudと恐ろしいものという意味のDreadの組み合わせです。

ゲンガーGengar
ゲンガーは日本語と同じゲンガーです。
普段は影に暮らしているポケモンで、人の影のふりをして勝手に動き出して人間を驚かしたりもします。
恐らくそのこともあって、この名前が自分とそっくりな人という意味のドッペルゲンガー(doppelgänger)から来ていると思われます。

コイキングMagikarp
Magic Carpは魔法の鯉という意味。
世界一弱いというポケモンですが、実は秘めたる力を持っているのでは…?ということでしょうか。

ギャラドスGyarados
日本名と同じです。
逆境や虐殺と脅すの組み合わせだと言われています。

ネマシュMorelull
アミガサタケというキノコの英名であるMorelと、なだめるや寝付かせるという意味のLullを組み合わせた名前です。

ミューツーMewtwo
日本名と同じです。
MewはMutant(突然変異)から来ていると言われています。

ゲッコウガGrenninja
フランス語でカエルという意味を持つGrenouilleとNinjaを組み合わせています。

ドダイトスTorterra
リクガメを意味するTortoiseとラテン語で地面を意味するTerraの組み合わせです。
また、ニュージーランドの爬虫類Tuataraやニュージーランドにある木の一種であるTotaraにも似ていると言われています。

ヤンチャムPancham
ゴロンダPangoro
英語版になるとちゃんとPandaのPanがついてますね、かわいい!
PanchamはPunchとchampionの組み合わせ、Pangoroのgoroはごろつきやゴロゴロから来ています。

カイリキーMachamp
男らしいという意味のMachoとChampionを組み合わせた名前です。

カビゴンSnorlax
Snorはいびきをかく、Laxはrelaxから来ています。

ガーディGrowlithe
唸り声を意味するGrowlと機敏な動きという意味のLitheを組み合わせた名前です。

ウインディArcanine
奥義のという意味のあるArcaneと、イヌ科の動物という意味のあるCanineを組み合わせた名前です。

ゴルーグGolurk
ゴーレムと、潜むという意味のLurkを組み合わせた名前です。

ピジョットPidgeot
鳩という意味のPigeonとJetを組み合わせた名前です。

ニューラSneasel
こそこそするという意味のSneakyとイタチという意味のWeaselを組み合わせた名前です。

ワシボンRufflet
ひだ襟という意味のあるRuffと、若いワシを意味するEagletを組み合わせています。

 

以上、ポケモンの英語名をご紹介しました。

 

 

(written by Yona)

 

アメリカ合衆国テキサス州在住。
メキシコ系アメリカ人の主人と結婚後、渡米。
現在、スペイン語習得に向けて勉強中。

アメリカやメキシコの文化・イベント、日常会話で使える表現・単語を紹介しています。

ライターYonaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 「名探偵ピカチュウ」に出てくるポケモンの英語名は? ]Yona,ドラマ・映画・音楽・TED,海外生活2019/05/25 15:43