私の自己紹介全文^^ 目的は共通点探し?【塩原氏のスマホ留学】

塩原氏のスマホ留学では、有料版申し込み前の無料レッスン動画視聴特典で、自己紹介テンプレートと解説動画をもらえて、さらに、自分の自己紹介音声を送ると、塩原先生の添削を受けられる、というものがあります。

私、その時は面倒でもらっていなかったのですが、スマホ留学2カ月目にして、

やっぱり自己紹介は大事よね^^;

と思い直し、20項目からなる自己紹介テンプレートと20個の解説動画をゲットし、自分の自己紹介文を作って、塩原先生に添削依頼をしてみました。

いやぁぁ、自己紹介も、きちんと目的をもって作ることが大事なんですね^^

Sponsored Link

自己紹介の目的は、共通点探し!?【塩原氏のスマホ留学】

スマホ留学の自己紹介テンプレートは、20項目!

1.名前 : 私は◯◯です。
2.年齢 : 私は◯◯歳です。
3.誕生日 : 私は◯◯◯◯年◯月◯日に生まれました。
4.出身地 : 私は◯◯の出身です。
5.性格 : 私は◯◯です。
6.職業 : 私は◯◯です。
7.勤務先 : 私は◯◯に勤めています。
8.学校 : 私は◯◯です。
9. 自宅の場所 : 私は◯◯の◯◯に住んでいます。
10. 同居者 : 私は◯◯と一緒に住んでいます。
11. 故郷 : 私の故郷は◯◯の◯◯にあります。
12. 家族構成: 私は◯人家族です。
13. ペット : 私は◯◯を飼っています。
14. 収集 : 私の趣味は◯◯を集めることです。
15. 楽器 : 私は趣味で◯◯を演奏します。
16. 趣味 : 私は◯◯に興味があります。
17. 好き : 私は◯◯が好きです。
18. 大嫌い : 私は◯◯を見ただけでゾッとします。
19. 過去の習慣 : 私は以前よく◯◯したものです。
20. 夢 : 私は◯◯になりたいと思っています。

この20項目について、それぞれ約5分程度の解説動画まであるんです^^

この中から、自分が使いたいものを選んで、自分の自己紹介文を作っていきます。

 

解説動画の中で、私が「なるほど・・」と感じたことは、

自己紹介の目的を考える。

ということ。

仲良くなりたいのか、仕事をゲットしたいのか、それによってアピールする内容が変わってきますもんね^^

私の場合、仲良くなるためのきっかけ作りになればいいな、という目的で、自己紹介文を作ってみました。

 

もうひとつ、「だよねーー」と思ったことは、

相手から聞きたい内容を自分から言う。

ということ。

聞きたいことは、先回りして自分から言う!まぁ、普通といえば普通ですね^^

私、女性ですけど、年齢を隠す気はさらさらありませんし、基本的に、仕事よりも主婦業・母業を優先してきたこと、でも好きなことはガンガンやっていること、子育て卒業後の野望^^、などを盛り込んでみました。

私の自己紹介を聞いて「おっ」と思ってくれた方がいて、お話しするきっかけになれば、万々歳\(^o^)/です^^

Sponsored Link

私の自己紹介全文^^

テンプレートと解説動画を参考にして自己紹介文を作り、録音して、思い切って塩原先生に添削依頼してみました。

フィードバックはいつになるか分かりませんが^^;、きっとそのうち下さると思うので、その時はまたフィードバック内容も追記して、

自己紹介ビフォーアフター^^

アップしたいと思います^^

ご参考になれば幸いです^^

 

まずは、私の自己紹介<ビフォー>

Hi, I’m Akiko.

Let me introduce myself.

I’m forty-eight years old.

I live in Tokyo with my husband and two daughters.

My elder daughter is a university student, and younger one is a high school student.

I’m usually a housewife, but sometimes work on web content production.

 

I have two hedgehogs. They are so pretty!

I think hedgehogs as pet become popular recently in Japan.

 

My hobby is playing golf.

I go to golf with my husband or friends 2 or 3 times a month.

Outside of golf, I like playing volleyball.

I practice volleyball two times a week, and often participate in game.

It’s so fun to go to drinking with my team mates after practice and game!

 

I lived in Shanghai from 2011 to 2015 with my family, because my husband got transferred to Shanghai branch.

It was the first time for us to live in foreign country.

There were some difficulties during the life in China, but it was a very valuable experience for us.

 

Now my daughters have grown up, I’d like to enjoy traveling abroad by myself, and someday go to study abroad.

Thank you.

 

普通の速さでしゃべってみて、録音したら、1分44秒でした^^

もしも、1人3分!なんて与えられたら、結構なことをしゃべれるんですね!

 

やってみないと分からないものです!

 

とにかく、実践!実践あるのみ!!ということを実感\(^o^)/

 

塩原先生のフィードバックが楽しみだなぁぁ♪

自己紹介<アフター>(笑)、どうぞお楽しみに♪

 → 自己紹介文【アフター】塩原先生から添削していただきました。

Sponsored Link


[ 私の自己紹介全文^^ 目的は共通点探し?【塩原氏のスマホ留学... ]スマホ留学実践記2017/06/23 10:06