【32歳からのイギリス大学院留学⑬】どきどきはらはらのCAS発行まで!

こんにちは、Sanaです!

前回、CASがまだ発行されないとご紹介しましたが、7/19にやっとCAS(Confirmation of Acceptance for Studies)のメールが大学より届きました!

 

本当に遅すぎであり、通常であれば1ヶ月前にきてもおかしくなかったのですが、今回が大学側のエラーで発行が遅れたとのこと。

 

初めての学生ビザ手続きということもあり、しかもビザ発行の手続きを留学エージェントに依頼しておらず自分でしていたので、本当に焦りました。

何もせずにただ待っていたのではなく、かなり大学にメールや電話で連絡をしてつつきました笑。

そのプロセスをご紹介したいと思います。

 

Sponsored Link

 

CASが送られて来ない!大学側の対応に混乱・・

まず、前回の投稿では、CASの発行のためのフォームを提出したとご報告しましたが、通常その後1週間でCASが大学から発行され、これを持って初めてビザセンターに行きビザの本格的手続きができます。

ただ、私の大学院からは、1週間過ぎてもこない!!

フォームを提出してから1週間経ってもこなかったので、大学の担当部署にリマインドのメールを送りました。

すると、

「あなたのCASに関する問い合わせはこちらにしっかり届いているので、私たちの返信がなくても心配しないでください」

という意味のわからない自動メールが返ってきました。。

エラーも出て大変だということを知っていたので、もう少し待ってあげようと次の週も待ち続けましたが、2週目の水曜日になってもこないのでさすがに焦ってきました。。

大学のインターナショナル学生用のfacebookページがあったので、そこに

「CASはいつくるのか、とても心配しています」

という内容の記事を投稿してみました。

すると、なんとページの管理者である大学側に投稿が却下をされてしまいました!!

あちらのコメントは

「すでに同じような投稿が他の生徒がしているので却下しました。問い合わせは担当部署までお願いします。」

とのこと。。

 

イギリスにいる彼にこの話をすると、彼が代わりに大学に電話をかけてきいてみると言ってかけてくれました。

すると

「個人情報にあたるので本人でないと状況を伝えられないからコンプライアンスチームのアドレスに連絡するように彼女に伝えて」

と言われたそうです。

 

私はずっとアドミニストレーションチーム、あとCASチームにメールを送り続けていましたが、彼の電話で教えてもらったコンプライアンスチームのアドレスも増え、いろいろな部署に問い合わせをする状況に笑。

これが災いして、各部署の返答が全く違うというトラブルに巻き込まれることになりました。。

 

Sponsored Link

 

ついに、国際電話で問い合わせる!

アドミンチームからは、私はまだアンコンディショナルオファー(無条件合格)を取ってないと言われ(実際3月に取得済み)、もう1チームからはすでに提出していたのにフォームを出せと言われ、さすがに私も焦りとあきれでいらいらがマックスに!

ついに、高いけれど、国際電話をかけて直接聞いてみることにしました。

 

つながれたのはコンプライアンスチーム。

生徒番号と状況を伝えると、すぐに正しい情報を確認してくれ、私の CASは明日には届くはずだと言ってくれました!!

安心していたのですが、その日の夜、いきなりアドミンチームより、またすでに提出したはずのフォームを送るようにのメールが!!

すぐに、

「すでに提出しているので至急確認し状況を教えてほしい」

とメールを返信したら、誤送だったとの返信が。。

 

次の朝、起きたらやっとCASが発行されていました!!

 

6月の中旬にはだいたい発行されると聞いていたこのCAS、私は7/19にやっと手に入りました(泣)

その日は有給をとり、CASの記入などをすることに。

 

多くの先輩たちのブログで

「CAS発行後からビザセンターのアポイントメント予約までの手続きはものの10分でできる」

と書いていたので安心していましたが、

そんなに簡単ではありませんでした。。

 

次回アポイントメント予約までをご紹介させていただきます!

 

(written by Sana)

 

イギリスに2年間ワーキングホリデーにて滞在しました!
現在は日本ですが、外資系の会社に勤めており、イギリスにいた時よりも英語を使っています。
2019年秋からのイギリス留学に向けて準備中です。
イギリスにいる彼とは大遠距離中!

ワーキングホリデー情報、留学準備情報、外資系での生きた英語を発信していきます!

ライターSanaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 【32歳からのイギリス大学院留学⑬】どきどきはらはらのCAS... ]Sana,ワーホリ・インターン2019/07/27 21:03