【彼は外国人⑧】スウェーデン人彼のお母さんの誕生日パーティへ

こんにちは、Sanaです!

11月に彼(スウェーデン人)のお母さんの60歳の誕生日パーティがあり、週末にスウェーデンに行ってきました。

彼のお母さんに会うのがこれで2回目。(1回目は付き合い始めた年のお正月を彼の家で過ごした際)

 

2回目とはいえ、最初に会ったのが約2年前なので、

「誕生日パーティに一緒に来て」

と彼に言われた際は、ちょっとどうしようか迷いました。

お母さんの兄弟、その兄弟の恋人やパートナー、彼のお姉さんとその彼氏ともちろん私以外は全員スウェーデン人

さすがに緊張したし、正直なところ疲れもしましたが、最終的にはとても楽しい思い出になりました。

今回は、外国人彼(特にスウェーデン人)の家族に会いに行く際のアドバイスをご紹介できればと思います!

 

Sponsored Link

 

スウェーデン人はハグが好き

スウェーデン人は家族や友人に会った際と別れる際に必ずハグをします。

初対面の際は握手の場合もありますが、数時間一緒に過ごしたら別れ際はハグに変わります。

ハグをされそうになったら、緊張せずに応じてくださいね!

 

スウェーデン人は話好き

スウェーデンには

Fika(フィカ)

という言葉があり、これは友人や家族などを招き、コーヒーや甘いお菓子、軽食を食べながら話しをすることです。

 

スウェーデン人はどうもfikaが大好き

私の今回の滞在2日間でも4回のfikaがありました。(お正月に2週間滞在した際は8回以上)

だいたい2時間くらいその場にいる方たちとお話しするのですが、初対面の人や彼の親類の方だと結構緊張します。。

日本のこともたくさん聞かれる(例:天皇や首相、年金などの社会システム、環境問題など)ので、ちゃんと答えられるように毎日ニュースをチェックするようにしています。

ちゃんと意見を述べられないと、この程度かと思われてしまいそうなくらいスウェデーンの人は若者もお年寄りも社会状況に関して詳しいです。。

 

Sponsored Link

 

スウェーデン人は皆英語が上手

70歳以上のお年寄りから若者まで、スウェーデン人は驚くほど英語がうまいです。

英語が上手じゃないと言うスウェーデン人たちとも何人かと話しましたが、日本人の英語上級者レベルで英語を話せています。

皆、だいたいTOEIC900レベルのスピーキング力はあると思って間違いないと思います。

よって会話は英語で大丈夫なのですが、問題なのは私の英語力。

日本ではしゃべれる方ですが、スウェーデン人と比べると劣ります。。

スウェーデンのパートナーがいて、スウェーデンを訪れる可能性がある方は、英語の勉強を強くおすすめします。。

スウェーデンでは彼氏、彼女を正月やクリスマス、家族の集まりなどに招待するのは普通のようです。

スウェーデン人のパートナーができたらスウェーデン人との交流が必ず多くなると思いますので、スウェーデンの文化やマナー、そして英語をしっかり勉強することを強くおすすめします!

 

(written by Sana)

 

イギリスに2年間ワーキングホリデーにて滞在しました!
帰国後、日本で外資系の会社に勤めていた時は、イギリスにいた時よりも英語を使ってました。
イギリスにいる彼とは1年半の大遠距離を乗り越え、2019年9月からイギリス大学院で留学スタート!

ワーキングホリデー情報、留学情報、外資系での生きた英語を発信していきます!

ライターSanaの記事一覧はこちらから!!

Sponsored Link


[ 【彼は外国人⑧】スウェーデン人彼のお母さんの誕生日パーティへ ]Sana,海外生活2020/01/20 09:38